最近ゲームが面白すぎて困る

何が困るって、他にやるべきことがあるのに、それらを全て放置しているのが一番困る。でもそんなことを言われても、実際に面白すぎるんだからしょうがないよね。というわけで、最近ハマったゲームを3本紹介。どれもフリーなので色々と安心です。

まずは、つい先日に突然バージョンアップして世間を驚かせたうさバトラーFINAL2。今まではやりこみは (精神的、体力的に) 辛いなー、と思ってあまりやらなかったんだけど、なぜか最近はそれも面白く感じて、勢いで『てんかいちどうぶつかい』を全キャラクリア。全ステージ全キャラクリアはまだまだ遠いけど、いつか達成したいね。

今更ながら自分の中でブームが巻き起こってきたのが Sonic Sisters。ゲームもさることながら BGM が素晴らしい。特に1面が名曲すぎます。一方ゲームは2周目が難しすぎてやや挫折気味。撃ち返し弾のことを考えると、女王様よりローニンの方が有利なのかな?

そして何といっても極めつけは、長い沈黙を経てついに公開された HellSinker. 体験版2!いやーこれはヤバイ。何なのこの作りこみは。人の心を鷲摑みにする演出の数々 (表3面は必見!)、ともすれば理不尽にも思える敵の猛攻に脳汁出まくり。そして「わからないならついてこなくていいよ」という変態的システムと変態的説明書は相変わらず。自分も未だにシステムを理解しきれていない (笑)。というわけで現在もプレイ続行中。完成版がとても楽しみです。