今日は

nsdviewで学んだ事を活かしてBMS2WAVに再び取り掛かる。
がしかしWAVの合成の方法がわからず断念_| ̄|○
おとなしくnsdviewのバージョンアップしてろって事ですね_| ̄|・;'.,.

nsdviewで

既にウィンドウが開いている時に新しくnsdをエクスプローラ等からダブルクリック(あらかじめ関連付けてあるものとする)で開こうとすると
開いてあるウィンドウの方でnsdファイルを読み込むという処理をやりたかったわけですが。
なんか調べてみても(Googleですが)資料が全然出てこないし、
やっと見つけてもバカみたいに長いソース(しかも何が起こってるのかよくわからない)だったりして困ってます。
一応そのバカみたいに長いソースを使ってみて成功はしたんですが、
プロジェクトの方から実行して閉じるボタンを押すとプロジェクトを巻き込んで終了する(しかもセーブしてなくても問答無用で終了する)
という現象が起こって原因も掴めないので泣く泣く削除。
てかゲイツはこんなにも普通に使う(と思われる)機能をなんでこんなにもややこしいやり方でしか実装できないようにしてるんだろうか?
それとも俺の調べ方が足りずに実はもっと簡単なやり方があるのに見落としているだけだろうか?

ちなみに見つけたやり方のおおまかな流れ。
1.ウィンドウA
実行する→サブクラス化(よくわからない)によってメッセージを受信できる状態にする→普通に動かす
2.ウィンドウB(新規)
実行する→既に実行されていないか確認→確認後、実行されていたら既に開いているウィンドウのハンドルを何とかして取得→ハンドルを取得できたらPostMessage APIを使って送信→送信後終了
3.メッセージの受信
受信する→受信した情報を読み込む処理を行う→読み込み完了
4.終了時の処理
終了の要求を受け取る→サブクラス化を解除(やっぱりよくわからない)→終了

参考にしたソースの場所がちょっとわからなくなってしまったので合ってるかわかりませんが多分こんな流れだったと思います。
つーかマジでもっと簡単な方法ありませんか?(泣
ゲイツさんは本当にやる気があるのかと問い詰めたいところであります。ChangeDisplaySettingのWin9xでのバグとか直らないし。


とこれを書いていたら自分なりに思うところがあったので後で実験してみようかと。
何かアドバイス等ある方は言っていただけるとありがたいです。。。

ここ数日

変な時間に寝たり起きたりしてるせいで日付が進んでる間隔がゼロ…
気が付いたら何時の間にか日記も空いているわけで。
しかも順調に引きこもりつつあるので日記に書くような事がございません!
どれくらい引きこもってるのかというと、まず先週と今週のジャンプは読んでません。
あれ?先々週も読んでないような気がするなぁ。
てかジャンプはさっさとジョジョかヒカルの碁を復活させなさい!(ぉ

マンガで思い出したが、やくみつるという奴はなんであんなにも仕事が来るんだろうか?
いや、俺やくみつる嫌いなんだよね…絵がすごい下手だし…
しかもテレビとかによく出てくるのでますますUZEEEEEEE!!度アップです。
つーか普通やくみつるに仕事頼むならいしいひさいちに頼むと思いません?そうでもないのかなぁ…?
ああ書いていたらだんだんムカついてきたのでもうやめよう。このパターンは何回もあったような気がするが(蹴


ちなみにやくみつると言ってもBMS界のやくみつるさんとは一切関係が御座いませんので勘違いせぬようお願い致します。

ecotonoha

勘のいい方もあまりよくない方も気付いたと思いますが、カント寺院に新たなバナーが設置されました。
その名も「ecotonoha」。(Thanks to HK-DMZ PLUS.com)
詳細は説明のページがあるのでそちらを参照して頂きたいのですが、要は
「バーチャルの樹を育てる事でリアルの植林活動に間接的に参加する事ができる」
というものなのです。
そんなの面倒でやってられないよ、という方も一度見てみてください。
俺も最初はどうでもいいや、と思いつつ見てみたんですが一発で引き込まれました。
やばいです。これは。
衝撃が薄れるので説明はしませんが、本当に、騙されたと思って見てみる事をオススメします。

ちなみに注意する事としては
・1日1クリックまで
・日付はグリニッジ標準時で変わるので日本では午前9時に変わる
の二点です。
12/25まで続けるそうなので、今から毎日クリックすれば一人でも1.5本もの樹を植える事ができるんです。
期間が終わるまではバナーを上に貼っておきますので、この日記を見たついでにクリックして頂けると幸いです。
もちろん自分としても12/25まで毎日クリックしていきたいと思っています。
絶対見つからないだろうけど俺の書き込みを探すのはナシの方向で(ぉ


そして今日の頑張った結果:

これ

えー、また同じネタです。ゴメンナサイ(ぉ

最近

日記にレスがつきづらいのはこうやって何日もまとめて書いてしまうからだなぁと思った。反省。

さておき、昨日の話なんですが昨日の日記は宣伝で終わったので今日に書きます(蹴
1週間ほど前に、KKから「RAINがPCを買い換えたので遊びに行こうぜ」と電話が。
ついでにKKがウチに来て勉強教えてやるとか。非常にありがたいです。
ちなみに一応言っておくと俺の家は所沢、KKとRAINの家は鶴瀬なんですが…

朝の10時に来るという事なんで4時まで起きてたけど9時半起床。ねむーい。
それでもPCでnazo(ryの公開作業をしつつ待つ。
何時の間にか気が付くと11時です。
もしかして今日ではなかったのか?と思いKKに確認の電話を入れることに。
「もしもし、来るのって今日じゃなかったっけ?」
「・・・寝てた」
このやろおおおおおおおおおおお!
と思うもよく考えたら前からそういう奴だったので落ち着くことに。
そして結局1時前に到着するKK。適当に話した後数学の勉強開始ー。
うおおおおん極限なんて嫌いだ(;´Д`)
というかここは省略。別に書いても面白くないしね!

そして6時。そろそろRAINが学校から帰る時間なので鶴瀬へ向かうことに。
7時、到着。RAINの家まで行くのも時間的にアレだったのでゲーセンへ向かう事を提案。
KKもRAINも了解してくれたのでそうする事に。すまん!
つーわけで先にムー大陸三芳店へ到着。DDREXはどこかなー?
・・・マーシャルビートになってるー!?(ガビーン
正直かなりショック。bagやりたかったのにー!
そうこうしてるうちにRAINが到着。二人でDDRが消えた事を嘆く。
しょうがないのでセントラル三芳店へ移動。IIDXをやることに。
とりあえずここで言える事は、
「Karmaの14キー譜面作った奴は今すぐ出て来い」
これに尽きますね。
もう、なんですかあの譜面は。人をなめてるとしか思えない。
なんか知らないけど俺が苦手な配置のオンパレードなんですけど(ぉ
苦手な、というより配置というものを全く考えていないとしか思えません。
IIDXの14キーでもクソ譜面ってのは当然あるけど、ここまでクソなのは見たことありません。
というか今回の14キーはクソ譜面率が少し高すぎると思います。
かなり嫌な気分になりつつガスト行ってメシ食って帰宅。


なんかKarmaの事を思い出したらまたムカついてきたので日記はここで終了(ぉ
ちなみにどんな譜面だったか気になる方はプレイしてみるかびいとおやじさんのサイトで見てみましょうね!