マチネ先生の法律相談

このコーナーは勝手にマチネ先生に法律に関しそうな相談をするコーナーです。
とはいえ俺以外に相談する権限はありませんので、相談したい方は各自のサイトでどうぞ。

今日の相談 「IRCチャットについて」

私はマチネ先生がご存知の通りIRCチャットを常用しています。
ところが、最近このIRCチャットで困った問題が発生しているのです。

私の常駐しているチャンネルのいくつかにいるS氏(仮名)という方が、私にInviteとPINGを同時に飛ばすマクロを最近作ったようなのです。
発動条件は誰かが「とこなつ」と発言するだけ。
一見何の意味もないマクロに思えるかもしれませんが、私の使用しているIRCクライアントの「Cotton」ではInviteに対して小窓を開いてInviteを受けるか聞いてきます。
もちろんこのInviteの飛んでくるChは使用されていないもので、そのChにJoinしても全く意味はありません。

そしてこの「小窓を開く」という事が、フルスクリーンで動くゲームなどをやっている最中に行われると、最悪の場合ゲームが強制終了されてしまうのです。
ゲームをやっていなかったとしてもいちいち作業を中断しなければいけないし、過度のストレスを感じています。
S氏には再三このマクロを切るように言っているのですが、一度対応してくれたもののまたすぐ復活させたようです。
(追記・・・この一文を勢いで書いてしまった事は否定しない。冷静になって考えると、実際に何度も要求したかどうかは怪しいところがある。しかし、少なくとも二度は要求した)
こうしている間にもまた小窓が出てくるかもしれません。
信じられないかもしれませんが、小窓が出るたびにストレスで頭がおかしくなってしまいそうです。
また、全く関係のない人からPINGが飛んできてもこの小窓を連想し、湧きあがるやり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかわかりません。

というわけで何とかしてこのInvite+PINGマクロを止める方法はないでしょうか。
マチネ先生、よろしくお願いします。
(この日記は真剣に相談しているもので、フィクション、および笑うところではありません)

コメント (4)

1: まままま (2004-03-05 06:09)
Limechatがいいですね!
2: 某整数型 (2004-03-05 09:49)
調べてみたら、cottonにはInviteに対して自動Joinする機能があるみたいですけどそれ使ってもダメですか?
後は自動Joinしたチャンネルから自分をkickするようなマクロが組めればベストですけど……。
3: (2004-03-05 11:44)
>マチネ先生
Cottonに慣れすぎたためにLimeChatに移行するのは不可能です><
そもそも自分が悪いわけでもないのにそんな事をしなければならないというのも癪ですし。

>INT先生
検討してみます。
4: Yamajet (2004-03-05 13:18)
まあしょっくさんがunkという結論でいいんじゃないっすか

[ このエントリへはコメント出来ません ]