トライジール遭遇編

ふと思い立って上福岡~三芳めぐりをしてきた。しかし結果は誰かに貸したまま消息がわからなくなったグランツーリスモの攻略本を買い直しただけで、これでは特に面白い事も書けないので道中に起こった出来事について書きます。

ある程度上福岡の散策も済んだ頃、うろうろしていたらそこにはゲームファンタジア上福岡店が。久しぶりに beatmania 5th MIX のミニ筐体でも拝んでおくかと中に入ってみると、そこにはミニ筐体の姿こそなかったものの、あのトライジールが!!

簡単に説明すると、トライジールはアーケードのシューティングゲームだ。家庭用がドリームキャストに移植されることが既に決まっているが、そのあまりの発注の少なさに「トライアングル・サービスがピンチです! (トライアングル・サービスは開発会社の名前)」というネタ (書いている方はネタでは済まないのだろうけど) まで披露し、各方面で同情や怒りの声を買ったのである。ちなみに英語版まであったりする気合の入れよう。かく言う自分は最初こそ同情したものの、「でも結局面白くなければ買う気にはなれないよね」と冷静になり、試しにプレイしてから判断しようと考えた。しかしアーケードの流通量が圧倒的に少ないこのゲーム、プレイしてみようにもゲーム自体がどこにもない。つまり、この時点で自分は一度もこのゲームをプレイしたことも見たこともなかった。まさかそれを上福岡で発見しようとは。ちなみに他に置いてあったシューティングはエスプガルーダ・ライデンファイターズJET・式神の城II。一般受けを狙っているのか外しているのかよくわからない選択でした。

前フリがちと長くなってしまったけれど、要はこの機会にとプレイしてみたわけです。実はかなり期待しつつ。

・・・ごめんなさい、これ、売れるわけがないです・・・。ハッキリ言って全然面白くない。まあ1回目は1面、2回目も3面で全滅してしまったので、実はこれからが本番!とか、実は極めプレイになると面白い!とかはあるかもしれないけれど、とりあえずそこらへんは考えないでの感想。敵の出現はすげー適当だし、攻撃もすげー適当だし、グラフィックや演出は・・・だし、これのどこを評価しろと・・・。あと画面上に「BREAK OUT!!」とか出てくるのだけれど、それが何を表すのかとかもさっぱりわかりません。そういや1回目のプレイでは全滅の原因になったくらい強い芋虫が出てきたのに2回目は出てこなかったなぁ。そこらへんが関係しているのかな?

まあ、今更言ってもしょうがないのだけれど、この出来で「助けてください」で買わせるのはさすがに失礼ではないかと・・・。一時的に金と話題は集められるかもしれないけれど、次はもっと厳しくなるだろうなあ。次失敗したら完全に終わるだろうし。うーん、言っていることは熱いんだけれど・・・。ところで、トライアングル・サービスの人が前に所属していた会社ってどこなんだろう?