Uranus

Hayana meets Dual Core!!

PC の中身が新しくなりました。先日の日記に書いた用とはパーツの買出し。詳しいスペックについてはとこなつまとめサイトを見てもらうとして、いろいろと細かい話とかを・・・と思ったけど、あまりにも長文になりすぎるので中止。細かくない話をします。

新しくなって一番ビックリしたのは、その性能よりも静かさ。特に最小構成で起動チェックした時なんか、ほぼ無音状態。今はケースファンがあるからそれなりに音はしているけど、前より静かになったと思う。技術の進歩って素晴らしいね。

また性能も、普通に使っている分にはあまり差を感じないけど、コンパイルとかエンコードとか、CPU パワーがものを言う作業になると全然違うね。特に Ogg Vorbis エンコードは、今まで20倍弱しか出なかった変換速度が一気に50倍以上に (Lancer 使用)。技術の進歩って素晴らしいね (2回目)。

で、実は、1からパーツを選んで自作するのって今回が初だったりする。最初の PC はメーカー製だったし、つい先日まで使っていた二代目は桜乃さんからのお下がり。というわけで、とにかく考えなければいけないことが多くて大変だった。優柔不断な自分の性格も 200% 発揮。もう当分優柔不断はしなくていいや・・・。

そして今回も、パーツの譲渡やらパーツ選びの指南やら相談やらと、たくさんお世話になった桜乃さんに感謝!