とりあえず

朝起きて昨日食った焼肉が胃にもたれているようじゃもうダメだと思った。
#胃もたれってこの感覚で正しいのかな(ぉ

話は変わって。
http://deztec.jp/design/
現在このサイトを見てHTMLとCSSの勉強をしています。
それとはあまり関係ないんですが、偶然トップの日記?を読んで感心したのでちょっと紹介したいかなと。
すでに一部のサイトでは話題になっているのかもしれませんが、発端は2/29の日記(現在は過去ログへと移動しています)のようです。
内容は読めばわかるので省略(ちょっと長いけど)。個人的な感想のみ書いておきます。

まず最初に思った事は、「ああ、こういう事もあるんだなぁ」ということ。
社会人から程遠い身分の自分としては、こういうケースの想定をした事はありませんでした。
個人的には「会社の金で勉強した事」を発信するのは悪い事とは思えませんが(これはまた別の話)、
こうやって会社の信用を傷つけるような行為はやはりまずいかなと。
ここで問題になった方は意識のレベルが低かっただけだと思いますが、それで許される話でもないですね。
とりあえず自分としてはこのサイトの作者さんに全面同意なわけですが、どうも反論の方が多いようです。ううむ。

ところでこれを見て思ったんだけど、よく新聞とかの広告に
「簡単にWebデザイナーになれる!仕事も紹介します」
なんてのがあるけど、そうやってWebデザイナーになる人って本当に居たのかな・・・!?
そもそもWebデザインなんて知識とセンスの天秤というかそのギリギリのラインをつかないといけない仕事だと思うのだけれど。
どんな教材だか知らないけど、それで知識もセンスも身につくとは到底思えないなぁ。
しかしこの意識の低さを鑑みる限り、やっぱりそういう事もあるのかなと納得せざるを得ないわけです。
#あくまで憶測で独り言を言っているなのでツッコミ無用
##「独り言を言う」ってどうなんだろう?

ちなみに今日の日記がやたら四角四面な文章になっているのは仕様です。

コメント (9)

1: 某整数型 (2004-03-04 10:27)
リンク先に突っ込みたいのはヤマヤマだけど、ここで書いても仕方ないし
突っ込み無用と書いてあるので削除(ぉ

ちなみに、infoseekで調べたら「独り言つ」って言う動詞はあるらしいですね。
私は「ひとりごちる」だと思ってましたが(ぉ
2: まままま (2004-03-04 17:23)
簡単にWebデザイナーになれる!
仕事内容:ウチのサイトを作ってください!(1000円で)
どうですかとこなと先生
3: (2004-03-04 23:10)
昔フジでやってた「松本人志のひとりごっつ」通称「松ごっつ」のタイトルは
「独り言つ」から来てますね。
意味は松本人志が独り言を言う番組って事で。
昔の日本語は名詞(この場合独り言)を元に動詞(独り言つ)が作られた物も結構あるので
その中の一つですね。
それでも「独り言つ」なんて最近じゃ使わないと思いますが。
まあ、言葉に関してはもっと詳しい人が居ると思うので突っ込まれないうちに逃げます(><)

後はまかせた>まままま
4: まままま (2004-03-05 13:43)
「独り言つ」なんて、見たこともなかった。
5: (2004-03-07 12:26)
>独り言つ
こんな言葉があったのかー。まままま先生と同じく初めて聞きました。
しかしこれはふりがなを入れないと使えそうにないかな・・・?
あまりに気にせずに「独り言を言う」と書いた方が意味も伝わりやすいし・・・うーむ。
INT先生、ファブリーズ先生ありがとうございました。

>まままま先生
自分でやりましょう~
やり惜しみはやめましょう~
6: D-K. (2004-03-10 11:18)
おそーいレスですが、重複表現を気にしているなら特に問題はないと思いまーす。
そもそも、ひとりごつの説明からして↓これなわけで。
〔「ひとりごと」の動詞化〕ひとりごとを言う。

もし、どうしても該当部分が気になる場合は
「あくまで憶測の独り言なので」とか
「独り言を呟いているので」などに変えてみたり。

最近調べて感じたのは、重複表現というのは文法的に間違っている
ということよりも、説明が二重になって文が重苦しいときに
問題になる状況なんだなということです。
ようやく、違和感を感じるが、許容できるようになったワタクシでしたw
7: 某整数型 (2004-03-10 12:07)
>独り言を呟いている
SOREDA!(笑
8: D-K. (2004-03-10 16:39)
ひとりごちて、というのは
ひとりごつの 連用形ですかね~。辞書にはタ行四段活用とあるんだけど……。
でも、これに当てはめると
ひとりごたない
ひとりごちます
ひとりごつ
ひとりごつこと
ひとりごてば
ひとりごて
になるんですよね。激しく違和感(笑)。
9: (2004-03-11 22:46)
なるほど、「独り言を呟いている」はかなりイイ感じですね。
さすがに「独り言つ」はどうかなぁと思うのでこれは素晴らしい案。
というわけでこれからは「独り言を呟く」を使おうと思います・・・覚えていたら(蹴

というかD-K.さんお久しぶりです(遅

[ このエントリへはコメント出来ません ]