Best CD 2007

あけましておめでとうございます。と言いたいところだけど、まだ去年に書くべき日記をいくつか書き終えていないので、新年の話はまた後ほど。

ついに2007年も終わりましたねー。というわけで2006年12月~2007年11月の間に買った CD のうち、特に素晴らしかった10枚をセレクト。前回と同じく順位付けはナシで、アルファベット順に10枚を一挙にご紹介。

akakage - aquagirl ~Luxe~
自分には珍しいオシャレハウスもの。3曲目がスゲーかっこよくて好き。
CX AUDIO IE - ALPHA 000-011
これが手に入るとは正直予想すらしていなかった!内容については言わずもがな。来年こそ復活してくれるのだろうか?
Jaga Jazzist - a livingroom hush
新品未開封300円なんて値段で買ってしまい、聴いてみてぶっとんだ CD。ありがとうツタヤの投売り。でもその CD が行方不明なんだけど、誰か知らない? (実はレンタルだったとかそういう話ではなくて、マジで行方不明・・・)
Joey Beltram - The Rising Sun
PlacesLive @ Womb 02 も良かったけど、一枚だけを選ぶとしたらコレかな。ズンドコ最高!
Lemon Jelly - '64 – '95
ややテンションが低めなのが気になるけど、十二分にカッコいい。DVD の映像はちょっとダルかったかな。
Los Hermanos - On Another Level
テクノってこんな綺麗なメロディー乗っけてもいいのね!The Very Existence が名曲すぎ。
Makoto feat. Deeizm MC - Non Stop Live Mix @ Tokyo
DJ の繋ぎと MC の掛け合いが素晴らしすぎる一枚。この CD がキッカケで Liquid Funk モノを集めだすハメに。
Phantasmagoria (Logical Protection Forces) - vacancy
秋の M3 で買った CD の中で一番の大収穫。1曲目のイントロからノックアウトされました。既に廃盤とは惜しすぎる・・・!
Psychedelic Lodge - A Fact Of Life
こちらは春の M3。煌びやかなサウンドがゆっくりと変化していく様は、まるで万華鏡のよう。
Shin Nishimura - Star Light
シンプルなのに奥深い。こっそりと Piano Tracks (Spring Re-Edit) に影響受けまくった曲作ったりしました (未公開)。

うーん、去年は収穫がありすぎて、10枚に絞るのが難しかった!内訳はいつものに加え、新たに知らないサークルの同人 CD やら Detroit Techno やら Liquid Funk やらが加わったりと開拓の一年だったなあ。今年もこの勢いで充実した音楽生活を送っていきたい。ってこれ前回のコピペだー。