BORDER DOWN

今週から IIDX の新作が稼動しているらしいですな。でも自分は空気を読まず、タイトル通り「BORDER DOWN」の DC 版をついに購入して遊んでいるのでした!

さて、この BORDER DOWN というゲーム、アーケードの移植モノです。というわけで稼動当初に2~3回ほどやってみたのですが、ただダルいだけで爽快感がない STG という印象しかなかったのです。これはもうやらなくていいなと放置して、当然のように DC 版が発売された時もスルー。ところが、ふと目にしたスーパープレイ動画に衝撃。何これ!こんなゲームだったの!?しかも音楽もめちゃくちゃかっこいい (後にメタルブラックと同じ作曲者と気づく)!というわけで早速サントラを購入したものの、肝心のゲームがまったく見つからずに悶々とした日々を過ごしていたのでした。

その間に R・TYPE DELTA やアインハンダー、グラディウス外伝でパターン STG の面白さを刷り込まれたり、ナイトレイド で悶絶したりと色々あったわけですが、そろそろ BORDER DOWN に手を出してもいいだろう!と思ったわけです。SS 版レイディアントシルバーガンみたいにプレミアム価格になられても困るしね。というわけでヤフオクで購入し、先日ついに届いたのでやりこんでいます。

プレイしていて初めて気が付いたのが、ただの練習ステージだと思っていた1面や2面などが実はものすごく楽しいこと。そしてスーパープレイ動画は文字通りスーパープレイだったということ (笑)。パターンを構築していくのがとにかく楽しくて仕方がない。うっかりミスしたのを如何にしてフォローしていくかも面白い。でも、このゲームはアーケードじゃダメだよなあ。わかりづらすぎる。ボーダーダウン=クソゲーというのが一般的な印象というのも頷ける。とはいえ、いきなりコンシューマで出したからといって売れるわけではなさそうだし・・・。難しいところ。

そして実は困っていることが二つ。一つは画質、もう一つはコントローラ。現在、DC と TV を繋いでいるビデオ端子は付属のコンポジットなのですが、これが予想以上に汚い!弾も見づらいし、目は異様に疲れるし、百害あって一利なしですね。これは早めにS端子ケーブルを購入する必要がありそう。まあ画質の問題はまだいいんです。解決するから。問題はコントローラ。これが下に入力すると右下に勝手に動いてボカーン、というパターンが非常に多くて滅入っています。あと3ボタンゲーなのに、パッドだと同時に扱えるのが2ボタンというのも厳しい。というわけでジョイスティックを買うしかないのか!?と思いきや、このジョイスティックもまた曲者らしく、入力の反動で逆側に入力されるものだとか・・・。うーん、どうしよう。とりあえずジョイスティックも探してみようかな。いざとなれば改造すればいいわけだし。

とりあえず現在の最高記録は5面の頭、3000万点ちょい。安全第一プレイで取り合えず全クリを目指しているのだけれど、これが難しい!4面のパターン化がほとんどできていないので、そこが当面の課題かな。4ボス強すぎるよ。それ以上に3Rボスが強すぎるよ。というわけで BORDER DOWN、個人的にはものすごくオススメです。数が少ないのか手放す人が少ないのか探すのはちと大変ですが、その労力に見合った内容にはなっていますよ。特にパターン STG 大好き人間には是非ともプレイしていただきたい。さて、ハードオフ巡りをしてジョイスティックを探してこようかな。