独断と偏見で決めるベストゲーム 2005

年末ってことで今年のベストゲームとか書いちゃおうかな!新作・旧作・新規プレイ・再プレイ等一切関係ナシ、とにかく2005年にプレイしたゲームならなんでも OK ルールで。というわけで栄えある第一位は・・・!

MOTHER 2 (SFC)
文句ナシ。未プレイな人は女房を質に入れてでもプレイすべき!

続く二位以下は順不同で。

RAYCRISIS (AC)
90年代タイトー STG の結晶。PS 版?何それ?
怒首領蜂 大往生 (AC・PS2)
これの次がケツイって反則だよね。神がかりすぎ。
BORDER DOWN (AC・DC)
STG 史に残るべき傑作。面白さがわかりづらいのが唯一にして最大の欠点か。
ラクガキ王国2 魔王城の戦い (PS2)
ゲームが終わってからが面白いゲーム。投げ売り傾向なのでお買い得。
Gran Turismo 4 (PS2)
全ての軟弱ゲーマーたちに送るゲーム。
ヒトガタハッパ (Win)
驚異的クオリティの問題作。これをやらずに何をやる!
WispLisp Heehaw (Win)
確かにクソゲー、だけど面白い (笑)。
ワンダと巨像 (PS2)
手放しに誉められるゲームではないのだけど・・・やはり名作は名作。
ゆめにっき (Win)
ノーコメント。

うーん、こうして見てみると如何に自分が最近のゲームから遠く離れているかを痛感。まあいいんだ、ゲーオタ 0.5 だし・・・。とか言いながら本当は DS でメテオスしたり、PSP でバイトヘルしたい!・・・のだけど、そもそも本体がないからなあ。(当たり前だけど) 決して安くない本体やソフトを買うなら、昔のゲームを安く買ってきてチビチビやっていた方がいいかな、と考えてしまうあたり末期。心の芯からゲーオタ 0.5。

・・・というわけで今年のベストゲームでした!来年もよろしく!

C69

今回もやる気なく昼からの参戦。以下、恒例の戦利品リスト。

あとはいつも通りFAKE組長に頼まれたものが3枚。ourpath は昼からではさすがに無理だろうと思ったので、あるひとに頼んで買っておいてもらった。あるひとありがとう!そして Zeph Label のおまけはほとんど諦めていたのだけど、意外と残っていたようで助かったー。でもポスターはでかくて正直すごく邪魔だった・・・!持って帰ってきても貼る場所もないし別に貼りたくもないし。どうすればいいんだ・・・! (でも捨てたり人にあげたりしないあたりが貧乏性)

アンデフサントラは移植が発表された DC 版にサントラ同梱版があるらしいのでそれでいいかーと思ったら、サントラ同梱版はオリジナルサントラではなくアレンジサントラという説。ぐは。まあ、詳細が発表されるまで迂闊な行動はとらないようにしようっと。

いつもより早めに会場を後にし、池袋でビシバシを1回やった後、気分が優れなかったので飲み会はキャンセルして帰宅することに。殿下をはじめとした参加者の皆さん、本当に申し訳ない。そしてせっかくだからと途中とらのあなで Broken Thunder を買おうとしたらすごかった。いや何がって客の数が。ほんと酸欠で倒れるかと思った!あとはユニオンで 50% OFF コーナーにあった Hey Boy Hey Girl を買って帰宅。セコすぎ。

そんなこんなで C69 は終了。参加者の皆さん、お疲れ様でした!

レベル145クリア

明日冬コミだしそろそろ寝ないとなーと思っていたらできた。こんなことしていないでさっさと寝ようっと!

ちなみにレベル146はそれなりに進んだ挙句死亡でした。

nanosounds - DELIGHT in DAYLIGHT

レーベル
nanosounds
品番
DMCD0009
発売日
2004-08-15
購入日
2005-08-14
Disc 1/1
  1. eutron - Orange
  2. hide-aki - Cielos de agosto
  3. Nakany - Spectrum
  4. Akitaka Tohyama - Sterna dougallii
  5. sanodg - jz
  6. Nosleeves - alphabet
  7. Satoru Kosaki - noites
  8. Hiroshi Okubo feat. Chizutu Miura - Planet of feeling
  9. Koji Nakagawa - lp6.4.1

ナムコの現役作曲家たちによる同人サークル、nanosounds の9枚目の CD。参加メンバーはいつにも増して豪華で、全9曲、収録時間50分超と充実した内容。

当時、自分の中でエースコンバット3や R4 のサウンドがブームだったので購入。期待を裏切らず、また予想以上に素晴らしい CD で大満足!エースコンバット3も R4 もゲームの BGM だからかどこか一歩引いた感じがあったけど、この CD はアクセル全開といった印象。中でもお気に入りなのが1曲目『Orange』、2曲目『Cielos de agosto』、4曲目『Sterna dougallii』、8曲目『Planet of feeling』の4曲。どれもこれもカッコイイなんて言葉では表せないくらいカッコイイ。特に『Sterna dougallii』は反則レベルのカッコよさ。爆音で聴きたい!

参加メンバーたちの曲が好きな人にはもちろん、テクノ好きな人、テクノはちょっと・・・という人にもオススメな一枚。

関連リンク

[ このエントリへはコメント出来ません ]

リバイバル大往生

久々に怒首領蜂大往生をやりたくなったので PS2 版をプレイ。・・・何これ、すげー面白い!!いや、面白いというのは十分わかっていたつもりだったけど、まさかここまで面白いとは。予想外。いや予想以上。

初回こそ1ボスで全滅してしまったものの (苦笑)、2回目のプレイでは嘘避けが発生しまくって、なんと4ボス第二形態まで到達。一番頑張っていた時も4面道中だったはずなのに・・・。しかし、やっぱり色々と忘れているなー。1ボスのハイパー x2 出現を失敗してしまったり、2面で蜂をどこかで逃していたり、3面の蜂はほとんど忘れていたり、4面なんて敵のパターンすら忘れていたり、うっかり 1UP 砲台をボムで破壊して 1UP を逃したり・・・。あの 1UP さえ逃さなければ5面までいけたかもしれなかったと考えると残念!

ちょっと驚きだったのが、敵の攻撃が以前より見えるようになっていたこと。それほど STG をやりこんでいたわけではなかったんだけどなあ。2ボスとか超苦手だったのが、スイスイ避けられるようになっててすごく楽しい。3ボス第二形態は未だに苦手だけどね!ボンバーボンバー。

しかしというかやっぱりというか、このゲームはとにかく疲れるね。頑張って1回プレイするのが限界。いや、本当に面白くて仕方がないんだけど、終始緊張を強いられるから精神がもたない (笑)。それでもこの面白さはヤバイ。特にハイパーを使って敵をなぎ倒していく瞬間なんて最高。しかし、この面白さは決して文章などでは伝わりはしない!というわけでみなさんさっさと PS2 版を買ってきてください。新品で。Amazon で。アフィリエイト ID を通して。って ID 持っていなかった。

いやしかし、この素晴らしすぎるゲームが PS2 で完全移植でプレイできるとは、なんて素晴らしい時代なんだろう。というわけで、1周できるまでまた頑張ってみようかな・・・!怒首領蜂大往生は努力を裏切らないゲームだからね。でもこういう締め方をした時って、結局何もしていないような気がする。気にしなかったことにして終了。