レイ日記

PS版レイストーム買ってきましたよウヘヘへ。東村山のブックオフで550円で売っていたので即購入。というわけで早速やってみました。

えーと、まずレイフォースにそっくりすぎてビビりました。曲とか。ゲーム内容もフォースを3Dにしてみましたって感じであまりパッとしない印象。理不尽度はめちゃくちゃアップ。新システムのハイパーレーザーはほとんど使いどころがないため、レイクライシスにあった「まとめて敵を吹き飛ばす」爽快感もストームでは感じられず。さらにAタイプは攻撃力の低さや使い勝手の悪さもあってBタイプが圧倒的有利に感じました。クライシスの場合はハイパーレーザーが重要なのでAタイプの方が強いと思いますが。まぁそんな感じで最初は外れかなーと思ったんですが、何回かやっている内にそこそこ面白くは感じました。でも並レベルより少し上くらいかなぁ。

とりあえず現時点で気になる点としては、全体的に弾が見づらい(色のせい?)ことと、体当たりする敵が多い(というか体当たりするザコがやたら堅い)ことだと思います。あと、6・7ボスの攻撃が理不尽度高すぎでちょっと萎えます。特に7ボスのザコレーザー+誘導レーザーとかどうしろと。6面まで1クレで進んでたのにラスボス撃破まで6クレ使うとかひどすぎ。ラスボスは意外と良心的な攻撃ばかりで安心しましたが。ラスボスは敵の巨大さ・曲の壮大感もあって盛り上がりますね。エンディングが「勝ったぞ!」という感じなのはアレッと思いましたがそれはそれでいいかと。90年代タイトーSTGでハッピーエンドなのは珍しいのでは・・・?13機モードではちゃんと(?)バッドエンドになるらしいですけどね。

こうしてレイシリーズを一通りプレイしてみると、クライシスがストームのようにフォースの影を追わなかったのは成功だったと思います。確かにそのせいで世間的な評価は圧倒的に下がりましたが、個人的にはとても面白いゲームになっているかと。逆にストームはフォースに似すぎているせいで微妙かなぁ・・・。フォースは万人が認める名作だけあって素晴らしいの一言です。そんなわけで総合的に判断するとフォース>クライシス>ストームですね。まぁクライシスは他の2作と方向性が違うので同じグループに入れるのは間違っているとは思いますが。

そしてここまで書いてきて衝撃の事実。実はオリジナル(アーケード移植)よりエキストラ(PSオリジナル)の方が簡単なんですってね!しかもそっちの方が全体的にバランスがいいとか!なんかすごいやられた感があるので明日にでもやってみようと思います。

そんなわけで続く?

コメント (10)

1: 某整数型 (2004-07-20 13:24)
Bタイプは敵が何処にいようとロック順に撃破するので、明後日の方向に飛んでいったまま
戻ってこない事がままあるのですよ。

4面の戦艦群や6面の遥か下を飛んでる機体とか出てくると、いざと言う時に
ロックした敵が即壊出来ず危険な状態に陥ります。
私はそれでAタイプに切り替えました(16ロックも意外と使いにくいし)。
2: 某魚 (2004-07-20 18:47)
確かにBタイプはちょっと使えませんねぇ…。
16ロックって実際の所そんなに使いませんし、何せ敵が遠くにいる状態でロックすると戻ってこないという最大のデメリットが。
でもあれでもスコアは結構稼げるんですよね。

自分はAタイプメインでした。ロック数が少ない分集中砲火(全ロックを同じ敵に合わせる)もできますし。
3: D-K. (2004-07-20 20:27)
点稼ぎという面からみると、よく出来てたかなーと思うストームです。
あーでも、稼ぎでハイパーレーザーの運が絡むのはどうなんだろう(自己疑問)。もう8年前のゲームになっちゃうんですねえ……。
4: (2004-07-20 23:09)
あれ、意外とBタイプは人気ないんですね。突進系の敵に有効な上にレーザーにさほど神経を使わなくていいからいいかと思ったんですが。確かに4面の艦隊戦は厳しいですけど、そこらへんは気合で!(蹴

点稼ぎについてはまだそこまでのレベルに達していないのでノーコメントで。。。稼ぎに運が絡むのはタイトーっぽいとか言うと失礼でしょうか。ダライアス外伝の点アイテムとか・・・。

あまり関係ないけど、さっきクライシスで侵食率一桁で3面に突入したら敵の攻撃が激しすぎて一瞬でやられました_| ̄|○
5: (2004-07-21 14:43)
とりあえずExtraやってみたー。2面とか7面なんかは楽になってるけど、3ボスだけ何故か異様に強くなっている・・・!いやオリジナル3ボスは弱すぎてちょっと困るんですが!まぁ全体的に弾もゆっくりめだし色も見やすいし、こっちの方がやっていて面白いかな。13機モードは無理_| ̄|○
6: ペプシブルー (2004-07-22 03:58)
個人的にBタイプ大好きですよ
ハイパーレーザーだしにくいけど、後からロックを追加するのが好きなので^^
高度プロブレムは4面でおきますけど、そこは練習ですフフフ

しかし、ハイパーレーザーどころかボムの運も絡んでたのは気のせい?
俺が弱いだけですか?_?
5面のボム地点で、得点の波が激しくて泣けた過去が
7: 某整数型 (2004-07-22 11:31)
あ、しまった突っ込み忘れ。

レイストームはハッピーエンドじゃないですよ。
レイストームの敵であるセシリア連合は元々地球の軍政に反旗を翻した殖民衛星の連合体。
つまり、レイストームは地球連合軍と殖民衛星連合軍、人間同士の泥沼の争い。

また、R-GRAYが中枢を破壊した惑星セシリアには地球からの移民によって
人口を78億人まで伸ばしており、本作戦の結果セシリアの人口の70%は死亡、
残り30%も絶望的、とされています。

また、どうやら13機モードでは更にEDである作戦レポートも流れるようですが……。
8: D-K. (2004-07-22 12:01)
そうでした、運なのはハイパーレーザーじゃなくてボム!
まーでも、運の要素だけでどうにかなるゲームじゃないし(フォローのつもりか)。
9: (2004-07-23 21:15)
立場的には敵を全滅させた→地球の破壊は防がれたというわけでハッピーエンドでは?完全なハッピーエンドというわけではないけど、レイフォースみたいな勝ったところで人類はほぼ絶滅状態みたいな悲惨さがなかったので。まぁ13機モードだと(ry

ボムが運っていうのは飛ぶ方向がランダムだからかな?ボムを点数稼ぎではなく緊急回避に使っている自分には関係ない話かもしれませんが(蹴
10: コカコーラC3 (2004-07-25 17:08)
ボムなんですけどねー
5面のボム地点っていうのは、中盤戦車さんとかたんまりくるとこなんですよねー
タイミングによって
すっごいスコア変わるんですよねー
怖いですねー

[ このエントリへはコメント出来ません ]