Underworld - Everything, Everything (DVD)

レーベル
V2 Records Japan
品番
V2BI 1001
発売日
2000-10-12
購入日
2004-11-03
Disc 1/1
  1. OPENING
  2. JUANITA/KITELESS
  3. CUPS
  4. PUSH UPSTAIRS
  5. PEARLS GIRL
  6. JUMBO
  7. SHUDDER/KING OF SNAKE
  8. BORN SLIPPY NUXX
  9. REZ/COWGIRL
  10. MOANER
  11. CLOSING
  • KITTENS
  • ROWLA

Darren Emerson が在籍していた頃の Underworld のライブを収めた DVD。テクノを本格的に聴くキッカケとなった思い出深い作品。曲目は彼らのベスト的内容なので非常に聴きやすく、また映像も丁寧に編集されていて見ていて飽きない。1時間半という時間の長さを全く感じさせない素晴らしいアルバムだ。

肝心の曲は最初の『JUANITA/KITELESS』~『CUPS』~『PUSH UPSTAIRS』から最後の『MOANER』まで、終始ぶっ飛ばしまくり。特にテンションが上がりきったところでの『BORN SLIPPY NUXX』は最高の一言。アレンジも素晴らしく、ボーカルが終わってからのハードなパートから例のイントロの音に繋がり、そしてフェードアウトしていく様は神々しささえ感じさせる。このアルバム、この曲で彼らは一つの頂点を極めた、と言っても過言ではないだろう。

正直、これが入り口になったのは非常に幸運だと思っている。特に映像があったのがよかった。これまでテクノといえば、暗くて狭いクラブで黙々とレコードを回しているというイメージだったけど、それが完全にぶち壊された。いや、もちろんそういう形もあるのだけど、なんというか、テクノって「自由」なんだなあと (自分で書いていて恥ずかしい!)。なんか支離滅裂な話になってしまったが、恐らく CD ではこの感覚は得られなかったと思う。映像の力の偉大さを身をもって知った一枚。

関連リンク

[ このエントリへはコメント出来ません ]