はじめてのIIDX RED

余談

少佐さんのブログに紹介されていたHPのCM動画がカッコよすぎて悶絶しております。CGもこれくらい綺麗にキメられれば最高にカッコイイ。わざわざCGを使う価値があるってものですな。(以下、ちょっと危ないので省略)もっと大きいサイズの動画はないものか・・・ちょっと探してみようかな。→見つかりませんでした_| ̄|○

はじめてのIIDX RED

そんなわけでタイトルの通り、ついに噂のIIDX REDをプレイしてきました!・・・既に一昨日の話ですが・・・。いしいさんやマチネさん、やまじぇさんにオススメを一通り聞いて出発!最初のプレイはClubコースと決めていたので2クレ投入してClubコースをプレイ。割とまったり難易度。譜面は9thや10thより好感触かな?ただ、前にも増してDPの難易度は下降していますね。ExコースにLight14が無いというのはちょっとした衝撃。って10thの時もなかったっけ???気になる判定は10thより固めだなぁという印象。10thが甘めだった事を考えると、むしろ昔の判定に近くなったかも。そして続いて2プレイ目はMysricコース。光る光る。さっきは判定固めに感じたけど、曲によって差があるのかな?とりあえず3曲目は見なかった事にして、4曲目のSphereがめちゃくちゃ楽しいですね。細かい譜面は覚えていないけど、とにかく叩いていて楽しい!と思える譜面でした。

そしてその後はまったりとFREEモード。いしいさんオススメ?のgigadelicをプレイ。なんじゃこりゃあー!しかし久々にノーマルバカ譜面に出会ったような気がする・・・というわけで粘着プレイ。5回ほどプレイしたけど結局クリアできませんでした。さすがクリア率8%は伊達じゃない・・・!何回プレイしてもラストでゲージが直角に。でも譜面がなかなか楽しいのでいつかはクリアしたい!他にはWonder Bullfighterとチアトレ(A)をAS+HS4でプレイ。おーHS4見やすい。Wonder~もなかなか刺激的な譜面で面白いですね。2回目にアナザーやってみようとしたら無かったらしくノーマルになったり。。。

演出とか

正直な話、真っ赤なフレームは見づらいと思います(笑)今回はスキン変更ができるらしいですが、携帯を持っていないのでノーマルフレームでプレイするしかないわけで・・・。ライバル登録もできないし、そろそろ携帯くらい持つべきか・・・?基本的に演出面はかなりレベルアップしていると思います。9th~10thの適当な3D演出ではなく、ちゃんと3Dを意識した演出になっているのがカッコイイ。ムービーもいくつか見ましたが、RESONATE 1794とspiral galaxyのムービーが特に良かったと記憶。しかし曲がほとんど聴こえないのでかっこよさ半減。むぅ。

そんなわけでIIDX RED、大方の意見通りかなりいい仕事になっていると思います。7鍵バスドラなどのビックリ譜面もあったけれど、まぁそれも時代の流れ?みたいなものだと考えれば。次はもう少し音がよく聴こえるところでプレイしたいです(笑)

コメント (2)

1: とるひあ (2004-11-18 19:07)
^^;;
2: tokonats (2004-11-20 03:11)
余計なことを書いてしまったといまさら思ったので一部の文章を削除しました!ごめんね!!

[ このエントリへはコメント出来ません ]