東急ハンズで買った安物だけど

去年の年末、うっかり腕時計を洗濯してしまい、その後数日は動いていたものの、気がついたら止まっていた。今日になって「どうせ壊れているんだし」と分解してみたところ、なぜか電池が外れているのを発見。はめ直したら無事に動き出した。あーよかった。

ついでに電池交換が予想以上に簡単にできることにも気づき、これならわざわざ時計屋に頼まなくても自分で何とかできることが発覚。塞翁が馬とまでは言わないけど、収穫もあってよかった。

2007年映画の旅

あけましておめでとうございます。

今日は2007年初映画鑑賞・・・というわけで、『2001年宇宙の旅』を久々に見た。だんデらいよんもリリースされたしね。あまり関係ないか。この映画を見るのはもう何回目か忘れてしまったけど、今回は猿の水場のシーンがスタジオ撮影っぽい? (遠景が書き割りくさい) とか、グンジンさんの『夢想』と『omega1』がセリフをサンプリングしていた、と新しい発見もありとても面白かった。この機会に小説の方も読んでみようかな。

その後、勢い余ってスターウォーズの IV も見てみる。うーん、面白い。しかし、これで V と VI も見なきゃいけない羽目になったような気がする・・・。

BEST CD 2006

ベストゲーム 2005 に続く年末突発企画。今年はゲームをほとんどプレイせず、代わりに CD を買いまくったので、2006年1月から同11月までに買った CD の中から特に気に入った10枚をセレクト!最初はベストゲーム 2005 同様、1位と順不同2位以下という形にしようかと思ったけど、どれを1位にするかで非常に悩んだので順位はなし!

908 - coloration - EP.
とにかくカッコイイ!フルアルバム期待しています!
The Chemical Brothers - dig your own hole
これを流しながら『まうじゃん』をプレイすると勝てる法則。いやホントに。
Coldcut - Sound Mirrors
少しマッタリとしたい時にオススメ。
Daft Punk - Discovery
逆にテンションを上げていきたい時にオススメ。
FLR - EASY FILTERS
テンション上げすぎて失神したい時にオススメ。初回限定ボーナス CD は必聴!
OE - Director's Cut
Here And You』からの流れ、ここに極まる!バカラックのカバーもイイ。
OVERROCKET - POPMUSIC
前半のポップな感じと後半のエレクトロニカな感じ、どちらも素晴らしい!
Tanzmuzik - Version Citie Hi-Lights
何だかよくわからないけどかっこよすぎ!新作まだー?
Various Artists - TechnoSport
Strings Of Life & Changes Of Life 最高!
namco - みんな大好き塊魂オリジナルサウンドトラック「塊は魂」
塊フォルテッシモ魂』『塊オリジナルサウンドトラック魂』も捨てがたいけど・・・総合的にはこれかな!

2006年はこれら新たに買った CD 以外にも、ジャズ・ライブの体験、昔よく聴いていた 10CC や大滝詠一の再評価、Pink Floyd との出会い (ただし CD は買っていないので上のリストには載らず)、と色々あったなあ。今年は正直ろくなことがなかったけど、音楽においては最高と思える年だった!来年もこの勢いで充実した音楽生活を送っていきたい。

・・・というわけで今年の BEST CD でした!来年もよろしく!

C71

例によって昼からの参加。

結構買ったなあ!目的のものは少佐ソロアルバム (落ちたらしい・・・残念) 以外全部買えたのが大きい。あとこれ以外にも頼まれたものがいくつかある!なかったりする。

Joey Beltram - Places
WIRE05 コンピ収録の Beyonder に惚れたので買ってみた!
Undeground Resistance - Interstellar Fugitives 2 - Destruction Of Order
UR って名前は聞いていたけど曲は聴いたことがなかったので冒険買い。
Joey Beltram - The Rising Sun
Beyonder 収録アルバム!ずっと欲しかったので思い切って購入。
Bad Boy Bill - Behind The Decks
こっちも WIRE05 コンピで気に入ったので。DVD で DJ プレイが見られるというのにも惹かれた!全然見られませんでした。だまされた!自分の勘違いなんだけど!

ついでにユニオンでセールをやっていたので色々と購入し、さっさと帰宅。久々にガッツリと買いまくったので、これから当分は幸せが続きそう。

ところで、今日は行きに京葉線を使ったのだけど、東京駅の京葉線のホームってすごく遠いのね!びっくりした。ホームまで n メートルって表示がある時点で何かおかしいなーと思っていたんだけど。そんな京葉線 (正しくは武蔵野線) を利用していたシロマルとか超偉い。超頑張れ。

Underworld がサントラ出してた

ケイブ祭りにイッテキマーした!

その後はほわいると一緒に CD 屋めぐり。

CAVE - エスプガルーダ OST
当時はスルーしたんだけど、せっかく並んだので買ってみた。
Chester Beatty - LIVE AT MELBOURNE NOVEMBER 14.2002 -BODYSHOWER AFTER MUSICAL INTERCOURSE-
今日最も欲しかった一枚!ズンドコ最高。
Coldcut - Philosophy
安かったので買ってみた!
namco - ACE COMBAT 4 OST
安かったので買ってみた2!

ほわいるの羽振りのよさにびびりながら自分もチマチマと購入。店に1枚しか在庫がなかった Chester Beatty の CD を譲ってくれてありがとう!その後はどーでもいいことを駄弁ったり、ほわいるの虫姫ふたオリスーパープレイを鑑賞したりして解散。お疲れ様でした。