「グンジンさん」と「自分」

一部の方はわかっているだろうが、俺はグンジンさんのファンである。
オリジナルBMSを始めたすぐに、その音に引き込まれて以来、大のファンである。
そんな自分だが、グンジンさんの影響を受けた、という事が何回かある。

「Rez」
名前も内容も知らないゲームだったが、グンジンさんとゆすけたんが話題にしてるのを見て、興味が湧いた。
調べてみて、驚いた。こんなゲームがあるなんて。
すぐにゲーム屋へ駆け込み、買った。プレイして、またも衝撃を受けた。
アホみたいにプレイし、サントラも買い、何度も聴いた。

「ICO」
やはり名前も内容も知らないゲームだった。
グンジンさんのゲーム掲示板にて「好きなゲーム」として挙げられているのを見て、興味が湧いた。
調べてみて、またも驚いた。
この時代にまだこれほどまでに「ゲームしてるゲーム」が存在するなんて。
ちょうどベスト版が出ていたので、迷わずに買った。
プレイして、あまりの素晴らしさに、兄貴に、友人にプレイさせた。
曲に感動してサントラを買い、資料的な意味で攻略本も買った。

「BLAME!」
これも、グンジンさんの掲示板にて知ったものだった。
月刊アフタヌーン、という知らない雑誌に連載されている漫画のようだった。
まぁものは試しに、という事でブックオフで立ち読みをしてみた。
最初はよくわからなかった。が、読み進めていく内にどんどん面白くなった。
その日は遠方から親戚が来ている日だったのだが、時間を忘れて没頭した。
後で文句を言われた。数日後、中古ではあったが出ている全巻を購入した。

そして、4つめ。
ハーゲンダッツの「クリスピーサンドメープル」である。
これの素晴らしさは先日日記に書いたとおりなんだが、RR-LAST OFFの飲み会で、某氏に言われた。
「お前は、グンジンが言ってるからウマイと言ってるだけなんじゃないのか?」
「確かにウマイとは思うが、あそこまで言うほど素晴らしいものではない」
ハッとした。
その場は白けないように「信者ですから~」などと言って終わったが、自分の中に疑問が生まれた。

「本当に、自分の価値観で素晴らしいと思っているのか?」
「それは、本当はお前の価値観ではなくグンジンさんの価値観ではないのか?」
そう考えると、身動きか取れなくなった。
しかし、グンジンさんが好きだというドクペやバニラコークなんて自分には飲めたものではない。
「BLAME!」と一緒に薦めていた「銃夢」は(三巻までしか読んでいないが)正直、面白いとは言い難い。
が、そんな事を言ってもグンジンさんに合わせて言っているわけではない、という証明には到底成らないわけである。

と、ここまで書いておきながら、この問題には未だに答えが出ていない。
クリスピーサンドメープルを食べてみればハッキリとするのかもしれないが、28日以降、一つも食べていない。
だが、これだけは言いたい。
確かに自分はグンジンさんのファンではあるが、何かの評価を変えられるような悪い影響は受けてはいないつもりである。
また、グンジンさんのファンをやめるつもりはないし、これからも続けていくつもりである。
だが、正直な話として「信者」になるつもりもない。


とまぁ、段々何が言いたいのかわからなくなってきてどうオチをつけようかと悩んでいるのだが(蹴
ここまで読んでくれた方には正にお疲れ、としか言いようがないわけだし。
結局のところ自己満足のために書いている日記なのかもしれないのでそれでいいといえばいいんだよなぁ(苦笑
まぁこれは「失敗した日記」という事にしよう。
何に失敗しているか、という事は各自で考えるように。
あと、他の日記への飛び火は禁止の方向で(笑

コメント (11)

1: ゆすけ (2003-07-03 08:07)
きっかけは何であれ、最終的に好き嫌いの判断は自分で下してるんだから
何も間違っちゃあいないでしょう( ´∀`)b

オレだって軍人たんがメープルサンド食ってなかったら
コンビニのアイスコーナーに見向きもしなかったさ。(笑)
2: tokonats (2003-07-03 12:04)
そう言って頂けると救われます・゚・(ノД`)・゚・
自分でもちゃんと判断出来ているのではないか?という事を考えなかったわけではないのですが、
ただ、グンジンさんがキッカケになった事が多かったから、自分でもちょっと確信が持てなかったのです。
よーし、今日はメープルサンドを買ってこよう!

つーか改めて読み直すとやたら偉そうな文章だ…(;;・∀・)
3: とりあえず膿 (2003-07-03 23:32)
ハーゲンダッツ。あれは良いものだ。
つーかね、あれは万人受けするよ、値段以外はね(笑い

えらく真面目な話なので恥ずかしいから以後改行しません。
あと書く前から長文ごめんと言っておこう。
難しい話だが、好みの傾向をその人にある程度方向付けられた可能性は否定できないのかもしれないけれど、それを言ったら世の中誰しもが誰かに影響を受けているのではなかろうか。つーか、自分が人である限り人との交流は避けられないが故に人から何かを貰い受けて自分を形成するというのは正に必然ではないかと思います、えぇ。オレはとこなつの軍人さんに対してのその感覚は非常に分かりますよ。と言いますのは今現在オレ自身先輩や、もっと言うとプロのDJに影響を受けてレコードを集めているわけで、それはオレの価値観で選んでいるとオレは思っているけど、オレ自身その中にオリジナリティーがある選曲を行っているかどうかと聞かれたら悩んでしまいますがむしろこれからその中にオリジナリティーを作り出していけばいいわけですよ。つまりまだ成長過程ってことね。まぁ、ある種信者の言い訳にしか聞こえない発言かもしれないがそこは若さでカバーだろ若いって素晴らしい!でも思ったんだけど信者って何?って聞かれてまともに答えられるかというとオレはそうではないんだな。ただそれなりに考えてみたところ好き好き言うだけで信者と言われることもあるし、その趣味を押し付けてしまうと信者となってしまうこともあるし、挙句の果てに暴れまわったりするわけじゃないですか。その中から考えてみると、信者というのはつまりそれを好きだということによって他人に迷惑をかけてしまう人間のことを指すのかもしれないなと。例えばでも自分の趣味を人に語ることによって人に影響を与えることの出来る人間からオレらは影響を受けているわけだから暴れまわらない限りは信者と呼ばれない可能性はあるだろうとオレは思うのね、つーか、結論としては人に影響を与えられるだけの力が欲しいよねまったくもう今のオレはしんでいいな。とこなつの場合人に自分の趣味を薦める場合、多少行き過ぎた押し付け行為が少なくとも以前オレがIRCに入ってた時はあったりしたので、つーかあの白くて丸いのカッワイーキャハハハとか言いやがってあぁまったくもってうぜぇなあの童貞包茎歯槽膿漏クリスチャンにおける記憶の断片化と再結合野郎に対してはちょっと顕著だったりしたので、つーか、あいつ以外のところでは見たことなかったりして。で、その辺から信者と呼ばれてしまう可能性がなかったとは言えないだろうからその辺気を付けた方が良いのかもね。ただとこなつが人に物を薦めることによりそれがその人にとっても良いものであることも当然あったと思うし、その行為自体がまずいのではなくある程度で歯止めをかけることが必要なのだろうね。何といいますかとこなつの自分に対して控えめな点は非常に評価が出来るところだと思うんですが、その反動なのか自分が好きな人に対しての過剰評価はあるかもしれないねぇ。あぁ人間って面白い。話が逸れてしまったが、思ったんだけどネタになってるなら別にいいんじゃねぇの信者でも?ネタのないやつよりは全然マシだと思うし(わ
今日のオレは普段に増してラディカルでした。
3時半から立ち飲み屋でビール飲んで酔っ払って夕方に帰ってきたからだろうかしのう
削除パス=1111とか設定しておくよ。
4: tokonats (2003-07-04 02:10)
メープルサンドはやっぱりウマかった。

つーか話自体には超共感できるんだがいかんせん読みづらいぞ!(笑
公開削除パス使うのもナシ!本当に消された時痛いから。
あと昔の話も結構キツイなぁー(笑
今考えると何というかガキみたいなことばっかしてたし。今でもガキだけどね。
つーか久しぶりにうみちゃんに会いたいなぁ。
7月の前半ならずっと空いてるので暇を見つけてハーゲンダッツ食いに行こうぜ!シロマルも一緒に。
5: とりあえず膿 (2003-07-04 07:45)
てことは渋谷だな。
今週の日曜かい?いや、レポートあるからダメだな
まぁ、適当に日付は・・・学校池袋だし合わせられますよ。
6: tokonats (2003-07-04 13:11)
土日はちょっとこっちの用事があって無理なので、他の日に。
問題はうみちゃんとシロマルの日程が合うかどうかなんだけど…
7: しろまる (2003-07-04 18:28)
(注:自分のことは棚に上げてます)
まぁなんていうかU3が大体言ってくれちゃったというか
要は誰かに影響を受けるのは人間当然の話であって、誰かに勧められた
ものを気に入ってまた他の誰かに伝え広めるのはいいんだけど
いかんせんとこなつは押し付け気味な所が強いかな。
一番勘弁して欲しいのは、、、ってこれは後で直に言おう。
まぁ( ・∀ ・)たんの言うとおり最終的に自分で判断してれば問題ないじゃないの。
そして↑は「ゆすけ」で変換できちゃうのは秘密の方向でッ

好きなものを好きって言えるのは良い事です。
8: (2003-07-04 20:20)
今一番勘弁してほしいのは「おめ」だッ
9: とりあえず膿 (2003-07-04 21:13)
ちなみに一応言っておくけどオレが一番言いたかった部分は再度繰り返すが
「つーかあの白くて丸いのカッワイーキャハハハとか言いやがってあぁまったくもってうぜぇなあの童貞包茎歯槽膿漏アルツハイマーにおける記憶の断片化と再結合不思議の国のアリス!!(゚Д゚)症候群野郎」ってところだからな。
これを入れるために何度となく文章を整形しました。
10: tokonats (2003-07-04 21:37)
さりげなくパワーアップしてるなぁ。
つーか色々と頑張りすぎ!
11: しろまる (2003-07-05 19:17)
あれはやりすぎたな、スマンカッタ。

[ このエントリへはコメント出来ません ]