Back to mine

ゲーモクさんの個人サイトに求めるもの (注: だいぶ下の方) という記事に目から鱗が落ちた。と同時に、だからもう思うがままに書いてくれ。という言葉に非常に勇気付けられたので、たまには自分語りでもしてみようかな!

ここ数日、ものすごく久しぶりにピアノを弾いている。大好きなブルグミュラー 25の練習曲の中のいくつかの曲と、ソナチネ アルバム 1の1曲目だけを。なぜこの二つなのかというと、単に昔使った楽譜がそのまま残っていること、昔から散々弾いてきたので弾き慣れていること、そしてこれ以上のレベルになるととても弾けないこと、が理由だ。本当はサティのジムノペティや (タイトル忘れた) も弾きたいのだけど、あるはずの楽譜が見つからないので諦めた。そういえば、戦場のメリークリスマスの楽譜も行方不明だったなあ。後で探してみるか。

せっかくなので、既存の楽譜の曲を弾くだけでもなく、適当なピアノ曲を譜面に起こして弾いてみようかなと思い、いくつかチャレンジしてみている。今のところ譜面が完成したのはthe FEARの『FLYLEAF』1曲のみだけど・・・。他にも何曲か手を出しては挫折、というのを繰り返していて、そろそろモチベーションを維持するのが難しくなってきた。とにかく、一音コピーするのにも手間がかかりすぎる。せめてピアノが PC のすぐそばにあれば弾いてすぐ確認ができるのだけど、そう都合よくできていないんだよね。ピアノを移動してくる、というのも現実的ではないし・・・ (本当はそうしたいけど、スペースの関係で不可能に近い)。さてどうしたものかな。

しかし、耳コピって本当に面倒くさいよね。世の中のコピー MIDI・BMS 作者のなんと偉大なことか。

小学1年から6年まで付き合い (最後の方はほとんど練習もしなかったけど)、中学3年でなぜか合唱コンクールの伴奏をやって以来、ほとんど触ることのなかったピアノ。たまには弾いてみたこともあるが、2日と続けたことはなかった。しかし、今日で既に3日もピアノを弾いている。なぜだろう?・・・そんなこと、考えたってわかるはずがない。それに、もしかしたら明日にはやめてしまうかもしれないし、1年も弾き続けるかもわからない。ただ弾くことが楽しいのだから、そんなに考える必要はないよね。・・・なんだこの文章。でも自分語りなので湧き上がる衝動を抑えません!

あー、ここまで書いてきてのまとめの言葉が思いつかないな。イメージとしてこういうことを書けばいいんだ、というのはあるのだけど、それをうまく文章にできない。もう考えるのも面倒になってきたから結論 (らしきもの) だけ書いてしまうと、自分を肯定するところから始めようぜってことだ。難しいことだけど、頑張ってみよう。

・・・なんか、あまり『自分語り』って感じじゃなかったかな。まあいいか。さて、ここまで読んでくれた人はおそらく消化不良に陥っていると思うので、最初のゲーモクさんの記事に戻ってカーマゲドンIIのプロモーションムービーを見てスッキリしましょう。ただし18禁らしいので注意。世の中にはすごいゲームがまだまだ溢れている。

[ このエントリへはコメント出来ません ]