M3 30

気がついたら去年更新していなかった!

で、久々に karasu 先生に「C83 で買った CD まとめやらない?」って言われたのだけど、天邪鬼な自分は敢えてその前の 2012 秋 M3 まとめをやってみます!いや個人的にコミケは既知のサークルしか回らないので、絨毯爆撃試聴をしている M3 の方が掘り出し物があって面白いのよね。で、実はその前の C82 を病欠していたこともあって今回の購入数がえらい量になってしまったので、ちょっとルールを設けてみます。

  • 無料頒布のもの (購入特典やサンプルを含む) は抜き
  • いただきものは抜き (ありがたく聴かせていただいております)
  • C82 でもともと買う予定だったものは抜き (C82 まとめを書くことがあればそっちでフォロー)
  • 映像作品も抜き

ここまでやってようやく 2/3 くらいの量になったよ!あんまり減っていない気がするけど頑張っていってみよう!C79 まとめのときと同様にシロマルの塗りつぶしが多いほどオススメだよ!

fishpond - あおいとりがみる世界 ●▼●▼●
自分には珍しいボーカル主体なアルバム。全体的に高クオリティだが、特に3曲め『「ぼく」のうた』が全部もっていった感。今回買った CD の中でこの曲を一番聴いたと思う。なんでだろう。なんでだかわからないけどヤバい。聴くべし。
麹町養蚕館 - ロストエア ●▼○▽○
うーん、いつもの paraoka 先生節だと思うんだけど、何か物足りない感。どことなく平面的に聴こえるミックスが不満なのかしら。もっとメリハリきかせてほしい!みたいな気持ちになっちゃう。でも曲はかっこいい。さすが。
Pinokiti Records - Cygnus ●▽○▽○
表題曲1曲のみ収録のシングル。もっとたくさん聴きたいよ~、っていうことでオススメは少なめで。
STRlabel - T/H/E.2 ●▼○▽○
このアルバムを聴いて強く感じるのは、sweez・tigerlily・roop の3人がいるから STR ってことなんだよなあ。他のメンバーには申し訳ないけど。久々の roop さん登場はとても嬉しいんだけど、やっぱり sweez がいないことによる物足りなさがある・・・。出来はいいと思うんだけどねえ。うーん。
THB - Telescope ●▼●▼●
2011年春 M3 リリースの『Hello』以降、毎回「これが最高傑作だろ!」と思っては半年後に裏切られること3回目。どこまで進化しちゃうのこのバンド!すごい!ヤバい!聴け!ウソレコでは聴けない真面目なウソツイ Remix も GOOD。
Quadrophenia - slow ●▼●▼○
郷愁系エレクトロニカ勢 (?) の中では随一!結局誰が本体なのかよくわからないけどそんなことはどうでもよかった!
Body Inform - Machine Body EP ●▼○▽○
今や同人界隈では珍しくなりつつあるド直球テクノ。BPM 130 オーバーは認めないぜ!という人はこれしかない!完全フロア向けなので家で聴くには地味すぎるかも・・・。
suzuka - summer of the past ●▼●▽○
リバーブとディレイの達人 suzuka さんが1年ぶりに帰ってきた!いつもの路線をパワーアップさせた1曲め『Cicada morning』から新境地の『SHINkai』など聴きどころ十分!最近キラキラ分が足りていないな~という人は是非。
Takahashi Seiji - str005 ●▼●▽○
商業流通での総決算的アルバムを挟んでの新作。今回はリズム隊がお休みなため全体的にアンビエント色が強くなりつつも、曲調は前作までの内省的というよりは外に飛び出していくような前向きさを感じる。前からのファンには N41°live mix I~III の収録が嬉しい。
Wave Thru - wave thru drum'n #1 ●▼●▽○
ド直球 Liquid Funk!ようやく完成!待っていました!Liquid Funk 好きならマスト!これ以上の説明は必要ないでしょう!
ProjectHL2 - blueprints ●▼●▼●
クラブジャズ (って呼んでいいのかしら)!もう1曲めのイントロの時点で好きだー!って気持ちになる!しあわせ!
ProjectHL2 - wonder ●▼●▽○
全体的に気怠いテイストを残しつつ、ポップにデコレーションされた作品。『blueprints』とはまた違った一面を見るようで面白い。
Technomy - おふろ E.P ●▼●▼○
四つ打ちの曲が浮く、っていう珍しいアルバム (お風呂だけに)。Atomic さんってゴリゴリのテクノのイメージだったけどアンビエント得意だったのね。8曲め『forgotten a day』、こういうボコーダーには弱いのよ・・・自分お風呂には30分くらい入るので30分バージョン作ってくれないかしら・・・ (無茶)。
KPDrecords - curetronica.ep3 Colorful flowers ●▼●▽○
プリキュアは観ていないけどアレンジではなくイメージ EP なので安心。タワレコでうっかり Serph の CD とか買っちゃう自分のような人にオススメ!
minimum electric design - 表象と建築 ●▼●▼●
例えて言うなら瞬発力よりも基礎体力がすごいという感じ。どの曲を聴いても圧倒される。これ以上は何も言うまい。必聴!
minimum electric design - fragments 01 ●▼●▼○
オリジナル曲詰め合わせ EP その1。2曲め『no_title_A』は『表象と建築』収録の『room』のインスト&ショートバージョンだが、他は全曲 exclusive。ロック調のインスト曲『晩夏発熱す』がいかにもシングル B 面という感じが出ていて良い!
minimum electric design - fragments 02 ●▼○▽○
オリジナル曲詰め合わせ EP その2。これでしか聴けない曲は実質的に3曲めの『highway lights』だけなのでオススメは少なめで。とはいえ他では聴けないブレイクビーツ主体の曲なので、ファンになった人は試聴してみてほしい。
CAOL ILA - CAOL ILA Compilation (Electronica/Quiet/年末年始の音楽) ●▽○▽○
Label I・O・S の前衛サイドを担う CAOL ILA の EP 詰め合わせお買い得パック。生音系ミニマル中心。素人にはオススメできない。
usomitaina records - ソドムの胎児たち ○▽○▽○
内容から売り方までネタに振り切ったー!どう贔屓目に聴いても電グルなウソツイ、ネタに走り続ける O-SE、唐突に真面目な Ino、そしてウソレコ最後の良心 riutaso という最強の布陣。果たしてこの CD は売る気があるのか・・・!?
SuperSweep & nanosounds - Nanosweep 14 ●▼●▽○
珍しい Hiroshi Okubo 先生のダウナーなテクノ『blue』に始まり、どこかで聴き覚えのあるサンプリングから幕を開ける Ayako Saso 先生の Rave『A Midsummer Night's Dream』など、相変わらずのハイクオリティ。安心して買えるシリーズ。
sanodg - Drawings For 23 minutes at an Exhibition ●▼●▼●
23分39秒アンビエント一本勝負。「マニアックすぎてオススメできない」とご本人に言われたけれど、これを買わずに何を買うというのか・・・!?といっても人を選ぶことに間違いはないので、買う前に必ず試聴しておきましょう。
FALL - Fake Pop Freaker ●▼●▼○
ポップ!ポップ!ポップ!こういう CD を待っていたような気がする!ただし半数を UTAU ボーカルの曲が占めているので苦手な人は注意。
Unitone - phase:01 ●▼●▼○
ディスコハウスに始まりエレクトロを経由してプログレッシブハウスに軟着陸する脅威のクオリティ。これほんとに同人なのか・・・?そもそも同人って一体なんなんだ・・・?と考えさせられる一枚。

さて、次は C83 のまとめを書くか・・・。まだ一通り聴いただけでリッピングも済んでいないので気長にお待ちください。