ここ数日のまとめ

作業も一段落したのでまとめておこうかな。

月曜:

先日の日記にもあるように、ばるさからPCケースが届く。アルミケースに買い替えたのでいらなくなったものらしい。とりあえず電源がないので開けたまま置いておく。寝る前に明日必要なパーツの確認のため中身を新ケースに全て移動。電源とFDDが必要な事を確認。M/Bの説明書が見つからなかったため、POWER SWITCHやHDD LEDの接続が超適当だが何とかする予定(何とかなるのか?)

火曜:

電源を買いに所沢のPC屋へ。しかしあまりビビッと来るものがなかったので航空公園のPC DEPOTへ移動。途中、基地から出る電磁波にやられたのか非常に疲れたが、無事に電源とFDDを購入。電源の付属品一覧に電源ケーブルがなかったため、店員に入ってないのか聞いたところ「ない」と言われたので一緒に買ったら中に入っていた。店員許さん。ちなみに買った電源はSS-300FB。PCの構成が構成なので大容量電源は必要ないと判断。

帰宅して早速電源の取り付け。すぐに終わったのでセットして起動・・・しない・・・。どうやらPOWER SWITCHの取り付けが逆だったらしく、ひっくり返したら無事に起動。しかしHardware monitor found an errorというメッセージが出るように。。。F1でスキップすれば問題はないみたいだけど。。。とりあえずCPU温度は60℃超から47℃前後まで低下。やはり問題はエアフローにあったらしい。ばるさに心底感謝しつつ、ケースファンが動かせないので電源からとる端子を明日買う事に。そしてHDD LED 2が点灯しないので明日ひっくり返してみる事に。

水曜:

所沢で端子を購入。装着して起動してみたところ41℃前後まで低下。素晴らしい。少し高めな気もするけどCPUファンは純正のものだし、そんなものかなと。とりあえず扇風機ファンを使わなくて済むようになったのはでかい(笑)あと新しい電源は少々値段が張っただけあってすごい静か。こうなるとCPUファンがやたらうっさいのが難点だけど、この際目をつぶる事にする。どうせ頭上を飛行機が飛ぶんだしね。ちなみにHDD LEDは1も2も点灯しなくなりました。ってひっくり返したのが逆かよ!

そんなわけでついにPCケースまで変わってしまった我が家のVAIO。つーか既にVAIOの影も形もないけど。残ってるパーツといえば、M/B・128MBメモリ・20GB HDDの3つだけ・・・。ちなみに現在の構成は以下の通り。左側が元のパーツ。

  • CPU: Celeron 500MHz → Celeron 900MHz
  • メモリ: 128MB SDRAM → 追加で256MB SDRAM
  • ビデオ: オンボード → GeForce2MX400 64MB PCI
  • サウンド: オンボード → Audiophile 2496
  • CD-RWドライブ: CRX140E → PX-W5232TA/NE
  • FDD: SONY製ドライブ → ミツミ製ドライブ
  • HDD: Western Digital 20GB HDD → 追加でMaxtor 60GB HDD
  • TVキャプチャ: SONY製ボード → なし(笑)

・・・そろそろ今のM/Bを使いつづけるのも限界かな!?Socket370とかまだ使ってる人いるのかなぁ。最新のPCは欲しいとは思うけど、速度があると開発の邪魔になるというのが悩みどころ。しかし今のままだと某ゲームが20FPS程度しか出ないし・・・。ううむ。まぁ、どちらにしろお金がないので当分はこのままだと思います!

そんなわけで、ケースを送ってくれたばるさや色々と相談にのってくれた皆さん、ありがとうございました。