THE MADNESS BATTLE GAREGGA

たのみこむで注文したバトルガレッガの攻略 DVD が届いたので早速見てみました。神業としか言いようがないプレイにただ感動・・・。

正直な話、バトルガレッガは「カッコイイけど弾は見づらいし自殺しなきゃいけないし、自分でプレイするのは絶対嫌だ」という程度の印象しかなく、今回の DVD も実はサントラ目当てで買ったくらいでした。ほとんどプレイした事がないのでゲームに対する知識も全く無く (実は鳥の存在すら知らなかった)、最初は色々な隠し要素におおーと感嘆の声をあげるくらいだったのですが、面が進むにつれて超絶としか言いようがない数々のプレイに次第に興奮し、6面のテロップが出てきたときにはそのボルテージは頂点に (これはネタバレするわけにはいきません)。そのまま7面の猛攻をかいくぐり、鬼のようなブラックハート2とグロウスクイードを撃破した時は感動を覚えました。

はっきり言って自分は冗談抜きに初心者なので、綿密なランク調整や撃ちこみ点稼ぎなどについてはよくわかりませんが、とにかく「ただ、理屈抜きにすごいプレイ」であることはわかりました。攻略 DVD というとそのゲームをやりこんだ人向け、というイメージですが、ガレッガの DVD には解説テロップや詳しい攻略本が付属しているので、むしろ初心者に優しい仕様になっていると思います。自分も DVD や攻略本を見ているとついプレイしたくなってしまったり (といっても地元にガレッガがないのでプレイできませんが・・・)。他の商品より後発、そして少し割高なだけあって作りは非常に細かいです。

サントラに関してはもはや言うことはありませんね。さんたるるサウンド最高!

最近は STG の攻略 DVD がブームというか、ざっとあげてみても怒首領蜂大往生、斑鳩、式神の城II、エスプガルーダ、ストライカーズ1945 I&II、戦国エース&ブレード、サイヴァリア2、そしてバトルガレッガと本当に数が多いですね。今回ガレッガの DVD を製作した会社はこれからも STG の DVD を作りつづけるらしく、次は雷電ファイターズという情報も既に出ています。タイトー好きの自分としてはレイシリーズやダライアス外伝・Gダライアスなんかも見てみたい気がしますが・・・。そして願わくばケツイのDVDが販売再開されますように。