- レーベル
- ZUNTATA RECORDS
- 品番
- ZTMD 0006-10
- 発売日
- 2005-11-26
- 購入日
- 2005-11-25
- Disc 1/5 RAYFORCE
-
- THE FIRST REPORT
- ON STANDBY
- PENETRATION
- G
- Experiment 1: AGGRESIVENESS
- VISION
- CRACKING!
- Experiment 2: DESTRUCTIVE OF POWER
- INTO DARKNESS
- MOBIUS
- Experiment 3: ATROCITY
- THE PLOT THICKENS
- QUARTZ
- THE FATES
- DOOMSDAY
- Q.E.P.D.
- KP-4
- REASON FOR IT
- Disc 2/5 RAYSTORM
-
- CYCLOID
- ORIGIN
- OOPARTS
- GEOMETRIC CITY
- AQUARIUM
- MUDDLING THROUGH
- JUGGLER
- CATHARSIS
- LUMINESCENCE
- METAPHAR
- TOXOPLASMA
- SLAUGHTER HOUR
- MOLECULAR CLOCK
- HARD NUMBER
- HEART LAND
- INTOLERANCE
- CERAMIC HEART
- ENDLESS STAIRS
- DEAD AIR
- Disc 3/5 RAYCRISIS
-
- 少女の行為はもう終わったのか
- 自分で撰んだ拷問
- 99%じゃ駄目だ、100%じゃなきゃ駄目なんだ
- ラベンダーの咲く庭
- 生命の風が吹く場所
- 女の子にはセンチメンタルなんて感情はない
- 彼女の目的
- ふたつの液体
- 司教は言った「それは奇跡じゃない」
- 聖母マリアよ、二人を何故別々に?
- 童話の消えた森
- 天使の爪痕
- 愛がたりない
- 童話の消えた森 (complete version)
- Disc 4/5 SPECIAL AUDIO DISC
-
- THE FIRST REPORT
- ON STANDBY
- PENETRATION
- G
- AGGRESIVENESS
- VISION
- CRACKING!
- INTO DARKNESS
- MOBIUS
- ATROCITY
- THE PLOT THICKENS
- QUARTZ
- THE FATES
- DOOMSDAY
- Q.E.P.D.
- KP-4
- REASON FOR IT
- BLUE -地球に棲む日-
- 安置 -Antithese-
- Med-Ray
- Disc 5/5 Ray'z SPECIAL DVD
-
- Ray'z BEYOND
- Ray'z TAMAYO Talk
- Ray'z Mega Play
- RAYTSTORM R-GRAY1, Player: SKM
- RAYCRISIS WR-01R, Map No.5, Player: S.S.D.K
- Ray'z DATABASE
『DARIUS PREMIUM BOX -REBIRTH-』に続く ZUNTATA のボックス・セット第二弾。
Disc 1 ~ 3 の曲については旧譜の方を参照してもらうとして (まだ書いてないけどね)、違いだけざっと。まず聴いてみてすぐにわかるのが、3枚ともリマスタリングされているということ。さらに、レイフォースはミックスまでやり直しているのか、フェードアウトのタイミングが違う曲がいくつか。特にわかりやすいのが『DOOMSDAY』で、元はフェードアウトだった部分がバッサリと切られている。レイフォースは3枚の中でも一番音の違いがはっきりしているので、新鮮な気持ちで楽しめるはず。なお、ダライアスボックスの時と同じで、アレンジ曲は全て削られている。
このボックスの目玉の Disc 4 は、前半がレイフォースの基板音源バージョン、後半が PS 版レイクライシスの追加 BGM になっている。要望の多かった CD 化だけに、これ目的に買った人も多いと思う。中身については・・・サントラから入った人間から言わせてもらうと別バージョンみたいな感じで面白い、とか書くと怒られるかな・・・。ところで、1曲目の『THE FIRST REPORT』が最初の何音か切れたような感じになっているけど、これで正しいのかな?サントラの方に慣れた耳にはどうも違和感が・・・。
DVD は全て新規製作のムービーと三作の資料集。内容は CG ムービー (というより新曲の PV?)、TAMAYO と本村カエル (中身は OGR) のぐだぐだトーク、レイストームとレイクライシスのスーパープレイ。なぜかメニューの BGM が『10cm四方の青空』の『SYNCHRONICITY (同時発生)』なのはご愛嬌。CG ムービーは正直なところ全然期待していなかったけど、なかなかかっこよくできていると思う。特に艦隊戦のシーンは曲の盛り上がりもあって燃えること請け合い。ただ、キャラを 3D CG にしたことだけは失敗じゃないかな、と思う・・・。ちなみに、内容は割と衝撃的な事実が発覚、という感じなんだけど、これは ZUNTATA 側のストーリーと捉えればいいのだろうか?
ぐだぐだトークは本当にぐだぐだ。これは一回見れば十分だろう。
そして恐らく DVD のメイン、レイストームとレイクライシスのスーパープレイ。正直な話、アリカの DVD や INH の INSANITY DVD シリーズと比べたら見劣りする部分はある。しかし、プレイの内容はとても素晴らしいものだし、値段を考えればこれでも十分すぎると思う。ただ、残念な部分が二点。レイストームは VHS テープからのキャプチャなのか、やや画像が粗い。また、両タイトルともにタイトル画面のコインを入れてからスタートするまでのシーンがない (いきなり機体選択もしくはネーム入力から始まる)。前者は仕方のない部分もあると思うが、後者はなんとかしようと思えばなんとかなることだけに惜しい。
資料集は敵キャラの資料なんかもあったりして面白い。でも、CD のブックレットはその解像度で収録されても読めないと思うんだけど・・・。
総評。はっきり言って、コアなファンだけが買うコレクターズアイテムといって過言ではないと思う。ほとんどのファンは既に3枚とも持っているだろうし、そんな人が Disc 4 と DVD のために9800円を出せるかというと、ちょっときびしいところがある。しかし、前回に比べたら安い上に内容も充実しているので、CD を一枚も持っていないような新規ファンには嬉しいかもしれない。単に曲を聴きたいだけならヤフオクとかでバラで探した方が安いには安いだろうけど。
欲を言えばブックレットがほしかったとか、レイフォースの基板バージョンはコイン音も入れてほしかったとか、レイフォースや他の機体の映像も収録してとか、昔出したビデオの映像もとか、せっかくだからそれのサントラもとか、レイフォースとレイクライシスを完全移植してとか、そろそろ新作をとか色々とあるけど、そうやって言っていたらきりがないからね。ほどほどが大事。でも機会があったらお願いします。
ちなみに、曲表に誤植がいくつかあったらしく、希望すれば修正されたものをもらえるらしい。普通の CD と違って再生産するのは結構大変だと思うので、この姿勢は素直に評価したい。で、せっかくだから、『-BEYOND-』を収録したブックレットをつけてくれないかなー。やっぱり、ブックレットのない CD というのは寂しくて・・・。
次は順当に考えれば『PSYCHIC FORCE PREMIUM BOX』なのかなあ。そろそろ新しい音も聴きたいんだけど・・・。
関連リンク