翼神プレイ記

ちょっと所用で新宿に行ってきました。せっかくなのでゲーセンに寄ってみたら翼神があったのでプレイしてみました!(本当はトライジール狙いだったんだけど・・・無念)

Windows XP Embeddedを採用した事で話題になったTAITO Type-Xを使ったシューティング(たぶん)第一弾です。開発はタクミで、タイトルが示す通りまんまギガウィングなシステム。出たばっかりの割に誰もプレイしていないというのがちょっと気になったけど一通りデモを見た後にコイン投入してみました。

最初の感想:まぶしいー!アイテムがジャラジャラ出まくるのはギガウィングだから多分いいんだろうけど、それがまぶしすぎて敵弾が見えない!なんか気が付いたら敵の弾に当たっていたりしてすごいしょんぼりなゲームです。いやヘタなだけで言い訳かもしれないけど。あとロケテの時に言われていた操作遅延ですが、あまり気にならないような?と思うと突然ガクンと操作が遅れるような感覚がしたり、なんだかよくわからない。そういう時に限って敵の弾が近くにあったりして、非常にヒヤヒヤするゲームになっています。そして結局敵の弾に当たりまくって1ボス死亡という快挙。なのでゲームの内容については何とも言えず。しかしもう二度とプレイしたくないなぁ・・・。どうせ地元は入荷しないだろうからプレイする機会もないのだけれど。

ところでデモ画面見てて思ったんだけど、もしかしてたまにフレーム飛んでない???誰かプレイした人意見求む。

コメント (2)

1: ork (2004-10-29 17:12) orkhosomiti[at]hotmail.com
先日自分もプレイしましたが、こちらではプレイ中はあまり弾幕が激しくない場面でもかなり頻繁にコマ落ちが発生していました。
店によって差があるらしいので店ごとの基盤のスペックの問題かプログラマーの問題かと思うのですが・・・
あと未確認ですがいろいろと回収ものなバグも出てるみたいです。

というかコレ入れるためにケツイ+大往生が撤去されてしまいとても#$%@な気分です;;
2: tokonats (2004-10-29 19:36)
うほ、コメントありがとうございます!やっぱりコマ落ちは発生するんですね。そういえばType-XってCPUとかにグレードの差があるみたいだけど、そのせいだったりするのかなぁ。回収モノのバグもあるとは・・・Type-Xの明るくない未来を象徴した作品、とか後で言われない事を祈るしか。

大往生&ケツイ撤去は南無としか。。。ケツイ家庭用を切に希望。

[ このエントリへはコメント出来ません ]