Happy Birthday Dear Antec P180!!

とりあえずリンク先を見るべし

今日は Antec P180 の一周年記念日らしい (元ネタはここ)。そして、同時にうちでのデビューの日でもある。ダブルでおめでとう!

しかし、このケース本当にすごいね。すごい静か。ほんとビックリした。それでいて HDD も冷えるとはいえないまでもそこそこな温度 (追記: 下段に 8cm ファンを増設したらすごく冷えるようになった)。CPU 温度はちと高め&すぐカッとなってしまう感じだけど、これは P180 が悪いわけではなく、CPU についている純正ファンを何とかしないとダメっぽい。そんなわけで、予想以上の効果に感動しきり。

そして一つだけ失敗談。なぜか Audiophile 2496 が挿さらなくなった。どうも見た感じプラケットが歪んでいたっぽいので、カナヅチで手動修正。しかし逆側に修正してしまって余計挿さらないというバカっぷりを披露。その後再修正するもやっぱり挿さらないので、場所が悪いのかな?と思い、一つ上の場所で試してみたところあっさり挿さる。じゃあ今までの場所でも大丈夫だろうと思って抜こうとしたら、今度は抜けなくなっていたり。結局、いくら頑張っても抜けないし、もう疲れたし、頑張りすぎて壊すのも嫌だし、抜けたとしてもその後挿さらなくなったらますます嫌なので諦めてそのまま組んだ。・・・なんか、一見解決したようで実はとんでもないことになってしまったような気がする・・・。というわけで、みんなも PCI カードの抜き挿しには気をつけましょう。そういう問題ではなかった気もするけど。

最後に、今まで頑張ってくれた名も知らぬケース&そのケースをプレゼントしてくれたばるさに感謝!

おまけ: あまり参考にならないデータ。室温は温度計がないため計測不可。温度は SpeedFan 読み。CPU は Athlon XP 1700+、HDD 1 は Maxtor 6Y120L0、HDD 2 は Maxtor 6B200P0。P180 のセッティングは、HDD はどちらも下段で、3つあるファンは全て Low、前面扉は閉じた状態に設定。

- 前のケース 前のケース + 側板全開 + 扇風機 P180 P180 + 下段 8cm ファン
CPU 50℃弱 40℃弱 40℃前後 40℃前後
HDD 1 40℃ over 30℃弱 40℃前後 30℃弱
HDD 2 40℃ over 35℃前後 40℃前後 35℃前後