UCN-Soft移転ー

というわけで何とか移転しましたよー。ちょっと突貫工事気味なので何か問題起きないか不安だったりもしますが。あと同時にuBMplay 1.2.2も公開しましたので、古いバージョンを使っている方はどうぞ。今回の目玉は#BGA命令のサポートかな?と見せかけてninth -forbidden story-がある程度再生できるようになったのが一番の目玉です。そんなバカな。

ところで今回サポートした#BGA命令ですが、これってレイヤーに適用しても大丈夫なんですか?BM98DEのサイトにもヘルプにもそこらへんは一切書かれていないし、何より普通のBGAと同じCh04で指定するという事もどこにも触れられていません。こうなると#BGA命令を使ってほしいのかほしくないのかと考えてしまいます。むむぅ。#ちなみに現在はレイヤーにも適用するようになっています

まぁそんなわけで、新しくなったUCN-Softをよろしくお願いします。

思い立ったがNo.1

よし、書こう。

先日ちょっとだけ触れたgameonlineの管理人が逮捕、に関する話題です。ハメコ。さんという方(CDJの時はお世話になりました、ってロケテレポを後日書くと言って書いてないや)が自身の日記に書かれた文章でゲーム好き司法素人の著作権侵害行為に対する論考 : No.1というのがあります(INT.さんの日記や与作さんの日記からもリンクされていたので既にご存知の方は多いでしょう)。それについてちょっと書いてみようと思います。

基本的には同意できる内容なのですが、一点だけ「あれっ?」と思うところがあります。それは動画の公開です。確かに、現実的に訴訟にまで至ったケースはないかもしれません。けれど、それが裁判まで至らなかったとしても、メーカーに損害を与えていないとは言い切れないものです。

前に、こんな文章を目にしました。某社の人(重要ではないので社名、個人名は伏せます)の個人サイトの日記に書かれたもので、要約すると「某シューティングゲームのスーパープレイDVDを会社で作ろうかと思ったが、既に個人製作のものが流通しているようなのでやめた」というものでした(そのサイトの日記はログを残さないものだったので微妙に間違っているかもしれませんが、大筋としてそんなものだったと思います)。ここで指していたムービーが無償配布だったのか有償配布だったのかはわかりませんが、結果的にDVDが発売される事はありませんでした。残念なのは、この配布がなければ多数の人が見られたかもしれないスーパープレイが一部の人だけのものに終わってしまった事です。スーパープレイはゲームをプレイする人なら当然、しない人でも(ゲームによりますが)楽しめるものです。そして、そのゲームをプレイしない人が興味を持つのに十分なものでもあります。つまり、メーカーとしてはDVDの利益と新規参入者のもたらす利益を同時に失った事になります。個人的にも好きなゲームだったのでこの事は非常に残念でした。

改めて書かなくてもわかると思いますが、その配布が例え100%の善意、1銭も儲けようと思わずに行われたものであっても結果は同じです。一時的にはDVDと同じように興味を持つ人も出てくるかもしれませんが、現実的な問題として流通の範囲、画質を含む映像としての完成度、そして情報を手に入れられる期間(特に無料サーバで大きなアクセスがあった場合、すぐにサーバから消される事がある)はメーカーのDVDに及ばないものです。メーカーとしても裁判を起こしても会社の印象が悪くなるだけだろうし(特に配布が無償であったらなおさら)、余計な経費や時間もかかるのでやらないでしょう。そしてこの事は配布した人にはもちろん、誰にも知られる事はなく闇へと葬られます(ここには推測が多分に含まれており、実際は違うかもしれません)。

もちろん、ハメコ。さんのケースでは既に発売後数年が経過したゲームですし、現実的に考えて動画がメーカーから発売される可能性は皆無に等しいと考えられます。ですが、それは動画を公開していいという理由にはなりません。注意してほしいのは、その行為によってメーカーに不利益を与えている可能性がある事、メーカーには告訴の前に警告を出す義務はない事です。もちろん著作権法違反は親告罪ですので、私がどうこう言う事ではありませんし、実際にそのように公開された動画をダウンロードした事も何回もあります。そして勘違いしないでほしいのは、ハメコ。さんをはじめとする多数の動画を公開している人たちを非難したいというわけではないという事です(個人的には、有償で配布している人はその内容に関係なくやめるべきだと思っていますが)。

Winny開発者の逮捕、gameonline管理人の逮捕と著作権に関する事件が立て続けに起こりました。確かに、ネットワークの急速な進歩で著作権に関する事がどんどんあやふやになってきています。ですが、今ここで一度考え直すべき時が来ているのではないでしょうか。著作物は著作者がいなければ成立し得ないという基本原則をもう一度踏まえた上で、各個人が責任のある行動をとってほしいと思います。

#ちなみにこの日記は日ごとにログを取らないので、リンクする場合は「ここの2004/5/23の日記」などと一緒に書いてくれるとありがたいです。

コメント (2)

1: 夏 (2004-05-23 05:53)
何点か修正しましたので、この書き込みの前に見た人はもう一度ざっとでも見ておいてください。ごめんなさい。
2: (2004-05-23 06:04)
もうちょっと修正。なお、この日記にはトラックバックの機能はありませんし、アクセス解析も取っていないのでお気をつけください。

[ このエントリへはコメント出来ません ]

懺悔のコーナー

ごめんなさい。ついさっきまで、レイクライシスはクソゲーだと思っていました。というかこの日記でも何回かつまらんつまらんと言ったような気がします。でも、それは誤りだった事に気がつきました。撤回します。レイクライシスは間違いなく面白いゲームです。とりあえずタイトーはハイパーレーザーの説明をちゃんと説明書に書いておきなさい!あれを知っているのと知らないのとじゃホントに面白さが違うっていうか別ゲーです。

そして面白さに気づいたらランクが上がりすぎて全く進めないトラップ。1コインクリアはいつの日か・・・。ちなみに現在のやりこみコースは砂漠→都市夜→空。しかし都市夜で変なミスが多いのでコース考え直した方がいいかも。。。とりあえず次の候補としては都市夜→水→空、もしくは水→都市夜→空・・・?どちらにしろ3面空は固定っぽいなぁ。重複アリなら空→空→空が一番楽な気がするけど、さすがにそれはなぁと思う(笑)楽に1コインクリアできるコースを知ってる方がいたら教えてください(ぉ

で、他にも色々と調べてみたらアーケードと家庭用ってだいぶ違うんですね。Wikipediaに詳しくまとめられていたのでリンク。どうやらゲームの進行はノンストップらしいとさらに調べていたらRAY-FRONTIERというサイトにムービー発見!早速見てみる。うおおおお超かっこいいいいいい!!!あとプレイがうますぎるせいで難易度が高い(笑)侵食率が常に1桁とかすごすぎ。。。

というわけでレイクライシスはクソゲーではありません。よく叩かれているゲームですが、本当はすごく面白いです。ただその面白さがわかりづらいだけで。。。とりあえずサントラと基板ほしいよー。まぁ基板は持っていても動かせない上に値段がすごいので、サントラだけでもほしい(笑)どこかで売ってないかなぁ・・・。

未承諾広告

既に古今東西色々なところで言われているようにやたらと廃れつつあるかもしれない、けれどそれはきっと気のせいな(のだと個人的には思いたい)BMS界を救わんとする快男児、表では常識人ぶりながら実のところは電波キャラ、その言動の謎さには泣く子も笑い12人の怒れる大人はズッコケる、BMS Archive Project、略してBAPの創設者かつ管理人、最近自鯖を立ててついに本格始動へ秒読みを開始してしまった正体不明の謎の人、寿限無寿限無五劫の擦り切れ海砂利水魚の水行末雲来末風来末食う寝るところに住むところやぶら小路ぶら小路パイポパイポパイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命のAhirutoことあるひと大先生がついにblogを始めました!

もちろんblogの肝とも言えるCGIは定評あるMovableType。あまりにも中途半端で衝撃的なXHTML実装に加えUTF-8というちょっとレアっぽいエンコード形式。しかもblogruhitoなんてセンスが溢れすぎてむしろ吐き気がするくらいのURL。もちろん速攻で日記リンクに追加しておいたので是非!是非!!皆さん毎日チェックしましょうね!!!

まぁ、いつ消えるかわかりませんけど。(Special Thanks: はてなダイアリ キーワード)

コメント (1)

1: blogruhito (2004-05-22 02:55)
(TT)

[ このエントリへはコメント出来ません ]

うへえええ

なんかすごい止まったので書いてみる。

HTML書いたりuBMplayのコード書いたりしてます。とりあえずさっさとUCNを全面的に移転させたい。というわけで80%ほど完成しているんですが、残り20%がなかなか大変・・・。目標はYamajet先生より先に!できるのかな!?uBMplayの方は細かくアップデートするのもアレなのでちょっと溜まってます。これも移転と同時に公開かなぁ。

最近、みんながblogblogしているのでこっちも対抗だ!というのは冗談ですが、いつかはMovableTypeなり何なりにしたいところ。まぁまずは何よりもサイトの移転が先ですが。とか言いつつuBMplayを弄くっている時が最高に楽しかったりするんですけどね!

ところでやまじぇ先生の日記で知ったのですが、gameonlineの管理人さんが逮捕されていたとか。突然繋がらなくなった時はどうしたのかなと思ったけどまさかこんな展開とは・・・。それにしても驚いたのがあれだけの規模のサイト、てっきりどこかの会社が運営してるのかと思ったら個人だったのですね。いやはや・・・管理人さんの爪の垢でも煎じて飲みたいところです。Winnyの開発者逮捕と合わせて少し問題になっているようですが、これを機にみんなの意識が高まるといいですね。とある画像を見て無理かなぁとも思ったけれど。