行ってきました

というわけで簡単なレポートを。
まずは中央大学でちょっとした用事を済ませてから秋葉原へ。
あっ、用事といっても入学手続きとかではないので安心しないでくださいね!
秋葉原に着いたらアソビットへ一直線。人だかりキター!
いやーもう5時過ぎてるってのに行列でしたよ。まぁロケテみたいなもんだし当たり前か。
並んでいる間は他人のプレイを見たり演出まわりを確認したり。うーむカッコイイ。
そうこうしている内に自分の番が来たので挑戦。
もちろんオプションはオプションをぶん回せるBタイプで。
ちなみにAはオプション固定、Cはフォーメーション(上下二つずつになる)、Dはローリングだったと思います。

---プレイ中---

うーん、2ボスで全滅しちゃったけど面白かった!
特にオプションぶん回してレーザーでザコを一掃するのが楽しすぎる。
これが快感な上に超強いので他の装備を選んだ人は大変そうでした。
あと1ボスは倒すよりわざと逃がした方がずっとカッコイイ。
6時ごろ1ボスで無駄に粘っていたのは俺でした!後ろの人ごめんなさい。
ちなみに普通に倒した時は斑鳩風爆発でした。というかまんま斑鳩。

総評。
1面は何も文句なし。とてもカッコイイのでSTGファンは必見かと。
2面(実際には3面らしい)は少しグレフっぽいところが気になりますが、それほど問題ではないでしょう。
開発はメインがトレジャーで下請けがグレフという印象でした。
で、ゲームとしては買うべきレベルまで到達しているのですが、
「グラディウスってのはこれこれこういうもんじゃないとダメだね」
なんて言ってる人は買わないでいいです。むしろ買うな。
横暴に聞こえるかもしれませんが、VはI~IVまでのどのグラディウスとも違います。
その進化を評価せずに昔のグラと比較して評価するのは絶対にやめてほしいですね。
#まぁそれが明らかにダメ進化なら批判されてもしょうがないけど

つーわけで予約しなきゃ。あー7月が楽しみだー。

コメント (1)

1: 夏 (2004-03-14 06:48)
よく考えると横暴って違うよなぁ。まぁいいか(ぉ

[ このエントリへはコメント出来ません ]