BEST CD 2006

ベストゲーム 2005 に続く年末突発企画。今年はゲームをほとんどプレイせず、代わりに CD を買いまくったので、2006年1月から同11月までに買った CD の中から特に気に入った10枚をセレクト!最初はベストゲーム 2005 同様、1位と順不同2位以下という形にしようかと思ったけど、どれを1位にするかで非常に悩んだので順位はなし!

908 - coloration - EP.
とにかくカッコイイ!フルアルバム期待しています!
The Chemical Brothers - dig your own hole
これを流しながら『まうじゃん』をプレイすると勝てる法則。いやホントに。
Coldcut - Sound Mirrors
少しマッタリとしたい時にオススメ。
Daft Punk - Discovery
逆にテンションを上げていきたい時にオススメ。
FLR - EASY FILTERS
テンション上げすぎて失神したい時にオススメ。初回限定ボーナス CD は必聴!
OE - Director's Cut
Here And You』からの流れ、ここに極まる!バカラックのカバーもイイ。
OVERROCKET - POPMUSIC
前半のポップな感じと後半のエレクトロニカな感じ、どちらも素晴らしい!
Tanzmuzik - Version Citie Hi-Lights
何だかよくわからないけどかっこよすぎ!新作まだー?
Various Artists - TechnoSport
Strings Of Life & Changes Of Life 最高!
namco - みんな大好き塊魂オリジナルサウンドトラック「塊は魂」
塊フォルテッシモ魂』『塊オリジナルサウンドトラック魂』も捨てがたいけど・・・総合的にはこれかな!

2006年はこれら新たに買った CD 以外にも、ジャズ・ライブの体験、昔よく聴いていた 10CC や大滝詠一の再評価、Pink Floyd との出会い (ただし CD は買っていないので上のリストには載らず)、と色々あったなあ。今年は正直ろくなことがなかったけど、音楽においては最高と思える年だった!来年もこの勢いで充実した音楽生活を送っていきたい。

・・・というわけで今年の BEST CD でした!来年もよろしく!

C71

例によって昼からの参加。

結構買ったなあ!目的のものは少佐ソロアルバム (落ちたらしい・・・残念) 以外全部買えたのが大きい。あとこれ以外にも頼まれたものがいくつかある!なかったりする。

Joey Beltram - Places
WIRE05 コンピ収録の Beyonder に惚れたので買ってみた!
Undeground Resistance - Interstellar Fugitives 2 - Destruction Of Order
UR って名前は聞いていたけど曲は聴いたことがなかったので冒険買い。
Joey Beltram - The Rising Sun
Beyonder 収録アルバム!ずっと欲しかったので思い切って購入。
Bad Boy Bill - Behind The Decks
こっちも WIRE05 コンピで気に入ったので。DVD で DJ プレイが見られるというのにも惹かれた!全然見られませんでした。だまされた!自分の勘違いなんだけど!

ついでにユニオンでセールをやっていたので色々と購入し、さっさと帰宅。久々にガッツリと買いまくったので、これから当分は幸せが続きそう。

ところで、今日は行きに京葉線を使ったのだけど、東京駅の京葉線のホームってすごく遠いのね!びっくりした。ホームまで n メートルって表示がある時点で何かおかしいなーと思っていたんだけど。そんな京葉線 (正しくは武蔵野線) を利用していたシロマルとか超偉い。超頑張れ。

Underworld がサントラ出してた

ケイブ祭りにイッテキマーした!

その後はほわいると一緒に CD 屋めぐり。

CAVE - エスプガルーダ OST
当時はスルーしたんだけど、せっかく並んだので買ってみた。
Chester Beatty - LIVE AT MELBOURNE NOVEMBER 14.2002 -BODYSHOWER AFTER MUSICAL INTERCOURSE-
今日最も欲しかった一枚!ズンドコ最高。
Coldcut - Philosophy
安かったので買ってみた!
namco - ACE COMBAT 4 OST
安かったので買ってみた2!

ほわいるの羽振りのよさにびびりながら自分もチマチマと購入。店に1枚しか在庫がなかった Chester Beatty の CD を譲ってくれてありがとう!その後はどーでもいいことを駄弁ったり、ほわいるの虫姫ふたオリスーパープレイを鑑賞したりして解散。お疲れ様でした。

Do It Yourself 2006 Xmas 最終回

せっかくここまで作ったのだからと完成までやってみた。といってもヒートンと錠前をつけただけなんだけど。

地味にネタバレ含む

というわけで今回の反省&まとめ。

設計図はきちんと描け!そして間違いがないかよく確認しろ!
結局、今回苦労した原因のほとんどはここで手抜きしたからじゃないかなあ。
木材を買う時は多少遠くても DIY 専門店へ行け!
普通のホームセンターとは品揃えが違いすぎる。釘などの細かいアイテムは近場の店で可。
泣きたくなるほど大変なその作業を簡略化する道具は存在する!
先人の知恵に感謝しつつ、素直に買いましょう。
板は意外と割れやすい!
釘との相性の確認は事前に行っておくこと。省略すると後で泣くハメに。
釘を真っ直ぐ打つのは難しい!
練習すれば何とかなるのかな?ちなみに、真っ直ぐ打てたのは10本打って1本だけ・・・。
紙やすりで真っ直ぐ削るのは不可能!
どうしても曲がっちゃう。大人しくかんなを買えってことだろうか。
ニスは冬には塗るな!
窓を開けっぱなしにするのは寒いです。気温が低いのはニスにもよくないらしい。
装飾用の釘は打ってから曲げるより、短く切ってから打つ!
短く切ってもちゃんと打てば抜けるってこともなさそう。
出来が悪くても自分の子はかわいい!
何だかんだ言って溺愛しまくりです。秘密箱ラブ。

秘密箱の製作は今回も失敗に終わってしまったけど、いつかまたリベンジして成功させたいね。というか DIY が楽しすぎるので、秘密箱に限らず、何か気が向いたら DIY したい!Hayana 先生の次回作にご期待ください。

Do It Yourself 2006 Xmas 第七回

あー。

とりあえず、結論から言うと大失敗した。釘すらまともに打てないようなレベルの素人が手を出すのは無謀すぎた。

(マガジン的表現)

写真の通り、かなり建てつけが悪い。各パーツの大きさは合ってなくて見た目はガタガタだし、釘は斜めに打ちこんであるし、(写真には写っていないけど) 一部割れているところもあるし、ギミックに至っては固すぎて動かない。こりゃ完全に失敗だー。本当はこれに鍵まで付けて完成なんだけど、そこまでやる気力が失せてしまった・・・。

予定では明日に完成させ、「タイトルにある通り、実はクリスマスプレゼントとして製作していたのだ!」と衝撃の発表をしつつ、肝心のプレゼント相手は「楽しみがなくなるから秘密」と茶を濁し、さらに翌日に「サンタさんにプレゼントをもらったよ!わーい!中身は秘密箱だった!」という自作自演すぎて涙の出てくる日記を書こうと思っていたが、もうそんな気は失せた。やっぱり、オチを先に考えておくとダメなんだな。

次回はまとめを書く予定。