リバイバル大往生

久々に怒首領蜂大往生をやりたくなったので PS2 版をプレイ。・・・何これ、すげー面白い!!いや、面白いというのは十分わかっていたつもりだったけど、まさかここまで面白いとは。予想外。いや予想以上。

初回こそ1ボスで全滅してしまったものの (苦笑)、2回目のプレイでは嘘避けが発生しまくって、なんと4ボス第二形態まで到達。一番頑張っていた時も4面道中だったはずなのに・・・。しかし、やっぱり色々と忘れているなー。1ボスのハイパー x2 出現を失敗してしまったり、2面で蜂をどこかで逃していたり、3面の蜂はほとんど忘れていたり、4面なんて敵のパターンすら忘れていたり、うっかり 1UP 砲台をボムで破壊して 1UP を逃したり・・・。あの 1UP さえ逃さなければ5面までいけたかもしれなかったと考えると残念!

ちょっと驚きだったのが、敵の攻撃が以前より見えるようになっていたこと。それほど STG をやりこんでいたわけではなかったんだけどなあ。2ボスとか超苦手だったのが、スイスイ避けられるようになっててすごく楽しい。3ボス第二形態は未だに苦手だけどね!ボンバーボンバー。

しかしというかやっぱりというか、このゲームはとにかく疲れるね。頑張って1回プレイするのが限界。いや、本当に面白くて仕方がないんだけど、終始緊張を強いられるから精神がもたない (笑)。それでもこの面白さはヤバイ。特にハイパーを使って敵をなぎ倒していく瞬間なんて最高。しかし、この面白さは決して文章などでは伝わりはしない!というわけでみなさんさっさと PS2 版を買ってきてください。新品で。Amazon で。アフィリエイト ID を通して。って ID 持っていなかった。

いやしかし、この素晴らしすぎるゲームが PS2 で完全移植でプレイできるとは、なんて素晴らしい時代なんだろう。というわけで、1周できるまでまた頑張ってみようかな・・・!怒首領蜂大往生は努力を裏切らないゲームだからね。でもこういう締め方をした時って、結局何もしていないような気がする。気にしなかったことにして終了。