Underworld - Everything, Everything (DVD)

レーベル
V2 Records Japan
品番
V2BI 1001
発売日
2000-10-12
購入日
2004-11-03
Disc 1/1
  1. OPENING
  2. JUANITA/KITELESS
  3. CUPS
  4. PUSH UPSTAIRS
  5. PEARLS GIRL
  6. JUMBO
  7. SHUDDER/KING OF SNAKE
  8. BORN SLIPPY NUXX
  9. REZ/COWGIRL
  10. MOANER
  11. CLOSING
  • KITTENS
  • ROWLA

Darren Emerson が在籍していた頃の Underworld のライブを収めた DVD。テクノを本格的に聴くキッカケとなった思い出深い作品。曲目は彼らのベスト的内容なので非常に聴きやすく、また映像も丁寧に編集されていて見ていて飽きない。1時間半という時間の長さを全く感じさせない素晴らしいアルバムだ。

肝心の曲は最初の『JUANITA/KITELESS』~『CUPS』~『PUSH UPSTAIRS』から最後の『MOANER』まで、終始ぶっ飛ばしまくり。特にテンションが上がりきったところでの『BORN SLIPPY NUXX』は最高の一言。アレンジも素晴らしく、ボーカルが終わってからのハードなパートから例のイントロの音に繋がり、そしてフェードアウトしていく様は神々しささえ感じさせる。このアルバム、この曲で彼らは一つの頂点を極めた、と言っても過言ではないだろう。

正直、これが入り口になったのは非常に幸運だと思っている。特に映像があったのがよかった。これまでテクノといえば、暗くて狭いクラブで黙々とレコードを回しているというイメージだったけど、それが完全にぶち壊された。いや、もちろんそういう形もあるのだけど、なんというか、テクノって「自由」なんだなあと (自分で書いていて恥ずかしい!)。なんか支離滅裂な話になってしまったが、恐らく CD ではこの感覚は得られなかったと思う。映像の力の偉大さを身をもって知った一枚。

関連リンク

[ このエントリへはコメント出来ません ]

Mylo - Destroy Rock & Roll

レーベル
Sony Music Japan International Inc.
品番
EICP-528
発売日
2005-06-22
購入日
2005-09-30
Disc 1/1
  1. Valley Of The Dolls
  2. Sunworshipper
  3. Muscle Cars
  4. Drop The Pressure
  5. In My Arms
  6. Guilty Of Love ('05 Version)
  7. Paris Four Hundred
  8. Destroy Rock & Roll ('05 Version)
  9. Rikki
  10. Otto's Journey
  11. Muscle Car (Featuring Freeform Five) ['05 Mixdown]
    • Remixed by Freeform Five
  12. Zenophile ('05 Version)
  13. Need You Tonite
  14. Emotion 98.6
  15. Soft Rock *
  16. Peach Melba *
  17. Destroy Rock & Roll (Tom Neville's Clean Edit) *
    • Remixed by Tom Neville

* bonus tracks for Japan only

テクノに詳しい友人に「Daft Pank の『Musique』って曲 (ワイプアウト2097のサントラに収録) がすごく良かったよ」と言ったらオススメされた一枚。とりあえず公式サイトで試聴してみた時の印象はイマイチだったが、後にタワレコで『Drop The Pressure』をフルで試聴して衝撃を受け、購入。やっぱり30秒程度の試聴ではそれほどあてにならないということを痛感したアルバム。

そして中身はといえば、いや、もう全曲クリーンヒット。まず『Valley Of The Dolls』が只者ではない予感を感じさせ、続く『Sunworshipper』でゆったりとした雰囲気に浸り、『Muscle Cars』で盛り上がったところに『Drop The Pressure』がガツンとくる。『In My Arms』でクールダウンし、『Guilty Of Love』や『Paris Four Hundred』が耳を楽しませ、表題曲の『Destroy Rock & Roll』がインタールード的役割を果たす。Akufen 風の『Rikki』やディスコ風の『Otto's Journey』でノリに乗ったところで、ボーカルが加わってぐっと艶が増した『Muscle Car (Featuring Freeform Five)』でトドメを刺す。そして『Zenophile』『Need You Tonite』『Emotion 98.6』の三曲が美しいエンディングを演出する・・・。いまいちうまく言葉にできていないが、この流れるような展開がとても素晴らしいので、是非とも一度聴いてみてほしい。

Daft Punk の『Musique』にも通じるものがあったけど、この溜めて、溜めて、溜める、みたいな感覚がとてもいいんだよね。といっても不完全燃焼というわけではなく、聴き終わった後はむしろスッキリとするのが不思議。また、全体を通してどこか懐かしいような空気が流れているのも耳に馴染む。曲自体に統一感はないはずなのに、アルバムとしての統一感があるような気がするのはそのせいかな。

みんなでワイワイと騒いで聴く、というよりは一人でゆっくりと体を揺らしながら聴くようなアルバム。日本盤はボーナス・トラックが3曲収録されている上に、期間限定で価格も安いので激しくオススメ!ただ、ボーナス・トラックが間髪いれずに始まってしまうので、アルバムとしての形が崩されてしまうのは残念。30秒から1分くらいの無音があればよかったんだけどなあ。ボーナス・トラックもいい感じなだけに惜しい。

関連リンク