M3 30

気がついたら去年更新していなかった!

で、久々に karasu 先生に「C83 で買った CD まとめやらない?」って言われたのだけど、天邪鬼な自分は敢えてその前の 2012 秋 M3 まとめをやってみます!いや個人的にコミケは既知のサークルしか回らないので、絨毯爆撃試聴をしている M3 の方が掘り出し物があって面白いのよね。で、実はその前の C82 を病欠していたこともあって今回の購入数がえらい量になってしまったので、ちょっとルールを設けてみます。

  • 無料頒布のもの (購入特典やサンプルを含む) は抜き
  • いただきものは抜き (ありがたく聴かせていただいております)
  • C82 でもともと買う予定だったものは抜き (C82 まとめを書くことがあればそっちでフォロー)
  • 映像作品も抜き

ここまでやってようやく 2/3 くらいの量になったよ!あんまり減っていない気がするけど頑張っていってみよう!C79 まとめのときと同様にシロマルの塗りつぶしが多いほどオススメだよ!

『M3 30』の続きを読む

C79

久々すぎるブログ更新・・・。というわけでもう半月近く経つけど冬コミの話。いつもなら買ったタイトルを羅列するだけで終了だけど、karasu_btb 先生に「冬コミで買った CD のレビューとか書いておいてね、さもないと・・・」と脅され言われたので慌ててレビューっぽいものを書きました!シロマルの塗りつぶしが多いほどオススメだよ!キモい上にわかりづらい!

『C79』の続きを読む

M3 23

のこと書くのをすっかり忘れていた。今回は桜乃先生も来るということで、いつもより張り切って12時に着いたよ!ワーオそいつはすごいや。そんなわけでいつものリストとか。

つーか PiO 前の横断歩道で偶然あるひとに遭遇してビックリした。でも実を言うとあるひとが反応するまで気づいていなかった。これはひどい。しかし今回なんか知り合いがいつもより少ない感じだったので、あるひとがいなかったら一人寂しく過ごすハメになるところだった。あるひとマジ感謝。でもあるひとはずっと付きまとわれて迷惑だったって・・・!?

そして終わった後はやまじぇ先生の飲み会にこっそり紛れ込んで色々。そんなわけでお疲れ様でした!もう2週間近く前の話だけど!!

ところで次回は聞いた話によると横浜になるとか?うーん、さすがに遠すぎて行けない予感・・・。

Best CD 2008

いやー1月中は「今年の目標」を実践して一回も更新しなかった!有言実行って大事ですよね。

というわけで今年最初の更新は毎年恒例 (ってわけでもないけど)、2007年の12月から2008年の11月までに買った CD の中から特に良かった10枚をセレクトする BEST CD 2008。つーかこの時期なら2008年12月まで含めてもいいんじゃね?って思うかもしれないけど、なんとリスト自体は去年の大晦日に完成していたのだ!つまり2008年12月を含めると新たに作業が発生して「今年の目標」を破るハメになってしまうので、ここは「今年の目標」を守ってそのままのリストで行きたいと思います。有言実行って大事ですよね。

Disorder Circulation - concurrency EP
2008年最大の収穫@同人。このどこまでも沈んでいきそうな雰囲気がたまらない。この後に出た秋 M3 の新譜も同様に良いのでオススメ。
DJ Dex - Invisible Show Case Vol. 01 Part: One/Two
本来は別々だけど内容は2枚で1セットなのでまとめて。2時間ぶっ通しデトロイト漬け。ラストの Hi Tech Jazz (Live) は感動モノ!
Fatboy Slim - You've Come A Long Way, Baby
今更 FBS かよって声も聞こえてきそうだけど、今更聴いたんだからしょうがないでしょ!ビッグビートの若大将もセットでどうぞ。
Hiroshi Watanabe - Genesis
ご存知ヒロワタのヒロワタ名義では最新作。最近ボーナストラックを追加して再発されたのが悔しい!誰か買って!!
Jaga Jazzist - The Stix
Day & Another Day 最高。この次の What We Must も買ったけど・・・こちらは微妙かなあ。
Joris Voorn - Future History
ずっと欲しかった CD!内容については言わずもがな。個人的には Incident より It ain't mine が好きです。でも最近 Incident の良さもわかってきたよ!
nu:tone - Back Of Beyond
Liquid Funk 最高!本当は日本盤を買ったんだけど、洋盤の曲順で聴いた方が5000倍良いのでそちらを買いましょう。
Soulwax - Most Of The Remixes We've Made For Other People Over The Years Except For The One For Einstürzende Neubauten Because We Lost It And A Few We Didn't Think Sounded Good Enough Or Just Didn't Fit In Length-Wise, But Including Some That Are Hard To Find Because Either People Forgot About Them Or Simply Because They Haven't Been Released Yet, A Few We Really Love, One We Think Is Just Ok, Some We Did For Free, Some We Did For Money, Some For Ourselves Without Permission And Some For Friends As Swaps But Never On Time And Always At Our Studio In Ghent.
出た!タイトル長すぎ!!長すぎたのでコメント省略!!!
studio皐 -
2007年秋 M3 の Yummy! もポップで良かったけど、こちらはポップさがさらにパワーアップ!中でも4曲目の「トリップライツ」はトランス感溢れる名曲だし、6曲目の「アウタープラネッツ」はどこかノスタルジーを感じさせる旋律がキモチイイ。1曲あたりは短いけれど、全く物足りなさを感じさせない CD です。マジオススメ。そんなわけでメンバー二人の今年のさらなる活躍に大期待!タイトルが短かったので長めにコメントしてみました。
Underworld - Oblivion With Bells
さすがリック&カール、50を越えても&もうすぐ越えそうでも全く霞んでないぜ!Beautiful Burnout (Extended Mix) の CD 化まだかなー。いや MP3 だと気分的にアレなんだよね・・・。

2008年はディスクユニオンが100円セールをやりまくってくれたおかげで、例年の1.5倍以上の CD を買ってしまって大変だった。その数177枚!さすがにこれだけ買うと聴くのが追いつかない・・・!というわけで2009年は少し買うのを控えて2008年購入の CD をもう少し聴きこもうかなーと思っています。と言いながら先日ツタヤで300円投売りしていたので8枚も買って積み上げているという・・・。今年もこの勢いで充実した音楽生活を送っていきたい。って勢い継続しちゃダメだよ!「今年の目標」にも似た感じのこと書いたんだから。有言実行って大事ですよね。

・・・で、さっきから散々繰り返している「今年の目標」っていつ公開されるんでしょうか?多分アドレスはこのへんになると思うんだけど・・・。有言実行って大事ですよ?

C75

例によって購入リスト。

珍しく購入予定だったものを全てコンプリート!聴くのが楽しみ。あと CD じゃないけど tats 先生のカレンダー買いました。唐突に現れるトレヴァー・ホーンわらた。

コミケ後はほわいる・親方と一緒に池袋で DDRX 初体験。・・・う、うーん???そして親方と別れて CD 屋巡って飯食ってジュンク堂行ってファミレスでだべって帰宅。お疲れ様でした。まじで疲れているので文章が投げやり。