Do It Yourself 2006 Xmas 第二回

昨日は釘を買いにちょっと遠くのホームセンターへ行ってみた!すごく広くて、品揃えもすごくてびっくりした。ちょっと遠いんだけど。おかげで帰りもちょっと遅くなってしまって、他に何もできなかった。

続いて今日は、まず買ってきた釘 (1.2 x 16 mm) のチェック。これでも割れたらどうしようかと思ったけど、打ってみたところ割れなかったので一安心。というわけで、次は木を切る!糸鋸や新聞紙を用意してひたすら切り続ける。ゴリゴリ。

少し肺に入った

前に書いたとおり全体のサイズがあまり大きくないので、個々のパーツは小さい (写真の左上の方にゴロゴロ転がっているものがそう)。これは切る時は楽でよかったんだけど、問題はやすりでの細かい調整で発生!パーツが小さいので握りづらく、力がうまく入らない。そのためいくら頑張ってもなかなか削れてくれないし、何より疲れる・・・。今日は削るところまでやってしまおうと思っていたが、予想以上に苦戦して結局終わらなかった (というか、まだ 10% も終わってないよ)。無念。紙じゃないやすりを買った方がいいのだろうか?