最近

Blasterというタイプのウィルスが流行っているようで。
どれくらい流行っているのかというとNHKのニュースで流れたり朝日新聞に載ったりするくらいです。
(なお、それってどれくらいなの?と聞かれてもお答えする事はできません)
身近なところでは伊藤さんのノートPCが感染したらしく、LAN経由でアタックされるとか。
確かにIRCでも落下と復活を繰り返していて本当に大変そうです。
まぁ今回のBlasterはPCを落としたりウィルスを配ったりはするけど、直接的な破壊活動がないだけマシかも?
ちなみにこのウィルス、Windowsの欠陥をつくものですがWindows Updateさえ普段からしていれば大丈夫なんだとか。
それでもここまで流行ったところをみるとみんなWindowsUpdateしてないんだなぁ(汗


まぁこの騒動も何週間かすれば収まると思います。
皆さんもWindows Updateだけはこまめにやりましょうね!

コメント (4)

1: ★ (2003-08-20 21:52)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/08/19/166.html

「ワアオこれで感染しても大丈夫だねトコ!」
2: (2003-08-20 23:12)
めちゃくちゃ笑った!
コレ作った奴は一体何を考えているんだろうか(笑
3: yusuke (2003-08-22 05:49)
今回ののセキュリティーホール用の対策パッチは
7月に出た最近のモノなんですよね。しかも結構地味に。(笑)
だから見逃してたor自動更新にもひっかからなかった人は多かったみたいで。

そしてBlaster.Dに対抗するような新種が出たりしたらなぁとか想像したら
攻殻機動隊みたいになって萌えてきたので終了。
4: (2003-08-23 01:42)
そ、そうだったのかー!
偉そうな事言っておきながらウチのPCにパッチ当たってなかったらどうしよう(;・∀・)
てかそんな重大っぽいセキュリティーホールのパッチならもっと大々的に宣伝してほしいですね。さすがMS。

>そしてBlaster.Dに対抗するような新種が出たりしたらなぁとか想像したら
感染したユーザー置いてけぼりで意味のわからない戦いが始まる(;・∀・)
仮説が現実を支配し始めた!(意味わからない上に関係ないので終了

[ このエントリへはコメント出来ません ]