師走師走

とこなつ必死だな

私は平和的な人間なのでとてもとても他人の批判なんてできっこありません。少なくとも日記上では。 ← あれ?

CS IIDX 8th IR

そんなわけで先日発売された家庭用 IIDX 8th style の Internet Ranking が公式で行われているわけですが、せっかくなので一通り登録してみました。その後、FEEL コースと No.5 コースでスコアを更新したので登録登録。・・・って名前が増殖してるよ!!どうやら最初の登録の時にメルアドを打ち間違えたらしく (しかもその後全コースにコピペした)、スコアが上書きされずに増殖したのでした。ギャー。こうなるともうどうしようもないのでコナミにヘルプ。パスワード、スコアネームなどを明記して削除要請。そして後日「本人だと思われるので削除いたしました」との返信が。やったー!と思いきや、個々のコースのスコアは確かに消えているのですが、トップ100の方のスコアが未だに生き残っている!しかも2度目の No.5 コースのスコア (最初に登録した時のメルアドってこっちだっけ?と入力して見事失敗したもの) も消えていない!?うーん、これはもう一度コナミヘルプすべきか。

ちなみに登録してるのは 14 Keys のみ。NATS で探すと3人ほど見つかると思うので応援してね。

Gran Turismo 4 First Preview

とこなつのぼやき

むかし、「日記書く暇があったら BMS 作れよ」というネタを作った人がいました。その日記すら更新されなくなった今、みんなは何をしているのでしょうか。ちなみに私は何もしていません。とか書いたら物投げられそうですね!

Gran Turismo 4 First Preview

DQ8 がほしいけど金がないので GT4 体験版つきザプレを買った自分は明らかに負け組 (という表現は嫌いなんだけど、これ以上に適切な言葉が見つからなかったので)。でもフォトモードが予想外に面白い事がわかったので、それだけでも収穫だと自分を慰めてみたり。レース部分が自分みたいな「お世辞にも上手とはいえない」ユーザーには少し厳しくなったかなーと感じたので、B-Spec (自分で運転せずに CPU に指示を出すモード) やフォトモードばかりやってしまいそうで怖いです。とりあえず体験版で気になったことは以下。

  • タイトルのカーソルの反応がやや鈍い
  • 全体的にコースの色がどぎつい
  • フォトモードの操作性がちょっとだけ悪い気がする
  • ニュルブルクリンクが難しすぎる(笑)

タイトルのカーソル

これが一番気になった部分。タイトルは特に何回も何回も見るものだし、一番最初にユーザーの目に触れる部分だから何とかしてほしいところ。もしかして背景の CG はムービーでなくリアルタイムレンダリングだったりするのかな?コース選択の背景は明らかにムービーだけど、特に重いとは感じなかったからなぁ。

コースの色

これは、GT3 や GT4P のマッタリ配色に慣れた身としては少し厳しく感じるけど、これはきっとプレイしているうちに気にならなくなると思う。むしろ GT3 や GT4P の色が薄い!とか言い出すのかもしれない(笑)

フォトモードの操作性

こっちはあまり気にならなかったけど一応。左側のカメラ・クルマ位置調整ウィンドウから戻った時のカーソル位置はレンズの絞り値じゃなくてカメラ移動の方が個人的には自然かなと。まぁフォトモードは操作性などの細かい部分がかすんでしまうくらい面白いので、結局これもやっている内に慣れて全く気にならなくなるかと。

ニュルブルクリンクの難しさについて

まぁ、何というか元からそういうコースということですね(笑) 一見平坦に見えるストレートでも様々な起伏がついていて、全くもってクルマが安定して走ってくれなくて困っています。こういうところを綺麗に、そして速く走れるプロってのは本当にすごい。ニュルブルクリンクは超有名コース(らしい)だけあって実車のムービーも多く出回っているので、興味のある方はどうぞ。

そんなわけで

GT4 体験版、プレイしてますます本編が楽しみになってしまいました。発売まであとちょうど1ヶ月、今度こそ延期しないといいのだけれど・・・(笑) 名作・GT2 を上回るスケールの GT4 、果たしてどんな作品になるのだろうか?(そしてフォトモードがあまりにも楽しすぎたので、USB メモリと USB ハブの購入を真剣に考えている自分・・・)

コメント (4)

1: しろまる (2004-12-01 10:28)
うぉ、偶然自サイトの日記更新してからここ見た!
てかちょっとひねくれてないかいその発言>ぼやき
2: 某整数型 (2004-12-01 11:00)
諸行無常……。
3: tokonats (2004-12-01 15:31)
誤解だと思います。
4: fwf (2004-12-25 00:32) 3f
I don't understand what you say, please write in English or Spanish.....

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11/20オフ

Happy birthday nagureo

11/20ってことで小規模なオフに参加してきました。参加者はいれみは・とこなつ・やまじぇ・・・えーと、あとLionです(敬称略)。モアイに集合してREDやりまくったり、誰かが二時間も遅刻したり、二郎行ったら混みまくりだったので結局どべっこすで昼飯食べたり、トロッポでFINAL祭りやったりしました。

『11/20オフ』の続きを読む

20,November

BMSE beta 9よろしくね!

#オフ後に気力があったらどうでもいい話とか書くかも

CS beatmania IIDX 8th style

なんとも不条理な・・・

愛用しているタブブラウザ「Sleipnir」の作者さんのPCなどが盗難にあったそうで・・・。一刻も早い犯人の逮捕と、可能ならば盗難されたものが返ることを願っています。作者さんのためにカンパなどできればいいのだけれど。

Break the future!

そんなわけで今日(すでに昨日だけど)はbeatmania IIDX 8th style 家庭用の発売日!8th styleはIIDXシリーズの中でも特に思い入れの深い作品だっただけに感無量。実はコナミスタイル特別版を注文していたために佐川トラップに苦しめられましたが(笑)、何とか無事にプレイすることができました。

とりあえず裏コースを出すためにEXコースからプレイ。FEELコースをプレイしたらなんと初めてコース評価AAAが出ました。やったね!その後No.5コース、あとは順番にプレイ。裏コースを全部(?)出したところで次はアーケードモードで未プレイ新曲をプレイ。最後にFREEで桜をプレイして隠し曲(一応秘密で)出現!さらにちょっとプレイして最後にTaQコースをプレイして終了。あーIIDX8th最高!!全体的に良譜面祭りなのでプレイしていて楽しいです。

個人的にはアーケードの演出が一部削られたのは残念ですが、全体の出来には満足しています。DP時にスタートボタンを押した側でない側からもオプション変更ができるようになったのは嬉しい!(7thではできなかった)細かくつっこむと不備はちらほらと見当たりますが、全体的な出来が非常に素晴らしいので満足。特に嬉しかったのが、アーケード時の「桜」「Xenon」出現条件の大幅緩和。自分のような高難易度曲のスコアに縁のないプレイヤーには到底「桜」の特別演出は出せなかったのですが、家庭用ならば何とか出す事ができて満足。さすがにXenonは無理だけど・・・桜アナザーなんて普通にクリアすらできないっての!

というわけでbeatmania IIDX 8th style、やっぱり買ってよかったと思えるソフトでした。ちょっと初日は急いでプレイしすぎたので、明日からはもう少しゆっくりとプレイしていきたいです。とりあえずDP段位を5級から順番に埋めるのが目標です。目指せ十段!

余談

GT4が延期・・・ショック_| ̄|○