RAYCRISIS

プレイステーション版レイクライシス。最初はなんじゃこりゃーと酷評した覚えがあるけれど、いまさらやりこんでみると、これがなかなか面白い。相変わらずの高難易度っぷりでクリア率が 5% を切っている感じですが!しかも軟弱なことに WR-03 使用。いや、実はいまさらやりこむキッカケになったのがこの WR-03 なのです。最初は通常の武器が強いもののハイパーレーザーが使えず、爽快感に欠ける機体だと思っていました。しかし何気なく使ってみるとこれが楽しい。何が楽しいって、他の機体に比べて点稼ぎがわかりやすく、そして簡単ということ。ハイパーレーザーで敵をなぎ倒す爽快感こそないものの、コンボを繋いでいくことに成功し、得点が飛躍的に上昇した時の爽快感は他の機体では得難いものがあります。というわけで WR-03 で道中全つなぎを目指しつつ頑張っているわけです。

愛用のコースはいつも通りの都市 (夜) → 水中 → 砂漠。水中までは全繋ぎができてきた感じなのだけれど、腕に対してランクが上がりすぎるせいか砂漠面の到達率がだいたい 20% を切っている感じで、砂漠が全然練習できず。あとボスはどの面も超必死。ボムとか平然と使う。ただ、WR-03 の攻撃力のおかげで、ものすごくうまくいけば全ボスSランクもいけたり (水中ボスが鬼門)。そういう時は必ず dis-human の猛攻で果てるのだけれど・・・。ああ、頼むからそんなにも狭いレーザーは勘弁してください・・・。

そして攻略本を見ながらプレイしているのだけれど、微妙な不親切っぷりがどうにも気になる。例えばボムの攻撃力はいくつ、というのは見当たらないし (おそらくロックオン10~15発分?)、都市 (夜) の大型戦車の体力も違うようだ。さらにこの大型戦車、主要パーツの一つを壊すと沈黙してしまうのに、そのことにも触れられていない。さらにマイナーゲーム (どちらかというと不人気ゲーム?) の宿命か、ネット上で攻略情報を探そうとしてもほぼ皆無・・・。そしてプレイする度に前に秋葉原でプレイしたアーケード版の影がちらついてしまい、なんとももどかしい気分に。できるならば、いつか完全移植を実現してほしいものです。

とりあえず現在の目標は1500万。「理論的には (笑)」1600万まで達成しているので、あとは実行するだけ!といってもその実行が一番難しいのですが。まずは安定してクリアできるようにならないとダメかな。最後に、レイクライシスに出てくるたくさんの言葉の中から、ランキング画面に出てくるものを書き写して今回は終わり。「You must choose now the course of your future.」