どうも

IRCネタが多い気がするのは俺がIRCログを見ながら日記を書いてるからです(何

それはさておき、今日は久しぶりにVBを動かしてました。
とはいっても作っているのはBMSPLAYERではなく、シューティングゲーム。
いやー前から作りたかったんですよね、シューティング。
たまたまいいアイデアが浮かんできたのでじゃあゲームにしちゃおうと。
あ、いいアイデアといっても某ゲームのパクリですんでオリジナリティはまったk(銃声

しかし今回はすごい早さで進んでいきます。
基本的なコードの書き方はSPAIN、DirectXまわりはBMSPLAYERで学んだからでしょうか。
ほとんどBMSPLAYERからのコピペとはいえ一日目からグリグリ動いてます。
で、今回も320x240のフルスクリーンでやっているわけですが、やっぱり動かないPCもあるらしいですね。
たまたまテストしてもらった方が全く動かず、試しに640x480にしてみたら動いたとの事。
しょうがなく320x240で失敗したら640x480で起動するようにしたんですが、これだと無駄な処理が増えて重くなってしまう(;´Д`)
現にそのテストプレイヤーも640x480に320x240で描画していた時は60FPSを確保したものの、
それを単純に640x480に拡大して描画した時は5FPS、
パーツごとに2倍の大きさで描画した時は10FPS、
さらに描画の手間を減らす事でやっと15FPSまで確保することができました。
とはいえ、これは望むFPSの4分の1。いくらなんでもこれではゲームになりません。
しかもこれから弾とか何やら色々と増えてどんどん重くなる始末。
そういうビデオ面の弱いPCは捨ててしまえ、という意見もあるかもしれませんが、これは考える必要があるなぁと。
とはいえ考える前にまず作れという話なので当分これを頑張ると思います。


どうでもいいけど俺はB宗2派です(謎