グラディウス20周年おめでとう!

今日はグラディウス20周年記念日らしく、各地でささやかな盛り上がりを見せております。そこで便乗というわけでもないけれど、この機会に前からやりたかったグラディウス外伝を購入してきました。とりあえず今日のところはプレイ記録だけ。

まず最初はビックバイパーを選択。ゲージ配置はスピード・オプション・ミサイル・レーザー・フォースフィールド・ダブルだったかな。バンバン赤カプセルが出てくるので順調にフル装備 (レーザー) でボスに到達したところでレーザーがクソ弱いことに気づく。ボスがいつまでも倒せず、結局自爆された (と思い込んだだけで、本当は自爆ではなかった) ので「レーザーはもしかして使ってはいけないのか」と思い、捨てゲーしてやり直し。

2回目はロードブリティッシュでリップルメイン。全滅するたびにキャラを替えつつ、結局8面の3つのコアで終了。面白い。

次は兄貴に交代して観戦。人のプレイは参考になるなあ。9面のヘビーダッカーで終了。

軽くプレイした感じではどうやらファルシオンβが反則的に強いっぽいので、3回目はファルシオンβを選択。しかし、気まぐれで2面を上の方で進んだらなんとボスが違う。ショックでフォースフィールドを失ったところであっさり殺され、そのまま全滅。もう二度と上なんて行かない。

4回目もファルシオンβ。2面は冷静に下を進みつつ、いい感じに進行。3つのコアでやや苦戦するも、他の難所は割と簡単に越せ、なんとノーコンティニューで9面突入。残り2機だったのでビビりながらのプレイだったけれど、なんとか壁ボスやヘビーダッカー、太陽みたいなやつも突破。しかしラスボスに殺され残り1機。ゴーレムがちょっと危なかったけれど何とかクリアし、ワンコイン1周達成。そして 2-1 で瞬殺 (苦笑)。ステージセレクトが出たところで終了!

そして今はマッタリとグラディウス アーケードサウンドトラックを聴いています。さて、F1 を見てから寝よう。