ADSL to FTTH

ついに回線が ADSL から B フレッツになった!というわけで記念として MSDN ライブラリ 2006年6月版をダウンロードしてみる。・・・すげー速い!1.7 MB/s とか ADSL では考えられない速度!!CD 一枚分のダウンロードにかかった時間がたったの6分半。うーんすばらしい。心なしかレスポンスも速くなったような気がする。アップロードも同じくらいの速度が出るみたいだし、もう ADSL には戻れないなー。

それにしても、MSDN ライブラリが無料でダウンロードできるなんていい時代だ。でも、1週間くらい経つと2006年10月版も無料公開されるんじゃ・・・と思うと、なんかもったいない (?) 気がしてインストールできない!ダウンロードした意味なし!!

ここからは余談。初めて常時接続環境 (フレッツ ISDN) になった時は、記念に DirectX SDK (7.0?) を10時間くらいかけてダウンロードしたんだよなあ。ADSL になった時も DirectX SDK (8.0?) を1時間くらいでダウンロードしたはず。これらのかすかな記憶とウェブ上のデータを元に表にまとめると次のように (Special Thanks 桜乃さん):

回線 ファイル 容量 時間 平均速度 Δ
ISDN DirectX 7.0 SDK 128 MB 10時間 3.6 KB/s -
ADSL DirectX 8.0a SDK 144 MB 1時間 41 KB/s x11
B フレッツ MSDN ライブラリ2006年6月版 2.08 GB 40分 909 KB/s x22

この表で見ると ADSL → B フレッツの差がでかいけど、ADSL は開通後にプラン変更で2倍~3倍くらい速くなっていたりする。B フレッツも MSDN ライブラリの二枚目だけ極端に速度が低下していたので (500 KB/s 弱、それ以外は 1.6 MB/s)、安定して速度が出ていればもう少し速かったはず。ISDN も理論的には 8 KB/s くらい出るはずだし・・・。うーん、実際の速度を表にしてみよう。

回線 最大下り速度 ΔD 最大上り速度 ΔU
ISDN 8 KB/s - 8 KB/s -
ADSL 200 KB/s x25 80 KB/s x10
B フレッツ 2.4 MB/s x12 1.8 MB/s x23

最初からこっちにしておけばよかった (笑)。ADSL は開通時ではなく、昨日までの最終スコア。B フレッツの上り速度は軽く試してみただけの値なので、実際にはもっと出るかもしれない。

・・・で、ここまで書いておいてなんだけど、うまいまとめ方が思いつかない!結局、回線が新しくなった時はこういう記念ダウンロードをしたんだよなってことと、最近超局所的にブームになっているΔつきの表を書きたかっただけでした。ごめんなさい。