書きなぐり感情論(スルー推奨)

とりあえず一つ言いたいのは、「フォントサイズを小さくすればカッコイー」
なんてどこのバカが考えたのか知らない共通認識を誰かどうにかしてくれということだ。
しかもそういうサイトに限ってサイズ固定だし。見づらいので勘弁してください。
「ファッキンユーザビリティ」とコウさんは言ったけど、それをHTMLでやるのはお門違いだと思う。
HTMLの基本理念は「公平」だと思うから。まぁそこらへんは俺も破りまくりですけどね。

で、ここからは俺の勝手な予想なんだが、海外のデザイン系サイトで流行ったのが日本にも来たのではないだろうか?
しかし、日本にはひらがなだけではなく漢字という文字がある。
漢字はアルファベットに比べて圧倒的に複雑なのでサイズを小さくすれば必然的に潰れてしまう。
なのに、その事実に目を瞑ってサイトを立ち上げる。そしてそれがどんどん拡大していった・・・
まぁあくまで勝手な予想なので間違ってると思いますが。
誰かフォントが小さくなっていった経緯を知ってる人がいたら教えてください(ぉ

あ、あとこの際言っちゃうけどHelveticaもいい加減やめませんか?(ぉ
最初はカッコイイなーと思ってたけどここまで世の中に氾濫するともう飽きますよ。
とはいえそれに代わる新たなモノを提示できるほど技量も才能もないわけですが。
今の自分にはe-diary.comが全てでありこれ以上のものはできないと思います。


まぁ一番最低なのはそんなサイトを見てイラつきながらも「パクりてー」とか叫んでいる俺なんですが。
何もかも中途半端で将来の展望が見えない19歳、たまには愚痴りたくなる時もあるものです。お許しください。
#この文章、後で見直した時に恥ずかしくて凹むだろうなぁ・・・(笑

コメント (21)

1: 夏 (2004-01-15 06:53)
こういう事を衝動的に書いてしまう事ってやっぱり子供の証明なのだろうか。
だとしたら自己を抑圧して他との調和を図るのが大人?
そもそも子供とか大人とか言ってる時点でわかっていないという事?(笑
こーやって意味のない事を考えるのは非常に楽しい。
2: 某整数型 (2004-01-15 09:40)
侍魂が流行った時のフォント極大に対する意見と似てるなぁ(笑
3: まままま (2004-01-15 21:11)
なんていうんですかねー
ホント、モニター遠いしー
小さすぎて読めない、とか困るんですよねーマジで
最低限、読めるサイトにして欲しいですね!カッコイイとかいうのもいいけどさ!

衝動的に書いてしまうの、いいよいいよ・・・!
それでこそ日記・・・!
俺もいろいろぶちまけたい・・・!
4: ゆすけ (2004-01-15 21:24)
http://www7.ocn.ne.jp/~gws/helvetica.html
Helvetica多ッ!(ぉ
5: しろまるさん (2004-01-16 00:35)
まぁデザインのデの字も存在しない俺から言わせればデザインより内容に力いれて欲しいかなっ・・・!!
6: (2004-01-16 06:15)
激しくレスがついていて衝撃を隠し切れません(ぉ

>INT先生
確かに当時は極大フォント、無駄な空行が流行りましたねー。
うーむ、あの当時はこういう流れになるとは全く思っていなかった(笑
まぁまだ極大フォントの方が見えるからマシですね!(ぉ

>マチネ先生
マチネ先生の環境はある意味特殊というか(笑
そんなマチネ先生にオススメのアイテムはこちらになります。
しかしマチネ先生がぶちまけると色々と怖そうですね!それでもぶちまけてしまえとか言ってみる!(ぉ

>ゆすけ先生
「すごい・・・Helveticaが一杯だ・・・」と言う訳で(ry
#一体どれだけの人がこのネタをわかってくれるのだろうか

>シロマル
ごめんなさい(つД`)
7: 某整数型 (2004-01-16 09:37)
いいいいいいいいINTってだだだだだだだ誰ですか(ぉ

個人的には金文体の方があからさまで好きじゃないですね。
Helveticaの方がまだスタンダードに見てられる気が。
8: ゆすけ (2004-01-16 11:17)
あー本題忘れてた 文字が小さい事への一考察。

ネットのブラウザの標準文字サイズって、
ネスケが主流だった頃は結構大きかったんですよ。
(今でこそ「IEでフォントサイズ小」とか言ってますが)

そのせいで、可読性等純粋な理由も含めて「小さくしたい」という欲求が根底にあり、
現在はCSSで文字サイズを完全に制御出来るものの、
昔の名残でついつい小さくしたくなる…という一種の目的のない循環にあると言えるのではないかという。

日本人に限って言えば、最小・最軽量が好きな傾向もあるかもですな。
海外での、サイズや重量に注力したプロダクトはあまり見たことないです。

#僕は自分のサイトを運営する過程でCentury Gothicに飽きました(ぉ
9: (2004-01-16 20:41)
>INT先生
あー確かに金文体は・・・俗に言う「月姫フォント」ですね('A`)
でもアレのせいで使えなくなったと考えるとフォントが悲惨すぎます・゚・(ノД`)・゚・

>ゆすけ先生
なるほど、そういう考え方もあるのかーと納得。
どちらにしろ見えないほど小さい文字は勘弁して欲しいですね。。。
小さいフォントでデザインする人はどういう優れたモニタを持っているんだろう('A`)

Century Gothicは・・・標準フォントだから楽なんで(蹴
10: ゆすけ (2004-01-17 01:30)
もう一個、文字が小さい理由の考察!レス不要!(汗

Macのフォント、特にOsakaフォントは
いっくら小さくても潰れにくいんです(笑)
11: そあ (2004-01-17 08:48)
文字サイズなんて見る側が自由に変えられるんだから、基本的に中で統一して欲しいですよね!

文字サイズを小にしているせいで、小以下のHPが見づらい見づらい。同じ考えを持ってる人が居て嬉しかったでーす(^^)
12: まままま (2004-01-17 09:56)
その商品はちょっとどころじゃなく高いでーす!
そんな商品を薦めるとこなと先生は、内臓(はらわた)をぶち撒けろっ!
13: (2004-01-17 17:53)
>ゆすけ先生(敢えてレス
Osakaは素晴らしいフォントですね!
Windows用に有志が移植したものを愛用しております。
MSにはもっといいフォントを作って欲しい・゚・(ノД`)・゚・

>そあ
俺も小にしてるせいで色々と大変です。てか見てたとは思わなかった!

>マチネ先生
オーディオを全部質に入れれば何とか買えるのではないですか!!!!???
14: Yamajetさん (2004-01-17 21:22)
なんかレスいっぱいついてるので記念かきこ^^
15: (2004-01-17 22:47)
流石すぎてモニターを直視できません
16: Y31[A] (2004-01-20 01:16)
なんかレスいっぱいついてるので記念かきこ^^
17: (2004-01-20 10:14)
誰だよ!
18: Y31[A] (2004-01-21 19:54)
まぁお前はY31[A](SP)でもやってなさいってこった。(ヒント
19: (2004-01-22 10:13)
シングルかよ!って誰だかわからねぇよ!!
20: Y31[A] (2004-01-22 18:47)
大丈夫!やればきっとわかる!
ちなみに途中で止めちゃだめだぞ!
ASなんてもってのほかだ!(ヒント
21: (2004-01-23 11:18)
結局誰だかわからねぇよってこのパターン前にもあったな!

[ このエントリへはコメント出来ません ]