ジョイスティック

実装しました。

VB+DirectInput7でのジョイスティックサンプルが見つからず、仕方なくVC++のヘルプ見てやってたんですが、さっぱり意味不明。
とりあえず関数だけでもと同じようにやってみたつもりなんですが、全く動かず。
というかVC++の関数は引数が多かったりして似て非なるものですね。
個人的には成功した時に戻り値DD_OKを返してくれる機能がうらやましかったりしますが…
まぁ要は動かなかったわけです。
他にもDirectInput8のサンプルを見たりとかしてたんですが、やっぱり動かず。
しょうがなくGoogle先生に頼ってみたら何とVB+DI7のサンプルの載っているページを発見。
藁にもすがる思いでやってみたら、見事に成功!


いやぁ、ジョイスティックって本当に素晴らしいですね。
(ちなみに話題としては昨日の日記より前という事は秘密である)

どうも

IRCネタが多い気がするのは俺がIRCログを見ながら日記を書いてるからです(何

それはさておき、今日は久しぶりにVBを動かしてました。
とはいっても作っているのはBMSPLAYERではなく、シューティングゲーム。
いやー前から作りたかったんですよね、シューティング。
たまたまいいアイデアが浮かんできたのでじゃあゲームにしちゃおうと。
あ、いいアイデアといっても某ゲームのパクリですんでオリジナリティはまったk(銃声

しかし今回はすごい早さで進んでいきます。
基本的なコードの書き方はSPAIN、DirectXまわりはBMSPLAYERで学んだからでしょうか。
ほとんどBMSPLAYERからのコピペとはいえ一日目からグリグリ動いてます。
で、今回も320x240のフルスクリーンでやっているわけですが、やっぱり動かないPCもあるらしいですね。
たまたまテストしてもらった方が全く動かず、試しに640x480にしてみたら動いたとの事。
しょうがなく320x240で失敗したら640x480で起動するようにしたんですが、これだと無駄な処理が増えて重くなってしまう(;´Д`)
現にそのテストプレイヤーも640x480に320x240で描画していた時は60FPSを確保したものの、
それを単純に640x480に拡大して描画した時は5FPS、
パーツごとに2倍の大きさで描画した時は10FPS、
さらに描画の手間を減らす事でやっと15FPSまで確保することができました。
とはいえ、これは望むFPSの4分の1。いくらなんでもこれではゲームになりません。
しかもこれから弾とか何やら色々と増えてどんどん重くなる始末。
そういうビデオ面の弱いPCは捨ててしまえ、という意見もあるかもしれませんが、これは考える必要があるなぁと。
とはいえ考える前にまず作れという話なので当分これを頑張ると思います。


どうでもいいけど俺はB宗2派です(謎

変な生活

一昨日は4時寝15時起き。
昨日は12時寝26時起き。しかもそのまま寝。
まぁすぐに寝たわけでもないんですけど(ぉ
PCは起動してなかったんでIRCとかMSNには当然いなかったですな。
そして今日は朝の7時起き。素晴らしい。

というかもう少し生活リズムを改善しましょうよ!(他人事のように
コレって定期的に言ってる気もしなくもないけど。。。
うーん、デジャヴ。
#デジャヴじゃないんですけどね

本屋にて

BLAME!の9巻を買ってきました。やっぱり面白い。
どうやらとりあえずこれが最新刊らしいので続きが気になっても新刊が出るまで待つしかない。。。
なんかこのマンガはマジメに読むのもいいし、ボーッと眺めてるだけでも面白い。
ボーッと眺めてるといつもと違う視点から見られて、「あ、こんな事あったんだ」という発見がある事も。
他にも、誰かが作ったファンサイトを回ってみても他人の解釈がわかって面白いですね。
1巻の最初の少年は俺はまだ生きてるものだと思ってたし(笑
というかBLAME!はマジで面白い!続きが早く出ないだろうか。。。


個人的な9巻の最大の見所はグルグル巻きにされたmoriですね(ぉ

手抜き日記

誤爆祭りワッショイ