ひぐらしのなく頃に

ネタバレはありません

最近、巷で大流行の同人ゲームといえば「ひぐらしのなく頃に」ですよね。前回の夏コミ以降じわりじわりと人気が拡大し、今では一部の同人ショップでは売り切れになるほどとか。最初の方はあまり興味がなかったのですが、ここまで大ヒットするとプレイせずにはいられないなというのもあり、プレイしてみました。

・・・いや、これ面白いですね。前半はギャルゲーなのかッ!?と思わせるような展開が続きますが、後半は全く違うノリ。「正答率1%の恐怖」を謳うだけあって、未だに犯人が掴めませんが、大ヒットするだけあって非常によく出来ていると思います。あまりノベルゲーなどはプレイしないのですが、文章などもよくできてるかなと。絵も個性的すぎて最初はエッと思ったけど、今ではこの絵じゃないと逆にひぐらしじゃないような気がして(笑)とにかく話に引き込ませるのがうまいと思います。

というか、このゲーム、プレイするなら確実に今が一番のチャンスですよ。全6編予定で現在3編まで完結したところなのですが、前半3編は謎を提示する話、そして後半3編は謎を解き明かす話。つまり、現在は全ての謎が出揃い、あとは答えを待つというところなのです。当然、公式な答えはまだ出ていませんから、どうしても盛り上がるなら今しかないと。最近は兄と答えについて議論を交わしたりする事が多いのですが、答えが用意されてしまうとどうしてもそれが出来なくなり、ゲームの魅力が何割かは失われてしまうんじゃないかと。

というわけで、公式サイトに最初の1編を全部プレイできる体験版がありますので、興味を持った方はぜひプレイしてみてください。そしてクリアして続きも見たい、と思ったらぜひ各種同人ショップへどうぞ。といっても、冒頭に書いたように一部のショップでは売り切れたりもしているようなのでお気をつけください。

なお、既にプレイしている方がいてもコメントでのネタバレ会話はお控えください。ぜひともIRCやMSNなどで語り合いましょう(笑)