Gran Turismo 4 First Preview

とこなつのぼやき

むかし、「日記書く暇があったら BMS 作れよ」というネタを作った人がいました。その日記すら更新されなくなった今、みんなは何をしているのでしょうか。ちなみに私は何もしていません。とか書いたら物投げられそうですね!

Gran Turismo 4 First Preview

DQ8 がほしいけど金がないので GT4 体験版つきザプレを買った自分は明らかに負け組 (という表現は嫌いなんだけど、これ以上に適切な言葉が見つからなかったので)。でもフォトモードが予想外に面白い事がわかったので、それだけでも収穫だと自分を慰めてみたり。レース部分が自分みたいな「お世辞にも上手とはいえない」ユーザーには少し厳しくなったかなーと感じたので、B-Spec (自分で運転せずに CPU に指示を出すモード) やフォトモードばかりやってしまいそうで怖いです。とりあえず体験版で気になったことは以下。

  • タイトルのカーソルの反応がやや鈍い
  • 全体的にコースの色がどぎつい
  • フォトモードの操作性がちょっとだけ悪い気がする
  • ニュルブルクリンクが難しすぎる(笑)

タイトルのカーソル

これが一番気になった部分。タイトルは特に何回も何回も見るものだし、一番最初にユーザーの目に触れる部分だから何とかしてほしいところ。もしかして背景の CG はムービーでなくリアルタイムレンダリングだったりするのかな?コース選択の背景は明らかにムービーだけど、特に重いとは感じなかったからなぁ。

コースの色

これは、GT3 や GT4P のマッタリ配色に慣れた身としては少し厳しく感じるけど、これはきっとプレイしているうちに気にならなくなると思う。むしろ GT3 や GT4P の色が薄い!とか言い出すのかもしれない(笑)

フォトモードの操作性

こっちはあまり気にならなかったけど一応。左側のカメラ・クルマ位置調整ウィンドウから戻った時のカーソル位置はレンズの絞り値じゃなくてカメラ移動の方が個人的には自然かなと。まぁフォトモードは操作性などの細かい部分がかすんでしまうくらい面白いので、結局これもやっている内に慣れて全く気にならなくなるかと。

ニュルブルクリンクの難しさについて

まぁ、何というか元からそういうコースということですね(笑) 一見平坦に見えるストレートでも様々な起伏がついていて、全くもってクルマが安定して走ってくれなくて困っています。こういうところを綺麗に、そして速く走れるプロってのは本当にすごい。ニュルブルクリンクは超有名コース(らしい)だけあって実車のムービーも多く出回っているので、興味のある方はどうぞ。

そんなわけで

GT4 体験版、プレイしてますます本編が楽しみになってしまいました。発売まであとちょうど1ヶ月、今度こそ延期しないといいのだけれど・・・(笑) 名作・GT2 を上回るスケールの GT4 、果たしてどんな作品になるのだろうか?(そしてフォトモードがあまりにも楽しすぎたので、USB メモリと USB ハブの購入を真剣に考えている自分・・・)

コメント (4)

1: しろまる (2004-12-01 10:28)
うぉ、偶然自サイトの日記更新してからここ見た!
てかちょっとひねくれてないかいその発言>ぼやき
2: 某整数型 (2004-12-01 11:00)
諸行無常……。
3: tokonats (2004-12-01 15:31)
誤解だと思います。
4: fwf (2004-12-25 00:32) 3f
I don't understand what you say, please write in English or Spanish.....

[ このエントリへはコメント出来ません ]