ゆめにっき 0.09

前回の日記に続き、ゆめにっきの話。

まずは前回の反省から。このゲームは内容についてぐだぐだ書いてしまうより、まずはプレイしてもらうことが大切だと思ったので、前回は敢えてああいう風にしたのだけど・・・。やっぱり、あれだけでは興味を持ってもらうのが難しいと思ったので、0.09 がリリースされた機会にちゃんと書いてみることにしよう!

ゆめにっきは、(おそらく) 夢の中を歩き回るゲームです。・・・なんていうと LSD を連想してしまうが、プレイしてみればわかる通り、全くといっていいほど似ていない。もちろん、LSD から影響を受けている部分もあるかもしれないけど、むしろ雰囲気としては MOTHER 2 に近いと思う。ややネタバレになるが、MOTHER 2 のムーンサイド "だけ" を切り出したゲームがゆめにっき、というとわかりやすいかもしれない (余談だが、MOTHER 2 はヤバイくらいの超名作なので、未プレイの人は絶対にプレイすべき)。

ゆめにっきを特に印象の強いゲームに仕立て上げているのが、なんといっても音楽の存在。いや、これはもう実際にプレイしてもらうしかないのだけど、どの曲もすごくいい。ほとんどの曲は数秒でループするような短い曲だが、その単調さも相まってなんとも言えない雰囲気を醸し出している。しかも、場面ごとにそれぞれ専用の音楽が用意されていて、没入感を高めてくれること間違いなし。

もちろん、音楽以外もすごいんだけど・・・ああもう、説明するのは諦めた!作者のききやまさんのサイトスクリーンショットがあるから、これを見てビビビッときた人は問答無用でプレイしなさい!!・・・こなかった人もプレイしてくれると嬉しいんだけどね。というわけでゆめにっきの紹介でした。なんだこのグダグダ文章。

なお、ゆめにっきは RPG ツクール 2003 で作られたゲームなため、ランタイムパッケージが別途必要になる。これがないとゲームが動かないので、インストールを忘れずに。

[ このエントリへはコメント出来ません ]