センター試験1日目

去年はちょっとした事件もあって受けられなかったので今年が初センター!
つーわけで張り切って行ってきましたよ。
会場が名前も聞いたことないような大学だったりしてビビりましたが。
川越線の電車の来なさとか有人改札とか色々と面白かったですよ。
他にも大学とは関係ないあさっての方向へ行ってしまった高校生っぽい二人組とか。
道間違えたのかそっちに用があったのか非常に気になるところです。
まぁ自分は特に問題なく会場へ着き、普通に試験受けて帰りました。
懐かしい友人に何人かあったり・・・一部名前思い出せない人もいましたが(蹴

そして帰りに川越のゲーセンに寄ったらガルーダがあったので早速プレイ。通算2回目。
頑張ったけど5面道中で全滅。うーむタコミス多すぎた。
それにしても楽しいなあこのゲーム。地元にあればやりまくるのに!
#あるにはあるけど少し遠い


ちなみに点数とか出来とかは聞かないでください(ぉ

ダメ日記

昨日のレスがやっと沈静化したようなので日記更新再開(ぉ

・・・といっても既に何やったか覚えてないし!
まぁ一つ言えるのは明日からセンターだという事だけですね。
ゴメンナサイ全然勉強してません_| ̄|○


とりあえず頑張って玉砕してきますλ......

書きなぐり感情論(スルー推奨)

とりあえず一つ言いたいのは、「フォントサイズを小さくすればカッコイー」
なんてどこのバカが考えたのか知らない共通認識を誰かどうにかしてくれということだ。
しかもそういうサイトに限ってサイズ固定だし。見づらいので勘弁してください。
「ファッキンユーザビリティ」とコウさんは言ったけど、それをHTMLでやるのはお門違いだと思う。
HTMLの基本理念は「公平」だと思うから。まぁそこらへんは俺も破りまくりですけどね。

で、ここからは俺の勝手な予想なんだが、海外のデザイン系サイトで流行ったのが日本にも来たのではないだろうか?
しかし、日本にはひらがなだけではなく漢字という文字がある。
漢字はアルファベットに比べて圧倒的に複雑なのでサイズを小さくすれば必然的に潰れてしまう。
なのに、その事実に目を瞑ってサイトを立ち上げる。そしてそれがどんどん拡大していった・・・
まぁあくまで勝手な予想なので間違ってると思いますが。
誰かフォントが小さくなっていった経緯を知ってる人がいたら教えてください(ぉ

あ、あとこの際言っちゃうけどHelveticaもいい加減やめませんか?(ぉ
最初はカッコイイなーと思ってたけどここまで世の中に氾濫するともう飽きますよ。
とはいえそれに代わる新たなモノを提示できるほど技量も才能もないわけですが。
今の自分にはe-diary.comが全てでありこれ以上のものはできないと思います。


まぁ一番最低なのはそんなサイトを見てイラつきながらも「パクりてー」とか叫んでいる俺なんですが。
何もかも中途半端で将来の展望が見えない19歳、たまには愚痴りたくなる時もあるものです。お許しください。
#この文章、後で見直した時に恥ずかしくて凹むだろうなぁ・・・(笑

コメント (21)

1: 夏 (2004-01-15 06:53)
こういう事を衝動的に書いてしまう事ってやっぱり子供の証明なのだろうか。
だとしたら自己を抑圧して他との調和を図るのが大人?
そもそも子供とか大人とか言ってる時点でわかっていないという事?(笑
こーやって意味のない事を考えるのは非常に楽しい。
2: 某整数型 (2004-01-15 09:40)
侍魂が流行った時のフォント極大に対する意見と似てるなぁ(笑
3: まままま (2004-01-15 21:11)
なんていうんですかねー
ホント、モニター遠いしー
小さすぎて読めない、とか困るんですよねーマジで
最低限、読めるサイトにして欲しいですね!カッコイイとかいうのもいいけどさ!

衝動的に書いてしまうの、いいよいいよ・・・!
それでこそ日記・・・!
俺もいろいろぶちまけたい・・・!
4: ゆすけ (2004-01-15 21:24)
http://www7.ocn.ne.jp/~gws/helvetica.html
Helvetica多ッ!(ぉ
5: しろまるさん (2004-01-16 00:35)
まぁデザインのデの字も存在しない俺から言わせればデザインより内容に力いれて欲しいかなっ・・・!!
6: (2004-01-16 06:15)
激しくレスがついていて衝撃を隠し切れません(ぉ

>INT先生
確かに当時は極大フォント、無駄な空行が流行りましたねー。
うーむ、あの当時はこういう流れになるとは全く思っていなかった(笑
まぁまだ極大フォントの方が見えるからマシですね!(ぉ

>マチネ先生
マチネ先生の環境はある意味特殊というか(笑
そんなマチネ先生にオススメのアイテムはこちらになります。
しかしマチネ先生がぶちまけると色々と怖そうですね!それでもぶちまけてしまえとか言ってみる!(ぉ

>ゆすけ先生
「すごい・・・Helveticaが一杯だ・・・」と言う訳で(ry
#一体どれだけの人がこのネタをわかってくれるのだろうか

>シロマル
ごめんなさい(つД`)
7: 某整数型 (2004-01-16 09:37)
いいいいいいいいINTってだだだだだだだ誰ですか(ぉ

個人的には金文体の方があからさまで好きじゃないですね。
Helveticaの方がまだスタンダードに見てられる気が。
8: ゆすけ (2004-01-16 11:17)
あー本題忘れてた 文字が小さい事への一考察。

ネットのブラウザの標準文字サイズって、
ネスケが主流だった頃は結構大きかったんですよ。
(今でこそ「IEでフォントサイズ小」とか言ってますが)

そのせいで、可読性等純粋な理由も含めて「小さくしたい」という欲求が根底にあり、
現在はCSSで文字サイズを完全に制御出来るものの、
昔の名残でついつい小さくしたくなる…という一種の目的のない循環にあると言えるのではないかという。

日本人に限って言えば、最小・最軽量が好きな傾向もあるかもですな。
海外での、サイズや重量に注力したプロダクトはあまり見たことないです。

#僕は自分のサイトを運営する過程でCentury Gothicに飽きました(ぉ
9: (2004-01-16 20:41)
>INT先生
あー確かに金文体は・・・俗に言う「月姫フォント」ですね('A`)
でもアレのせいで使えなくなったと考えるとフォントが悲惨すぎます・゚・(ノД`)・゚・

>ゆすけ先生
なるほど、そういう考え方もあるのかーと納得。
どちらにしろ見えないほど小さい文字は勘弁して欲しいですね。。。
小さいフォントでデザインする人はどういう優れたモニタを持っているんだろう('A`)

Century Gothicは・・・標準フォントだから楽なんで(蹴
10: ゆすけ (2004-01-17 01:30)
もう一個、文字が小さい理由の考察!レス不要!(汗

Macのフォント、特にOsakaフォントは
いっくら小さくても潰れにくいんです(笑)
11: そあ (2004-01-17 08:48)
文字サイズなんて見る側が自由に変えられるんだから、基本的に中で統一して欲しいですよね!

文字サイズを小にしているせいで、小以下のHPが見づらい見づらい。同じ考えを持ってる人が居て嬉しかったでーす(^^)
12: まままま (2004-01-17 09:56)
その商品はちょっとどころじゃなく高いでーす!
そんな商品を薦めるとこなと先生は、内臓(はらわた)をぶち撒けろっ!
13: (2004-01-17 17:53)
>ゆすけ先生(敢えてレス
Osakaは素晴らしいフォントですね!
Windows用に有志が移植したものを愛用しております。
MSにはもっといいフォントを作って欲しい・゚・(ノД`)・゚・

>そあ
俺も小にしてるせいで色々と大変です。てか見てたとは思わなかった!

>マチネ先生
オーディオを全部質に入れれば何とか買えるのではないですか!!!!???
14: Yamajetさん (2004-01-17 21:22)
なんかレスいっぱいついてるので記念かきこ^^
15: (2004-01-17 22:47)
流石すぎてモニターを直視できません
16: Y31[A] (2004-01-20 01:16)
なんかレスいっぱいついてるので記念かきこ^^
17: (2004-01-20 10:14)
誰だよ!
18: Y31[A] (2004-01-21 19:54)
まぁお前はY31[A](SP)でもやってなさいってこった。(ヒント
19: (2004-01-22 10:13)
シングルかよ!って誰だかわからねぇよ!!
20: Y31[A] (2004-01-22 18:47)
大丈夫!やればきっとわかる!
ちなみに途中で止めちゃだめだぞ!
ASなんてもってのほかだ!(ヒント
21: (2004-01-23 11:18)
結局誰だかわからねぇよってこのパターン前にもあったな!

[ このエントリへはコメント出来ません ]

レイクライシス

買ったその日に起動しただけだったので久しぶりにプレイしてみる。
うーむ相変わらずアレゲーだ・・・('A`)
まぁ前にやった時よりは面白かったけど、それでもねぇ・・・
必死になって頑張ったらなんとかInfinityまで行けました。
ってなんだこの弾は!?もう人を舐めてるとしか思えません('A`)
まぁ、演出とか世界観とか音楽はカッコイイんだけど・・・うーん。
これやるならレイフォースやります(蹴
つーかタイトーはレイフォースをPSもしくはPS2向けに移植してください。
あとレイストームやりてええ。買ってこようかなぁ。むぅ。


あ、ちなみにMAMEのレイフォースはスペック足りなくて動かないんで(ぉ

コメント (5)

1: まままま (2004-01-15 21:12)
意外とヌルイinfinity
いや、ラストの攻撃は俺もきついんですけどね・・・!
2: (2004-01-16 06:05)
アレでヌルいのかっ・・・!
これは一度マチネ先生のプレイを拝見させてもらわなければいけませんね!!
3: まままま (2004-01-17 09:49)
ヌルイっ・・・!
いやマジで、自分にはロボさんの第2形態レーザーばらまき とか
dis-humanの終盤、間隔が狭くなったレーザーばらまき とかの方が万倍きつい・・・!

infinityの第1形態の普通の弾ばらまきとか、リング状態でのレーザーは慣れればいけーる。慣れです慣れ
終盤のレーザーと炸裂弾混合についてはノーコメっ・・・!
4: (2004-01-17 22:46)
まぁ個人的には未だに当たり判定がよくわからないのが困るんですが(ぉ
あとはレイクライシスをそんなにプレイしないというのが問題だな・・・!(ぉ
というわけでここからはマチネ先生のスーパープレイムビをうpキボンするスレになりました。
5: まままま (2004-01-18 10:32)
クリアできる程度ではスーパープレイにならんっ・・・!

[ このエントリへはコメント出来ません ]

書き忘れた話題のコーナー

殿下のサイトにて2004年書初めが公開されています。
・・・が!!俺の書初めが展示されていないではないか!!!
「えっじゃあ屠虚那徒って誰だよ」と言われてもそれはそれだ!!
つーわけで晒されなくて悲しいのでこっちで晒します。殿下のばかやろーうわーん(おもむろに走り出す)

というわけで、とこなつさんの書初めです。

えーと・・・コメントに悩む作品ですね。
まぁなんというか、頑張れ。
でも本当にその気があるならもっと勉強しようね。
(コメントも自分で)

さー次の話題。
11日の深夜に親が録画しておいたアメリを見ました。
なかなかのバカ映画っぷりが良かった。これヒットしたんだって?どういう売り方したの?(蹴
まぁヒットするしないはさておいて、デリカテッセンを見直そうかなと思い、見直してみました。
(デリカテッセン・・・アメリと同じ監督の作品。やっぱりギャグっていうかシュール)
しかしビデオの状態がひどい・・・クライマックス(?)のシーンなんかほとんど真っ黒で何が起こってるのかわかりませんよ!
まぁそれでも全体の流れは掴めたので面白かったです。オススメ。

そして最後の話題はAmazon。
前々からほしかったGダラ・ダラ外・レイフォースのサントラ注文しちゃいました。ヤッホー。
あー届くのが楽しみ。そういやアメリカコーラはまだですか?


書き忘れた話題を3つお届けしました。

コメント (2)

1: 某整数型 (2004-01-16 09:31)
あ、こっちに気が付かんかった_| ̄|○
『アメリ』は全体的な色使いとか演出が非常にお洒落だと言う事で
主に女性に人気があったようです。
2: (2004-01-17 22:43)
そしてレスが来ているのにも気づかないトラップ(蹴
なるほど、そういう理由でウケたのかー。
しかし内容の方は全くお洒落じゃないのに!(笑

[ このエントリへはコメント出来ません ]