なんか

一番上の日記がGネタというのもなかなか気分の悪いものなので新しい日記でも書こうかなと。

昨日のコミケ会場で思いっきりSLK先生に言われたんですが、はい、見れば分かる通り日記リンクから何時の間にかSLK先生の名前が消えていますね!実はこれには色々と理由があるのですが、今まで全く説明してこなかったのでこの機会に書きます!

そもそも左の日記リンクは「自分が毎日あなたの日記を見ていますよ」っていうだけのものです。特に交流がどうとか好きとか嫌いとかそういうわけではなく。そして割と軽いノリで追加していくので増える時は一気に増えたりします。しかし、例え左の日記リンクに名前がなくても1週間、1ヶ月に1回とかのペースで見ている場合も多々あります。

日記の追加は気分ですが、削除には当然ですがちょっとした理由があります。主な理由として、

  • 更新が行われなくなった(もしくは長い間更新がない)
  • 見ている方の気分が沈んでくる日記である、またはそういう話題が増えてきた
  • 単純に日記に書かれている内容がよくわからない(ROネタとか)

だいたいこんな感じです。

んじゃ上の条件を元に考えると、SLK先生の日記はかなり更新されているから・・・てことは気分が沈む日記だったりネタがよくわからなかったりするの?というともちろん違いますね。実は第4の理由として「デザイン上の問題」があります。これはどういう事かというと、文字が小さすぎて読む気になれないとか、何らかの理由で表示にやたら時間がかかるといった理由です。

自分の毎日の巡回では、お気に入りグループ機能を使って日記をヴァーッと一気に10ページくらいずつ開きます。しかしそこは貧弱なPC、ちょっとでも重いサイトがあると10秒間くらいWindowsごと停止ーとか平然とやってくれるわけです。そしてSLK先生のサイトがまさにそういうわけなんですが、原因は恐らく背景固定+サイト全体を囲むテーブルタグ+テーブル内の大きな画像だと思います(最初は背景半透明もあるかと思ったらアレは半透明じゃないらしいです)。

だからといって重いからデザイン変えろとはとても言えないし(笑)、しょうがなく週1や月1のチェックということになるわけです。これがSLK先生が日記リンクから消えていたという事の真相でした。なんか微妙に言い訳っぽい気もしないでもないけど、これはe-diaryになったあたりからの自分内(自分用)ルールなので適当な事を言っているわけではないのですよ。そしてそういう事を言ってますます怪しく!もうだめだ。

つまり以上の情報をまとめると、フォントサイズを小さくしたりFlashとかテーブルとか使いまくって超重くすればいきなり左のリンクから消えるという算段!・・・ってそんな事やる前に消してほしければそう言ってください!!

コメント (6)

1: SLK (2004-08-17 21:01)
まぁリニュったらよろ!(いつになるか分からんけど
2: (2004-08-17 23:05)
期待あげ!!
3: あひると (2004-08-18 13:05)
じゃあ前みたいなブラクラレベルのサイトにしておきます!
4: (2004-08-18 14:34)
きたいあげ
5: 某整数型 (2004-08-18 15:30)
じゃあこっちは更に殺伐としたサイトにしておきます!(ぇー
6: (2004-08-19 20:54)
もう許さんです

[ このエントリへはコメント出来ません ]