TAMAYO - RAYSTORM NEU TANZ MIX

レーベル
ZUNTATA RECORDS
品番
ZTTL-0005
発売日
1997-01-29
Disc 1/1
  1. CYCLOID
  2. ORIGIN
  3. OOPARTS
  4. GEOMETRIC CITY
  5. AQUARIUM
  6. MUDDLING THROUGH
  7. JUGGLER
  8. CATHARSIS
  9. LUMINESCENCE
  10. METAPHAR
  11. TOXOPLASMA
  12. SLAUGHTER HOUR
  13. MOLECULAR CLOCK
  14. HARD NUMBER
  15. HEART LAND
  16. INTOLERANCE
  17. ENDLESS STAIRS
  18. DEAD AIR
  19. CERAMIC HEART

プレイステーション版『レイストーム』に追加された『EXTRA MODE』用の BGM として、原曲の作者である TAMAYO 自身がアレンジした『TANZ MIX』を、さらに CD 用にリアレンジしたもの。TANZ (DANCE) という言葉が表す通り、基本的にはダンス・ミュージックっぽいアレンジになっている。だが、後の『10cm四方の青空』や『RAYCRISIS』と比べるとどうしても見劣りしてしまう部分は少なくない。しかし、元がゲームで流すことを前提としたアレンジのため、他のアレンジ・アルバムのような極端なアレンジは施されておらず、ファンの間での評価はそれなりに高いようである。

この CD で注目すべきところは、やはりエンディング曲である『CERAMIC HEART』。元は静かなピアノ曲だったのが、なんとフレンチ・ポップになっているという衝撃的アレンジ。レイストーム EXTRA MODE ではその一部しか聴けなかったのがフル・バージョンで聴けるのはやはり嬉しい。他にもチープな音が逆にカッコイイ『ORIGIN』や『METAPHAR (4面ボスにピッタリ!)』、TAMAYO 節炸裂な『TOXOPLASMA』、ポップにアレンジされた『ENDLESS STAIRS』など聴き所は多い。

ブックレットもいつもの電波系文章に加え、インタビューや開発秘話など盛り沢山。なんだかんだいって素晴らしいアルバムであることに間違いはない。

関連リンク