Do It Yourself 2008 "Soma Cube" 第一回

「日記の更新が少ないだと!まだそんな事を言う奴がいるのか!絶対にそのような事を言わせはしない」

・・・というわけで、簡単に更新頻度を上げることができる企画モノをやろうかなと。そう、ゲーム作ろうぜ2008冬・・・ではなく、実に2年ぶりの Do It Yourself で。今回は立体パズルの中でも割と有名らしいソーマキューブを作ろうと思います!

実は最初はソーマキューブではなく「不幸な幼年期 (詳細は悪魔のパズルを参照)」を作ろうかと思っていたんだけど、

  • 5 x 5 x 2 = 50個ものブロックが必要。ヤスリがけの手間もニス塗りの手間もそれだけ多くかかる。一方ソーマキューブは 3 x 3 x 3 = 27個。約半分。
  • あまりにも難しすぎる。白と黒が市松模様になるように組んだ場合、その解はなんと一つしかない。一方ソーマキューブは240解、市松模様にした場合は219解 or 21解になるらしい。
  • 実は中学生の頃に作ったことがある (笑)

といった理由からソーマキューブに変更。このグダグダ感が DIY 流。じゃあ早速作り始めるとしますか。まずは木材を買ってきて切り出し・・・と思いきや、木材を一つ一つ切り出していくのは手間の面でも精度の面でも難あり。なので一ヶ月も前に東急ハンズで 20 x 20 x 20 mm のアガチス材サイコロ50個セットを2つ買っておいたのだ!なんという用意周到さ。・・・正確にはすぐ作るつもりだったのに放置していたんだけど・・・。

というわけで、今回はまずヤスリがけをするところから開始。320番と1000番のヤスリを用意して、ひたすら削る。削る。削る。休み休みやっていたらかなりかかってしまった!

Special Thanks: ぐらにどっとこむ

無事にヤスリがけが終わったところで次回はニス塗り。前置きばかり長くて実作業の内容があまりにも短いのはご愛敬。