雑文

CGI・CSSのちょっとした更新・修正を。しかしそれだけではてなアンテナのランクが上がっているのはアンテナ使用者さんに申し訳ないので日記も更新。主に色とスケジュール(もっと適切な言葉があると思うけど見つからない)の表示方法を変更。あとはCSSまわりをちょっと整備したりcss=ignoreをつけるとCSS無視したりする機能追加とか。ってこんな日記を読んでいても何も面白くないですね。

というわけで無理やり話題を変えてみる。実は先週の月曜日から兄が卒業旅行に行っていたのですが、今週の月曜日に帰ってきました。で、おみやげを貰ったんですが、そのおみやげのココナツのキャンドルがもう大変すぎます。まず臭い。そして臭い。何よりも臭い。・・・要は臭いって事なんですが、なんというか嫌悪感のある臭さじゃないというのがタチが悪いです(笑)そして今日このココナツキャンドルを使った誰も考えつかなかった裏技を発見してしまいました。そのやり方を今日は紹介したいと思います。

  1. まず、ココナツキャンドル(匂いの強烈なもの)とコカコーラを用意する。
  2. コカコーラをコップに注ぐ。
  3. ココナツキャンドルをその匂いが届く位置に置く。
  4. コーラを飲む。


何が起こるのか気になる方はお試しください、というのも無理な話なのでネタバレを。なんと、コーラの味がバニラコークになってしまいます!あー恐ろしい。嘘だーと思う方は本当に試してみてください。味を感じる上で嗅覚も深く関わってくるという事を実感せざるを得ない体験でした。ちなみに使えないとかそういった類の苦情は間に合っていますので結構です。

しかしこの改行を入れないスタイルのせいか、どうも文体が固くなってしまうような・・・。あと、語尾につける括弧内文字が使いづらいです。(ぉ とかの閉じられないものだともう使用不可。さらに、(笑)の後に句点を入れたくなる気持ちもちょっとだけ理解できました。文章書くのって改めて難しいと思う今日この頃。

重要っぽい告知

リニューアルしたばっかりでなんですが、近日中にサーバ移転するかもしれません。その際には、リンク・ブックマークの修正をお願いします。

とりあえず告知だけ。

先日の補足

土曜の日記で書き忘れたこととか・・・

名作になると思われるグラVにも欠点はあったわけで。さんざん言われていますが、特に気になるのはロード時間。1面から2面へ切り替わる時、ものすごいロードが長かったです。最初はゲームがフリーズしてしまったかと思ったくらい。まぁこれは製品版で直ってるのを期待で。あとは武器の種類が少なめで寂しいので、エキストラオプションみたいな形でいいからもう少し用意して欲しいなと。まぁそれ以外には特に欠点らしい欠点は見当たらなかったですね。というわけでスタッフの皆さん、発売まで頑張ってください。

んでグラVプレイ後はJゲームで等速EX+。なんか神が降臨したようでJet WorldのB+Pが8しか出ず。嘘みたいな少なさに驚いていたらなんとインプラ突入時ゲージ残り3。これはいけるか!?と思いきや凡ミス連続に加えて発狂何起こってる不明によって死亡。あー残念。インプラ単体で練習した方がいいのかな?あとは8スタでDP八段とか久しぶりにやってみる。うおー楽しい。しかもなんかVの達成率99%とか出た!と思いきやデドラとSPINが95%だったのでトータル達成率は96%という泣ける結果に。というかデドラでミスりすぎた。SPINはしょうがないような気もするけど。しかし7th/8thのDP八段は名作だよなぁ。なんで変えちゃったのやら(10thに至ってはデドラ消えてるし)。そして当然のように10thはプレイせず。200円じゃやってられません。反応酷いし。

そして池袋のレコファンでSHOGANAI(King Crimson)が2割引だったので購入。The Power To Believeと一部内容が被るみたいだけど欲しかったので。ついでにシロマルがオフをやっているという事だったので探してみたが見当たらず。まぁ時間が時間だった(20時ごろ)だけにメシを食いに行ってたのかも。残念。

というわけで補足でした。実はアーケード用のスティック買おうと思っていたのにすっかり忘れてたりしているんですが(しかも思い出したのはついさっき)。あと、実験的に段落内に改行を入れないスタイルで書いてみたんですがどうでしょう。こっちの方が見やすいかな?というか本来こう書くべきらしいですが。

コメント (5)

1: 某素数 (2004-03-15 23:55)
等速EX+クリアした時、私もインプラ突入残り3でした!
あとは気合で曲がればクリア可能です^^
2: 某整数型 (2004-03-16 00:02)
EX+やったらSHOXでゲージ真っ赤でした!
                                     _| ̄|○
3: (2004-03-16 00:14)
>いれみは先生
うーむ、気合かぁ・・・なんかそういう譜面でもないような気も!?

>INT先生
EX+は最初からゲージ真っ赤ですよ!!
4: 某整数型 (2004-03-16 10:07)
自分で書いてて突っ込まれると思った_| ̄|○スマンカッタ
SHOX終了時点でWARNINGが出ていると言う意味ですyp
5: (2004-03-16 16:05)
それはもう頑張れというよりノーマルモードで練習した方がいいのでは(;・∀・)フ

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突然のリニュ

こっちの方が軽いし正しいHTML&CSSで気分も爽快なのでフライング気味にリニューアル。
背景画像とか全く作ってないんで地味ですがそのうちなんとかします!多分。
#本当は作ったけどとあるサイトにそっくりになったので自粛

つーわけで新しくなったe-diary.comをよろしくお願いします。
ちょくちょく修正していくので不具合などあったらお知らせください。

行ってきました

というわけで簡単なレポートを。
まずは中央大学でちょっとした用事を済ませてから秋葉原へ。
あっ、用事といっても入学手続きとかではないので安心しないでくださいね!
秋葉原に着いたらアソビットへ一直線。人だかりキター!
いやーもう5時過ぎてるってのに行列でしたよ。まぁロケテみたいなもんだし当たり前か。
並んでいる間は他人のプレイを見たり演出まわりを確認したり。うーむカッコイイ。
そうこうしている内に自分の番が来たので挑戦。
もちろんオプションはオプションをぶん回せるBタイプで。
ちなみにAはオプション固定、Cはフォーメーション(上下二つずつになる)、Dはローリングだったと思います。

---プレイ中---

うーん、2ボスで全滅しちゃったけど面白かった!
特にオプションぶん回してレーザーでザコを一掃するのが楽しすぎる。
これが快感な上に超強いので他の装備を選んだ人は大変そうでした。
あと1ボスは倒すよりわざと逃がした方がずっとカッコイイ。
6時ごろ1ボスで無駄に粘っていたのは俺でした!後ろの人ごめんなさい。
ちなみに普通に倒した時は斑鳩風爆発でした。というかまんま斑鳩。

総評。
1面は何も文句なし。とてもカッコイイのでSTGファンは必見かと。
2面(実際には3面らしい)は少しグレフっぽいところが気になりますが、それほど問題ではないでしょう。
開発はメインがトレジャーで下請けがグレフという印象でした。
で、ゲームとしては買うべきレベルまで到達しているのですが、
「グラディウスってのはこれこれこういうもんじゃないとダメだね」
なんて言ってる人は買わないでいいです。むしろ買うな。
横暴に聞こえるかもしれませんが、VはI~IVまでのどのグラディウスとも違います。
その進化を評価せずに昔のグラと比較して評価するのは絶対にやめてほしいですね。
#まぁそれが明らかにダメ進化なら批判されてもしょうがないけど

つーわけで予約しなきゃ。あー7月が楽しみだー。

コメント (1)

1: 夏 (2004-03-14 06:48)
よく考えると横暴って違うよなぁ。まぁいいか(ぉ

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