Do It Yourself 2006 Xmas 最終回

せっかくここまで作ったのだからと完成までやってみた。といってもヒートンと錠前をつけただけなんだけど。

地味にネタバレ含む

というわけで今回の反省&まとめ。

設計図はきちんと描け!そして間違いがないかよく確認しろ!
結局、今回苦労した原因のほとんどはここで手抜きしたからじゃないかなあ。
木材を買う時は多少遠くても DIY 専門店へ行け!
普通のホームセンターとは品揃えが違いすぎる。釘などの細かいアイテムは近場の店で可。
泣きたくなるほど大変なその作業を簡略化する道具は存在する!
先人の知恵に感謝しつつ、素直に買いましょう。
板は意外と割れやすい!
釘との相性の確認は事前に行っておくこと。省略すると後で泣くハメに。
釘を真っ直ぐ打つのは難しい!
練習すれば何とかなるのかな?ちなみに、真っ直ぐ打てたのは10本打って1本だけ・・・。
紙やすりで真っ直ぐ削るのは不可能!
どうしても曲がっちゃう。大人しくかんなを買えってことだろうか。
ニスは冬には塗るな!
窓を開けっぱなしにするのは寒いです。気温が低いのはニスにもよくないらしい。
装飾用の釘は打ってから曲げるより、短く切ってから打つ!
短く切ってもちゃんと打てば抜けるってこともなさそう。
出来が悪くても自分の子はかわいい!
何だかんだ言って溺愛しまくりです。秘密箱ラブ。

秘密箱の製作は今回も失敗に終わってしまったけど、いつかまたリベンジして成功させたいね。というか DIY が楽しすぎるので、秘密箱に限らず、何か気が向いたら DIY したい!Hayana 先生の次回作にご期待ください。