一昨日に買ってきた HDD (WD3200JS) の取り付け。初めての SATA ドライブ!ということで若干緊張していたものの、ケーブルがスマートになったくらいで特に何もなし。むしろ、ついでに買ってきた 12cm ファンをケース下段前面につける作業の方が大変だった。
初の SATA だったのでドライバが必要だと知らず、HDD が認識されずに焦ってみたり、ドライバインストール後もエクスプローラからフォーマットできると勘違いして右往左往したり・・・。そしてフォーマット後は容量が限界に達していた 200GB の音楽データ専用ドライブをコピー。すると途中からコピー元の古い HDD からミシミシと異音が・・・。慌ててコピーをやめて小休止させてみるも、状況は変わらず。これは故障の前兆に違いないと判断、急いでコピーを再開。何とかコピーは終わったものの、終了間際はずっとミシミシといい続けていた。これじゃあ怖くて使えないなあ、ということでこの HDD は引退決定。フォーマットしてシステムの HDD と取り替えようと思っていたのに、残念。
というわけで、音楽データ専用ドライブが 200GB から 320GB にパワーアップ。これで容量不足でリッピングできなかった CD がリッピングできる!・・・それにしても、秋葉原探索では筋肉痛にならなかったのに、HDD の交換では筋肉痛になるとは。P180 恐るべし。