Gran Turismo 4

The Drive of your life.

今日は待望のグランツーリスモ4の発売日!というわけで PlayStation.comで注文しておいたスペシャル DVD セットが届いたので昼から夜までずっとプレイしていました。感想を一言で言えば「最高!!」冗談抜きにめちゃくちゃ面白いですコレ。GT3 は色々とシビアだったためにあまりプレイしなかったけれど、GT4 はそこらへんの反省からか GT1 のようなバランスになっているので非常に遊びやすいです。システムも実に細かく作りこまれていて、開発期間が長かっただけもあり、とてもクオリティが高いです。というか高すぎ。ただプレイしているのがとにかく楽しくて、そこらへんはどことなく GT2 を思い出すような気が。

グラフィックについてはもう何も言うことはないですね。ちゃんと GT3 からの「進化」が感じられるものになっています。ある意味、GT2 → GT3 よりも GT3 → GT4 の方が感動したかもしれない。PS2 でここまでできたのか!?と思わず言いたくなるグラフィック。しかも TV さえ対応していれば 1080i (解像度 1920 x 1080・インターレース) でのプレイもできるなんて・・・。対応している TV を持っている人が羨ましい限り (通常の解像度が 640 x 480 だから、単純計算で実に7倍弱の情報量)。もちろんうちの TV はD端子なんてものは装備していないので、強制的に 480i (640 x 480・インターレース) でのプレイですよ。あー泣ける。ちなみにこちらのサイトに 480p (640 x 480・プログレッシブ) と 1080i の比較が。こうやって並べると一目瞭然ですね。そして 1080i の方は実際にはこの画像よりも細かく描画していると考えると・・・ひいい。

ただ一つ残念だったのは、オープニングムービーでスピンするシーンがないところ (笑) まぁ、そんなものはゲーム内容とは関係ないので大丈夫です。現時点ではバグらしいバグもないし、全体的に文句のつけようがない素晴らしい出来なので、買おうか悩んでる人はこの際買っちゃうといいと思いますよ、と無責任発言。いや周りに GT4 をやるような人がいないので少し寂しくて・・・。ちなみに、前の体験版で感じた「カーソルの反応の鈍さ」はキッチリと解消されていますのでご安心を。

そして最後に今日のまとめ。まとめても面白くないと思うけど・・・。まぁ、自己満足ということで許してください。

  1. 国内B級ライセンスを取得。全てシルバー以上で埋めたのでプレゼントカー二台をゲット。
  2. シビック SiR-II '91 を購入。色は赤。
  3. 何を間違ったかシビック限定レースにほぼノーマルでエントリー。当然惨敗。
  4. サンデーカップ優勝。FF チャレンジ優勝。シビック限定レース優勝。
  5. せっかくなので B-Spec もやってみる。惨敗。試行錯誤の末、サンデーカップ・シビック限定レース共に優勝。
  6. ヴィッツ RS turbo 購入。こっちも赤。ヴィッツ限定レース優勝。
  7. 国内A級ライセンスにチャレンジ。鈴鹿・ニュルに苦戦するも何とかシルバーで埋める。

というわけで、これから当分は GT4 漬けになる予感・・・って、そんな事していていいのか?