ビデオゲームバトン

再インストに飽きたのでウェブサイトを巡回していたところ、ミュージカルバトンだとかビデオゲームバトンというのが流行っているらしい。9bit confusion というサイトを読んで受け取った人は大変だろうなあ、と思っていた直後、なんとビデオゲームバトンがうちにも来ているのを発見。なんてこった。

というわけで、せっかくなので答えてみました。

1. Total volume of game files on my computer (コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

うーん、再インスト前にちょっと整理しちゃったからなあ。といいつつ Game フォルダを検索したらそれでも 4.74 GB。BMS フォルダが 11.8 GB。結構多いね。

2. Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)

グラディウス外伝 (PS)
ロードブリティッシュとジェイドナイトでの一周がまだ。どっちもきつい。
グランツーリスモ4 (PS2)
滅多にやらないけれど・・・本当にごくたまにプレイ。
雷電プロジェクト (PS)
これもたまに。正直言って難しすぎです。助けて。
レイストーム (PS)
目標: Extra ワンコインクリア。2号機使用でスコアは無視。現在の最高記録は6面。放置中。
レイクライシス (PS・・・本当は AC でやりたい)
目標: 1600万。3号機使用。現在の最高記録は1100万くらいだったかなあ。放置中。
LSD (PS)
今のところ160日くらいだったかな。長期放置中。

進行中というにはちょっと放置が過ぎるものもある気がするけれど、やめる気がなければ何年プレイしていなくても進行中だ!・・・とか言うと、クリアしていないゲーム全部が対象なってしまうような気もした。前言撤回します。

3. The last video game I bought (最後に買ったテレビゲーム)

  • グラディウス外伝 (PS)

これはそのままだから答えやすいね。上にも書いたけれど、まだ全機体で一周していないので気が向いた時にプレイしています。二周目はコンティニューフル活用で無理やり突破して放置。やりこめば面白そうだけれど、自分には難しすぎる!

4. Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me (よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)

これ難しいなあ。

メタルブラック (AC)
色々とありえない。
レイフォース (AC)
ゲームを知って吹っ飛んだ。バックストーリーを知って、さらに吹っ飛んだ。
ダライアス外伝 (AC)
シューティングとしてはこれが一番好き。何回プレイしても感動。
ICO (PS2)
個人的ベストゲーム。1年に1回くらい無性にプレイしたくなる。
夢の女神戦 (Win)
ゲームも音楽も素晴らしい。フリーになっているので未プレイの人には是非ともオススメ。

あまり「よくプレイする」っていうのがないので、特別な思い入れのあるゲームというより「衝撃を受けたゲーム」を。っていうか5本じゃ全然足りないよね。しかもその5本のうち3本もタイトーのシューティングというのはどういうことだろう。残る2本もタイトーで埋めようとか一瞬考えたのは秘密だ。

5. Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

まだバトンを渡されていなさそうな人で、かつ日記の更新が危なげな人を適当に選択。これを機に更新してくださいね (すごく余計なお世話)。まあ、スルー可なので面倒だったらスルーしてください。

・・・さて、やっと終わったけれど、かなり時間かかる上に疲れるねこれ。音楽の方も誰かからバトンが来る前に先に書いておこうかな?ってそれじゃ全然面白みがないね!何より頑張って書いたのに誰からもバトンが来なかった時が寂しすぎる・・・。というわけでミュージカルバトンお待ちしておりま~す。

コメント (2)

1: SLK (2005-06-21 22:22)
うひょー、おつですた。
結構人の色が出て楽しいですなこれ。
2: tokonats (2005-06-24 01:17)
ですな!

[ このエントリへはコメント出来ません ]