CS beatmania IIDX 8th style

なんとも不条理な・・・

愛用しているタブブラウザ「Sleipnir」の作者さんのPCなどが盗難にあったそうで・・・。一刻も早い犯人の逮捕と、可能ならば盗難されたものが返ることを願っています。作者さんのためにカンパなどできればいいのだけれど。

Break the future!

そんなわけで今日(すでに昨日だけど)はbeatmania IIDX 8th style 家庭用の発売日!8th styleはIIDXシリーズの中でも特に思い入れの深い作品だっただけに感無量。実はコナミスタイル特別版を注文していたために佐川トラップに苦しめられましたが(笑)、何とか無事にプレイすることができました。

とりあえず裏コースを出すためにEXコースからプレイ。FEELコースをプレイしたらなんと初めてコース評価AAAが出ました。やったね!その後No.5コース、あとは順番にプレイ。裏コースを全部(?)出したところで次はアーケードモードで未プレイ新曲をプレイ。最後にFREEで桜をプレイして隠し曲(一応秘密で)出現!さらにちょっとプレイして最後にTaQコースをプレイして終了。あーIIDX8th最高!!全体的に良譜面祭りなのでプレイしていて楽しいです。

個人的にはアーケードの演出が一部削られたのは残念ですが、全体の出来には満足しています。DP時にスタートボタンを押した側でない側からもオプション変更ができるようになったのは嬉しい!(7thではできなかった)細かくつっこむと不備はちらほらと見当たりますが、全体的な出来が非常に素晴らしいので満足。特に嬉しかったのが、アーケード時の「桜」「Xenon」出現条件の大幅緩和。自分のような高難易度曲のスコアに縁のないプレイヤーには到底「桜」の特別演出は出せなかったのですが、家庭用ならば何とか出す事ができて満足。さすがにXenonは無理だけど・・・桜アナザーなんて普通にクリアすらできないっての!

というわけでbeatmania IIDX 8th style、やっぱり買ってよかったと思えるソフトでした。ちょっと初日は急いでプレイしすぎたので、明日からはもう少しゆっくりとプレイしていきたいです。とりあえずDP段位を5級から順番に埋めるのが目標です。目指せ十段!

余談

GT4が延期・・・ショック_| ̄|○