はじめて

日記の日付が逆転するという事をやってみたんですがやっぱ日付順で表示しちゃうのね。
まぁ超がつくほどの身内っぷりだったんで見なくていいと思うけど一応3つ下にも新しい日記があります。

既に他の参加者の日記でも語られているけど、3/5は麻雀オフでした。
最初は2卓立てる予定だったけどファブリーズ先生が風邪をひいてしまったので1卓に。南無。
この時点で参加予定者は俺・いしい・やまじぇ・ぶらは・さいふぁ・シロマル(敬称略)の6人。

まずは新丸子のゲーセンで適当に遊んでから、という予定だったので新丸子へ。
すでに1時間ほど遅刻しているんですがそれはさておき。
新丸子TOPには一度行った事があるので余裕・・・と思ったらあの時はいしいさんの車だったんだという事を思い出して愕然。
20分ほど探し回った挙句見つからなかったのでいしいさんに電話して教えてもらいました。
何とか到着するといしいさんのほかにすでにやまじぇとシロマルが。
そして自分はDDRとかIIDXとかプレイしまくり。DDR楽しすぎ。MAX300無理すぎ。
あ、そういえばDEAD END激やったらフルコンできた上にLegend出ました。こんな譜面できるか。

そしてビリヤードへ行っていたいしいさんも帰ってきたので飯を食う事に。
まぁここでは色々ありすぎたので何も書けません!もう少し場所考えようよと思った!
んで食い終わった後にいしいさんの家に向けて移動ー。
途中スーパーとかコンビニで物資を補給した後にいしい家到着。

そしてダラダラしているうちにぶらは先生が来たので麻雀開始。続く。

んふー

いしいさんが大幅更新していたのでこっちも負けずに・・・ってそもそも溜めちゃダメなんだけどさ!

とりあえず4日にKKと133とAKの3人が遊びに来ました。
KKは10時に来るという事だったのでちゃんと起きていたんですが、予想通りの大遅刻。
ってか時間どおりに来た事って一度もないんじゃ・・・?
どうも自分の周りには時間に余裕のある人が多いみたいです(自分含む)。
集まった後は適当にだべったりしていたらAKが部活という事でお別れ。
あとは何もやる事がなかったんで無理やりレザボア・ドッグスを見せてました。
受けるかどうか危ないなーと思ってたけどそれなりに好感触だったようで。よかった。
その後はガストヘ行って晩飯・・・ファミレスも久しぶりだなぁ。
なんかテーブルに備え付けのゲームの一部が無料だったのでやりこんできました。
んでダラダラして帰宅。

この日の一番どうしようかと思ったやりとり:
「ところでさ、二次試験ってもう終わったの?」
「いや、まだだけど」

大方の予想通り

ダメでした・・・_| ̄|○

マチネ先生の法律相談

このコーナーは勝手にマチネ先生に法律に関しそうな相談をするコーナーです。
とはいえ俺以外に相談する権限はありませんので、相談したい方は各自のサイトでどうぞ。

今日の相談 「IRCチャットについて」

私はマチネ先生がご存知の通りIRCチャットを常用しています。
ところが、最近このIRCチャットで困った問題が発生しているのです。

私の常駐しているチャンネルのいくつかにいるS氏(仮名)という方が、私にInviteとPINGを同時に飛ばすマクロを最近作ったようなのです。
発動条件は誰かが「とこなつ」と発言するだけ。
一見何の意味もないマクロに思えるかもしれませんが、私の使用しているIRCクライアントの「Cotton」ではInviteに対して小窓を開いてInviteを受けるか聞いてきます。
もちろんこのInviteの飛んでくるChは使用されていないもので、そのChにJoinしても全く意味はありません。

そしてこの「小窓を開く」という事が、フルスクリーンで動くゲームなどをやっている最中に行われると、最悪の場合ゲームが強制終了されてしまうのです。
ゲームをやっていなかったとしてもいちいち作業を中断しなければいけないし、過度のストレスを感じています。
S氏には再三このマクロを切るように言っているのですが、一度対応してくれたもののまたすぐ復活させたようです。
(追記・・・この一文を勢いで書いてしまった事は否定しない。冷静になって考えると、実際に何度も要求したかどうかは怪しいところがある。しかし、少なくとも二度は要求した)
こうしている間にもまた小窓が出てくるかもしれません。
信じられないかもしれませんが、小窓が出るたびにストレスで頭がおかしくなってしまいそうです。
また、全く関係のない人からPINGが飛んできてもこの小窓を連想し、湧きあがるやり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかわかりません。

というわけで何とかしてこのInvite+PINGマクロを止める方法はないでしょうか。
マチネ先生、よろしくお願いします。
(この日記は真剣に相談しているもので、フィクション、および笑うところではありません)

コメント (4)

1: まままま (2004-03-05 06:09)
Limechatがいいですね!
2: 某整数型 (2004-03-05 09:49)
調べてみたら、cottonにはInviteに対して自動Joinする機能があるみたいですけどそれ使ってもダメですか?
後は自動Joinしたチャンネルから自分をkickするようなマクロが組めればベストですけど……。
3: (2004-03-05 11:44)
>マチネ先生
Cottonに慣れすぎたためにLimeChatに移行するのは不可能です><
そもそも自分が悪いわけでもないのにそんな事をしなければならないというのも癪ですし。

>INT先生
検討してみます。
4: Yamajet (2004-03-05 13:18)
まあしょっくさんがunkという結論でいいんじゃないっすか

[ このエントリへはコメント出来ません ]

とりあえず

朝起きて昨日食った焼肉が胃にもたれているようじゃもうダメだと思った。
#胃もたれってこの感覚で正しいのかな(ぉ

話は変わって。
http://deztec.jp/design/
現在このサイトを見てHTMLとCSSの勉強をしています。
それとはあまり関係ないんですが、偶然トップの日記?を読んで感心したのでちょっと紹介したいかなと。
すでに一部のサイトでは話題になっているのかもしれませんが、発端は2/29の日記(現在は過去ログへと移動しています)のようです。
内容は読めばわかるので省略(ちょっと長いけど)。個人的な感想のみ書いておきます。

まず最初に思った事は、「ああ、こういう事もあるんだなぁ」ということ。
社会人から程遠い身分の自分としては、こういうケースの想定をした事はありませんでした。
個人的には「会社の金で勉強した事」を発信するのは悪い事とは思えませんが(これはまた別の話)、
こうやって会社の信用を傷つけるような行為はやはりまずいかなと。
ここで問題になった方は意識のレベルが低かっただけだと思いますが、それで許される話でもないですね。
とりあえず自分としてはこのサイトの作者さんに全面同意なわけですが、どうも反論の方が多いようです。ううむ。

ところでこれを見て思ったんだけど、よく新聞とかの広告に
「簡単にWebデザイナーになれる!仕事も紹介します」
なんてのがあるけど、そうやってWebデザイナーになる人って本当に居たのかな・・・!?
そもそもWebデザインなんて知識とセンスの天秤というかそのギリギリのラインをつかないといけない仕事だと思うのだけれど。
どんな教材だか知らないけど、それで知識もセンスも身につくとは到底思えないなぁ。
しかしこの意識の低さを鑑みる限り、やっぱりそういう事もあるのかなと納得せざるを得ないわけです。
#あくまで憶測で独り言を言っているなのでツッコミ無用
##「独り言を言う」ってどうなんだろう?

ちなみに今日の日記がやたら四角四面な文章になっているのは仕様です。

コメント (9)

1: 某整数型 (2004-03-04 10:27)
リンク先に突っ込みたいのはヤマヤマだけど、ここで書いても仕方ないし
突っ込み無用と書いてあるので削除(ぉ

ちなみに、infoseekで調べたら「独り言つ」って言う動詞はあるらしいですね。
私は「ひとりごちる」だと思ってましたが(ぉ
2: まままま (2004-03-04 17:23)
簡単にWebデザイナーになれる!
仕事内容:ウチのサイトを作ってください!(1000円で)
どうですかとこなと先生
3: (2004-03-04 23:10)
昔フジでやってた「松本人志のひとりごっつ」通称「松ごっつ」のタイトルは
「独り言つ」から来てますね。
意味は松本人志が独り言を言う番組って事で。
昔の日本語は名詞(この場合独り言)を元に動詞(独り言つ)が作られた物も結構あるので
その中の一つですね。
それでも「独り言つ」なんて最近じゃ使わないと思いますが。
まあ、言葉に関してはもっと詳しい人が居ると思うので突っ込まれないうちに逃げます(><)

後はまかせた>まままま
4: まままま (2004-03-05 13:43)
「独り言つ」なんて、見たこともなかった。
5: (2004-03-07 12:26)
>独り言つ
こんな言葉があったのかー。まままま先生と同じく初めて聞きました。
しかしこれはふりがなを入れないと使えそうにないかな・・・?
あまりに気にせずに「独り言を言う」と書いた方が意味も伝わりやすいし・・・うーむ。
INT先生、ファブリーズ先生ありがとうございました。

>まままま先生
自分でやりましょう~
やり惜しみはやめましょう~
6: D-K. (2004-03-10 11:18)
おそーいレスですが、重複表現を気にしているなら特に問題はないと思いまーす。
そもそも、ひとりごつの説明からして↓これなわけで。
〔「ひとりごと」の動詞化〕ひとりごとを言う。

もし、どうしても該当部分が気になる場合は
「あくまで憶測の独り言なので」とか
「独り言を呟いているので」などに変えてみたり。

最近調べて感じたのは、重複表現というのは文法的に間違っている
ということよりも、説明が二重になって文が重苦しいときに
問題になる状況なんだなということです。
ようやく、違和感を感じるが、許容できるようになったワタクシでしたw
7: 某整数型 (2004-03-10 12:07)
>独り言を呟いている
SOREDA!(笑
8: D-K. (2004-03-10 16:39)
ひとりごちて、というのは
ひとりごつの 連用形ですかね~。辞書にはタ行四段活用とあるんだけど……。
でも、これに当てはめると
ひとりごたない
ひとりごちます
ひとりごつ
ひとりごつこと
ひとりごてば
ひとりごて
になるんですよね。激しく違和感(笑)。
9: (2004-03-11 22:46)
なるほど、「独り言を呟いている」はかなりイイ感じですね。
さすがに「独り言つ」はどうかなぁと思うのでこれは素晴らしい案。
というわけでこれからは「独り言を呟く」を使おうと思います・・・覚えていたら(蹴

というかD-K.さんお久しぶりです(遅

[ このエントリへはコメント出来ません ]